2008年09月26日

ごあいさつ

赤い悪露復活(´・ω・`) まーだ残ってんのかなー。
あとおシモが痛いと思ってたんですが、どうやら切開跡が痛いのではなく、
恥骨が痛い!と気がついた。尾てい骨が痛いこともあります。
お産で骨盤が動いてるわけだから、あちこち痛くなるんだうな。

さて…。
以前も書きましたが、このたびブログをお引っ越しすることにしました。
「産みたいブログ。」は治療と妊娠の記録のために作ったブログなので
育児日記は別にしようかなとずっと思ってて。
でもここは不妊治療や妊娠初期、流産等の検索ワードで立ち寄ってくださる方が
多いので、参考になればとこのまま残しておくことにします。

長い間ありがとうございました。

※一ヶ月経過したため、リンク削除いたしました。
今後は新ブログのほうでよろしくお願いします。
posted by カシス at 12:49| Comment(1) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

産後15日目

2週間赤い悪露が出てたけど、今日やっと褐色になってきた( ´o`)=3
量も減りつつあるし、このまま順調に経過してくれたらいいな。

そういえば娘の写真をUPするのをすっかり忘れてました。
実はデジカメの写真は夫のPCに取り込んじゃってて、私のPCには
まだ移してないの(´・ω・`)
なので携帯で撮ったやつを。

↓授乳直後のうとうとタイム。

おねむの時間。

↓こっちはガッツポーズのような伸び。

ガッツポーズ!

…なんかどっちも眉間にしわを寄せて、苦悩の表情だなあ(´・ω・`)
でもまあ、よくこんな顔してます。髪の毛薄いっス。
posted by カシス at 01:25| Comment(3) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

1週間検診

1週間検診へ行ってきました。
退院後1週間の検診なので、ちょうど産後2週間目になります。
なんか…早いな…(;´-`)
生んでから毎日があっという間に過ぎていきます。この調子だと
1ヶ月検診なんてすぐだし、なんだかんだ言ってるうちに1歳の
誕生日を迎えたりして。

そんなわけで今日の検診は乳房外来でした。授乳時間にあわせて
病院へ行き、助産師さんに体重やら乳量を量ってもらうというもの。
心配していた体重はバッチリ増えてました!3362gで生まれた娘は
生理的体重減少で一時3100gまで減ってたんですが、今日は3486g!
順調だそうです。
おヘソの乾きも良好、お乳は70ちょい飲んでたらしく母乳のみで
OKだと太鼓判を押されました

あとはいろいろ質問したり。

Q.哺乳瓶に慣れさせなくていいか。
A.白湯や果汁を飲めるようになるまでお乳でがんばれるなら
慣れさせる必要なし。どうせなら3ヶ月過ぎてからマグマグなどを
覚えさせたほうが早い。

ただ、個人的には風邪や乳腺炎で飲ませられなくなった時のことを
考えると慣れさせたほうがいいのかなと思ったりも…。
搾乳して飲ませようとしたらヌークの哺乳瓶は舌で押し出して
嫌がって、こっちが辛くなってしまったので断念。ピジョンの
母乳実感という哺乳瓶がいいらしいけど、買う必要あるのかなー。
入院中にビーンスタークから試供品として哺乳瓶いただいたので
それも試そうかと思います。

Q.お乳を吸うときに鼻?喉?がゼイゼイ鳴る。
A.赤ちゃんは気管がまだ弱いため。よくあることなので気に
しなくてよい。風邪の症状があるときは病院へ。

Q.顔にブツブツができた(´・ω・`)
A.泡立てたせっけんで洗うこと。清潔にしておくこと。

Q.悪露がまだ赤い。
A.入院中の経過がよかったから一ヶ月検診まで様子見ましょう。

こんな感じですかね。他にも細かくいろいろ聞いちゃいました。
診察料払うんだから、いっぱい聞いておかねば!w
あとは腸の動きをよくするお薬を処方してもらいました。
便秘ってほどではないんですが、まだおシモに痛みが残っていて
トイレ行くのが怖くって…。それで便秘気味なのです。

とりあえず、娘に何の問題もなくてホッとした一日でした。
次は一ヶ月検診だー(´ω`)
posted by カシス at 18:57| Comment(3) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

産後11日目

疲れてたり眠かったりしてて、PC使う時間がないです…。
使おうと電源ONしたら「ふぇっえーん」と泣き声が聞こえたり。
仕事でもプライベートでもネット漬け生活だったのに、すっかり
PC離れした生活に慣れてしまいました。

しばらくブログ書いてなかったので箇条書きでまとめたいと思います。

●授乳
母乳オンリーなのですが、産後1週間ちょいは乳首痛に悩まされました。
私は飲ませ下手だし、娘は飲むのが下手だし。頻回授乳だし。
病院で購入した馬油を愛用中です(乳首に塗り塗りします)。
ここ2〜3日でようやく慣れてきましたが、授乳タイムは私も娘も
汗をかきながら必死の形相w 一勝負!ってかんじです。
退院前日から退院翌日の3日ぐらいだけ胸が張って痛かったんですが、
それ以降は大きな張りはなし。吸えば出るってかんじなのかな。
張りがない=足りてないのかしらと不安なんですが、授乳直後に
絞ってみるとピューッと飛ぶぐらいなので、きっと大丈夫…なはず。
早く1週間検診にならないかな〜体重どうかな〜と思います。

●沐浴
私が入れたり、夫が入れたり。娘はお風呂好きらしく気持ちよさそうに
うっとりしていて助かるんですが、たまに動かれると落としそう…。
現在はキッチンのシンクにベビーバスを置いて沐浴させてますが、
早いとこ一緒にお風呂に入りたいな。1ヶ月検診後ならOKだそうです。

●ねんね
昼夜逆転してて、真夜中におめめパッチリの娘。
30分置きに起こされたりするから、すっかり寝不足の私です。
お昼は3〜4時間まとまって寝てくれるんですけどねー。

●泣き声
娘はおとなしいのか、ギャンギャン泣くことが少ないです。
めずらしく泣いたら家族が「わあっ、泣いてる泣いてる」と見にくるぐらい。

●届け出
夫が生後8日目に一旦帰宅し、出生届その他を提出しました。
すべて記入済みだったので、スムーズに終わったそうです。

●産後の体調
悪露はまだ赤いのが続いてます(´・ω・`) あと長時間起きてると
おシモが充血するのか痛みを感じる。1週間検診で聞いてみます。
むくみは産後ひどかったんですが、入院中に漢方薬をもらってからは
徐々に引いていき、現在は靴が入るまでに戻りました♪
体重は産後1週間で妊娠前に戻りました(-9kg)。

●お知らせ
このブログは不妊治療+マタニティブログだったので、思いきって
新しく育児日記ブログを立ち上げようと考えてます。
またいずれ報告しますので、どうぞよろしくです(*´ω`*)
posted by カシス at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

周期283/39w6d 出産!

下の記事の続きになります。
出産予定日1日前の39週6日目に分娩がスタートしました。

●9月8日 39w6d
0時を過ぎてから痛みは激しさを増す。NSTの陣痛の値がMAXの99を
超えるようになりました。なんていうか、お尻がズーンと痛い。
あまりの痛さにナースコールするけど、駆けつけてくれた助産師さんは
痛みの逃し方を教えてくれるだけで肝心の内診をしてくれなくて…
どうなってるのか知りたいのに、わからなくてもどかしい。
とりあえず教わった通りにテニスボールを肛門にあてて痛みを逃す。
これは夫にしてもらいました。恥ずかしがる余裕なんてない(=_=)
痛みがくるのが怖くて、時計とにらめっこ。波がきたらフーッと
大きく息を吐くの繰り返し。

2〜3時になる頃、またナースコールを押してしまう。夫に「あんまり
呼んだら迷惑かな」なんて話した直後なのに、痛みに負けてしまいました。
痛さのせいか膝がガクガク震える!恐怖心もあったのかも。
「こんなに痛いのにまだお産にならない」「これ以上痛くなるの?」
「親知らず抜いただけで泣いたような私が耐えられるのかな」など
頭の中はぐるぐる。

やってきた助産師さんは、さっきの方とは違う助産師さんでした。
部屋に入るなり「内診しましょうかー」と言ってくれて、それはもう
私にとっては天の声でした。さらに「子宮口全開ですよ〜」と!!
ついにキターって感じでしたが、そんなにすぐ産めるわけでもなく
赤ちゃんがきちんと下がるまでは、陣痛に耐えねばなりません。

この助産師さんが天使のように優しい人で、しかも褒め上手で、
「今の呼吸すごくいい」「上手だねー」と声かけてくれるので
やる気に(`・ω・´) フーッフーッと呼吸で逃していた痛みは、
フーッフーッぁああああぁぁぁぁ〜!フーッと合間に叫ばないと
やってられないぐらいになりました。
自然に絶叫した後、赤ちゃんが苦しくなる!とハッと我に返って
また呼吸に戻る…という形を繰り返し、とにかく赤ちゃんへ酸素を
送ることだけを頭にいれてました。
あの声、たぶんすごかったと思います。今出してと言われても
もう出せません。陣痛の波が引くと、夫がビビッてんじゃないかとか、
隣のLDRの人がこの声を聞いてお産への恐怖を感じるんじゃないかとか、
変に冷静に考えたりするものの、すぐにまた絶叫タイムへ…。
夫に「もっとお尻押して〜〜〜」と懇願する妻w 夫はこれでもか!ってほど
力を込めてるのに、もっともっとと言われ尻は大丈夫なのかと
心配になったようです(;´ω`)

ふと気づけば、まわりが騒がしい。分娩の用意がされてるようでしたが
照明が薄暗くてよく見えない。夫が「用意してるよ」と教えてくれて
ようやく自分が“これから生む”のだと気づきました。
ベッドがそのまま分娩台になり足が広げられたと思ったら、即陣痛。
たぶんまだだろうなと思いつつ、叫び途中に「イキんじゃっても
いいんですか」と聞いたら、「便を出すようなかんじですよ」と簡単に
OKの知らせ。便ってどうやって出してたっけなんて思いつつ、とにかく
無我夢中でした。赤ちゃんだって今がんばってる!と思いながら。
イキむときも、助産師さんの褒めてくれるから、安心できました。
これでいいの?どうなの?って思ってるときに「うまいうまい」と
言われると、うれしくってがんばれるもんですね。
手がしびれてきたことを伝えると過呼吸だからとマスクをつけられました。
夫が手を握ってくれてるせいかと思ったら、そんなもんなのかー。

しばらくして院長先生が到着。「赤ちゃん大きいから切開してお手伝い
しますね」とあっさり会陰切開の予告。切るの痛そうって思ったけど
すぐに陣痛がきて、もうどうにでもして状態。切るなら今切って!みたいなw
ちなみに切ったのは全然わかりませんでした。話に聞いてた通り、
切る痛みより陣痛のが上だった。

たしか切ってすぐだったと思うけど、イキんでる途中に助産師さんが
「イキまないで!ゆっくり呼吸して〜」とイキむのやめるよう指示。
なんで?と思ったら、もう頭が出てたらしいんですね。わからず…。
ハッハッハッという浅い呼吸をしてみたら、もう全然痛くない。
痛いどころか、にゅるりんと心地よく赤ちゃんがでてきました。

助産師さんが「こっち見てあげてー」と股の間から声かけてくれ、
目をやると赤ちゃんの姿が!いつのまにか部屋は明るくなってて
ハッピーバースデーのBGM。
にゅるにゅるな娘との記念すべき初対面となりました(*´◇`*)
出産前はものすごく感動して泣くかと思ったけど、いざ出産すると
感動より達成感が大きく「よっしゃー!やったー!!」って感じ。
完全にハイになってましたね…。名前呼んだりして興奮状態。
夫をちらっと見たら泣いてて、あ、ほんとはココが感動のシーン
なんだと冷静に思ったり。

カンガルーケア実施の病院なので、胸の上に置いてもらいました。
すごく温かくて、幸せで、血のニオイさえいい香りに思えてしまった。
よいお産だったと自分で思います。
分娩所要時間は2時間25分。朝5時22分の誕生でした。
出血量は650mlで多量に分類されるそうですが、産後は少し貧血が
あったのと、むくみが激しくなったぐらいで、いたって順調です。
むくみは漢方薬を飲んでから引き、現在の悩みはもっぱら母乳のこと。
うちの病院では1ヶ月検診の前に1週間検診があるので、待ち遠しいです。

以上、長々とカシスのお産体験記でした☆
posted by カシス at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期281/39w4d〜周期282/39w5d

遅くなりましたが、お産の経過をまとめておきます(´ω`)
育児にバタバタしてるせいか、どんどん忘れちゃうよー。
携帯に残してたメモと、ノートに書き残していたメモを頼りに
書き起こしました。

●9月6日 39w4d
約5分間隔の痛みが続き、午前4時過ぎに病院へ電話。しかし
「もう少し様子を見てください」と言われちゃいました。
あのときはむっちゃ痛かったんですが、今思えばあれごときの
痛さは陣痛ではない!w 助産師さんは電話の声から陣痛の
進み具合がわかるようです。さすがですね。
朝になってから病院から電話がありました。「心配だったら
診察しましょう」というお言葉に甘え、9時半過ぎに病院へ。

診察すると子宮頸管1cm、子宮口3cm。赤ちゃんの位置が少しずつ
下がってきているので入院決定。
この日はLDRと病室を階段で往復するなど運動をするものの、
お産は始まりそうにない。NSTでのデータによると今日のお産は
ないみたい。
一旦帰るか泊まるかを助産師さんと相談し、初産だし、家族にも
心配かけるのが気がかりだったのでLDRに泊まることにしました。

●9月7日 39w5d
LDRで迎えた朝。痛くて前日のように歩き回る余裕がない。
午前中、痛みは3〜4分置きなのに、まだ耐えられる痛み。慣れ?
脱水が原因で陣痛の間隔が短くなっているとのことでブドウ糖液を
点滴することになりました。
赤ちゃんが大きめのため、念のためレントゲン撮影。骨盤との
大きさを撮影したら問題なしでした。

診察にて子宮口5〜6cm。赤ちゃんの位置をエコーで見て、左を下にして
寝ればうまく赤ちゃんが回旋するということでベッド兼分娩台で左を
下にしたシムスの体位で寝る。
食事は痛みでほとんど入らない。午後はLDRに置いてある木馬に座って
赤ちゃんが下がってくるようにゆらゆら。痛いけど、木馬に座れば
眠れるのです。しばらくして点滴追加。一日がすごく長い。

夕方、腰が割れそうな痛みになってきました。フーッフーッと呼吸を
深くして耐える。助産師さんが腰をあたためるカイロみたいなものを
持ってきてくれたら、だいぶ痛みが和らぎました。
夜、エコーを見ると赤ちゃんは回旋成功!いい位置についていた。
なんていい子ちゃんなの♪と助産師さんとお話w
子宮口7〜8cm。陣痛間隔は相変わらず3〜4分。
そんなわけで入院2日目が過ぎ、ほんとにいつ生まれるのか不安に
なってきました。現実的になれば入院費用のこともあるし…。
とはいえ痛さがすごいので、今日は夫にもLDRに泊まってもらい、
明日こそ生むぞ!とお産に挑んだのでした。

ここまでで入院して2日経過です。
まさかこんなに長くなるとは…。いざ分娩になってからは早かった
んですけどね。
では、長くなっちゃったのでお産編に続きます。
posted by カシス at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

退院しましたー☆

昨日、無事退院しました。
出産2日前から入院したため、計9日間の入院生活となりましたが
現在は実家にて夫と家族に見守られながら、子育てしています。
可愛くって可愛くって、寝顔を見ていると涙がでるぐらいですww

ほんとは退院したらブログたくさん更新しよう!と思ってましたが
まだ本調子でなく、パソコンに向かうのがきつかったりするので
もうしばらくブログはお休みしたいと思います。
とはいえ、書きたいことが山ほどあるので、なるべく早く復活
したいです。

コメントたくさんいただきまして、ありがとうございました。
お返事はここでさせてくださいね。

ニナ様
はじめまして(*´ω`*) お祝いの言葉ありがとうです〜。
それと、ずっと読んで下さってたとのことありがとうございます!
治療から妊娠、そしてようやくの出産となりましたが、これからが
また新たなスタート地点なのだと実感しました。
よかったらまた遊びにきてくださいね。

AMS staff様
お世話になっております(`・ω・´) 我が娘はお乳をよくこぼすので
スタイが大活躍しそうな予感です。まだちょっと大きめだったので
もう少し育ったら、さっそく手作りスタイデビューさせたいと
思ってます。

真理子様
はじめまして!お産では人生最高潮の幸福感を味わいました。
声や姿を見るまでは、自分が耐えられるのか不安なほどでしたが
それを忘れてしまいそうになるほど満面の笑顔になれました。
これからは成長が楽しみです。

ゆき様
はじめまして。子宝ブログのほうも読んでいただいていたなんて
ありがとうございます。
まだ実家在住ですが、赤ちゃんのために用意した部屋で親子3人
のんびり生活してます。寝不足ですが^^;
楽しむことって大切ですね。たくさん楽しみたいと思います!

sumi様
予定日同じ日だったのですね!さきほどブログのほうをちらっと
拝見させていただいたら、一番新しい記事が出産報告だったので
うれしくなっちゃいました。
ご出産おめでとうございます!男の子ですかぁ〜。きっと今頃
赤ちゃんの寝顔を見て、幸せいっぱいのことでしょう。
後日落ちついたら、またブログのほうへ遊びに行かせて
いただきますね!

ひよこまま様
ありがとうございます〜☆ 新生児コーナー、しょっちゅう覗いて
たんですが、うちの子より大きいのはみんな男の子で(汗)。
でも予定よりは小さく生まれたので、ちょっとホッとしました。
楽しんで子育てしていきたいと思います。
先輩ママさん、よろしくです〜!!

きのこ様
意外に出産直後って感動というより、達成感のようなモノのほうが
大きくて「よっしゃー!」って感じでしたw もっとこう、うるうると
するかと思っていたのに、完全に興奮状態で^^;
でも我が子の顔を眺めていると、じわじわと感動が押し寄せてくる
かんじですね。かわいいなーって。すっかり親バカです…。

ベル様
生まれちゃいましたヨ!!予定日より1日早かったですが、まあほぼ
予定日通りって感じですね。9/8は少し思い入れがある日だったので
ちょうどよかったかも☆
いまはまだ回復途中ですが、赤ちゃんを見るとハイになっちゃって
きつくてもがんばれるから不思議です。
デジカメにはたくさん撮りためてるので、早く取り込まなくちゃ!

まめ様
はじめまして!
もうすぐご出産なのですね〜。なんだか私までドキドキ☆
どうかどうか無事に元気に生まれてきますように。
そして残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね。
陣痛時、ゴルフボールかテニスボールがあるとよかったですよ。
産院に置いてあるかも?

いの様
待ちに待った赤ちゃんに、ようやく対面することができました♪
今日はこれから自宅で初の沐浴です。ドッキドキ(;´ω`)
夫が留守なので母に手伝ってもらいつつ…ですが、習ったことが
頭からポーンと抜けてて(汗)。思い出しつつTRYしてきます!

ちぃ様
報告が遅くなりましたが、母子共に元気に退院してきました☆
はじめはどうなることかと思いましたが、生まれるもんですね…。
かわいい娘に出会えたことで、これまでの悲しい思いとか苦労とか
全部フッ飛んじゃいました。これからも子育てに悩んだりとか
苦労もあるだろうけど、この幸せを忘れずにがんばりたいと
思います。
posted by カシス at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

生まれました!

予定日の1日前ですが、無事に女の子が生まれました!
ちっさくて(3362gあるけど)かわいくてたまらない…!
私はまだ体調を様子見とのことでカンガルーケア後は
添い寝も抱っこもしてないけど夫が抱いててくれてて
幸せを感じてます。
生まれるまでは、というかほんの数時間前までは
ちゃんと出産できるか不安でしたが、なんとか生まれてきてくれたよ!

詳しくは退院してから書きます。
とりあえず報告まで。

これまで支えてくれたブログ仲間のみなさんへ、感謝の気持ちをこめて。

カシス

posted by カシス at 07:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

そのまま朝になる…。

結局、痛みのあまりに一睡もできず…でした。
さすがに不安になって午前4時過ぎに病院へ電話をいれたんですが、
陣痛の間隔は短いけど痛みの持続時間が短かったので「もう少し
様子を見ててくださいねー」と言われてしまいました。

その後、腹痛と腰痛は痛さを増し、すでに卵管造影超え!!
それでも痛みの波の間に寝ようとがんばって、うとうとしかけた頃、
病院から電話がありました。心配なら今日診察しましょうって。
というわけで、ゆっくりごはん食べて、病院へ行ってきます。
もしかしたら全然子宮口開いてなくて帰されちゃうかもしれないけど、
ちょっと安心できそう。
posted by カシス at 08:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いたーい!

痛いけど、すごーく痛いけど、まだ我慢できるってことは
本陣痛ではないのかな…。ああ、よくわからない。
1:32→1:37→1:42→1:48と約5分間隔なのですが(;゚▽゚)
痛さ的には、強い生理痛のような鈍痛と、重〜い腰痛のWパンチ。

立てないぐらいの痛さが10分間隔になったら電話しようかと思ってますが、
実はこれが陣痛でうっかり家や車の中で産まれちゃったら困るなあ。
かといって、これが陣痛であるという自信がない。
陣痛になったら、こういうこと考える余裕もないらしいけどねぇ。
昨日の検診で「まだまだ!」と言われてるだけにね…。

って、いたたたた…。今日は眠れるかな…。
いっそ破水してくれたら、電話できるんだけどな。
posted by カシス at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

