2007年02月28日

2日分。

thermometer.gif 36.91℃ 周期71/高温期53
thermometer.gif 36.89℃ 周期72/高温期54

昨日更新できなかったので2日分の体温。
つわり無いな〜と思っていたら、昨夜またムカムカです。
あと、げっぷがすごくて、気持ち悪くなっちゃいます。
朝はラクだから、カシスの場合「morning sickness」
(英語でつわりのこと)は当てはまらないなァ。

妊娠中に気をつけることをまとめてみました。
いっぱいあるみたいだけど、代表的なモノだけ。

・重い物を持たない
・走らない(なるべく自転車に乗らない)
・高いところに手を伸ばさない
・体を冷やさない
・カフェイン摂取を減らす
・アスパルテーム(人工甘味料)も控えめに
・塩分の取りすぎ注意
・ストレスをためないこと
・無理をしない

こんな感じかな? 心がけたいと思います。

・アルコールとタバコ禁止 というのもありますが、
これは元々やらないのでクリアです(´ω`)
posted by カシス at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 8w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

周期70/高温期52

ついに周期70日目。
診察を待つ時間は長いのに、こうやって数字だけ見ると
早いな〜って思います。今日は8w4dかな?

今日もつわり無し。あー複雑な気持ちアセ
ムカムカがないと妊娠の実感がないです。
疲れやすくなったというのはあるけど…体は妊娠前と
ほとんど変わらない。エコー写真が心の栄養剤です。

さきほど病院へ予約いれました。3/1です。
また質問することをメモっていかなくちゃね!
posted by カシス at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 8w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

周期69/高温期51

thermometer.gif36.79℃

昨日は3日ぶりに、げろげろりん。吐きました。
涙目&鼻水まで垂らしながらトイレから出たら、
夫が何事かとビックリしてた(´△`;)
だって吐くのが辛くてさ…。

で、今日はつわりがありませんでした。
ニオイは気になるけど、そんなにムカムカせず。
つわりが無いと逆にまた心配になったりして…。
早く診察日にならないかなァ。

母から電話があり、里帰り出産をするのかどうかを
尋ねられました(すでに3回目)。
母子手帳をもらえるまで心配な私は、まだ出産のことまで
考えてないのだけど、少し調べてみました。
里帰り先の病院は、早めに選んでおく必要があるそうです。
(分娩予約とかあるらしい)
32〜35週に帰ることになるそうですが、中期にも診察を
してもらったほうがいいとのこと。
病院選びがいちばん難しいよ〜〜〜。
posted by カシス at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 8w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

宇美八幡宮へ。

昨日少し書きましたが、宇美八幡宮へ行ってきました。

安産と育児の神さまとして、信仰されている宇美八幡宮。
妊娠したらぜひ行きたい!と思っていた神社です。
(妊娠前にもちょくちょく行ってましたが…)
巨木があって、静かで、カシスの好きな神社の1つ。
宇美八幡宮は福岡県糟屋郡宇美町にあります。
「宇美」の地名も「産み」に由来しているんだそうです。

ここには、「子安の石」という変わった風習があります。
たくさん積み重ねられた石には、赤ちゃんの名前や住所が
書いてあるのですが、この石を預かって持ち帰るのです。
無事出産したら、もう1つ別の石を用意して、赤ちゃんの
名前・住所・生年月日を書いて、預かった石と一緒に
またこの場所に奉納する…というものです。
安産菌のついた石みたいなものでしょうか。
だから、こんなにたくさんの石があるのですね〜。

子安石

たくさんの石

境内にはたくさんのご夫婦や妊婦さんがいました。
みんな一生懸命、どの石にするか選んでるようで…。
案の定、カシスもすごく悩みました。
石には体重や、生まれた時間、「安産でした」という
メッセージ、親から子への願いなども書かれていて、
つい読んでしまう。

ネットで調べたら、男の子がいいなら男の子の石を、
女の子がいいなら女の子の石を…と書かれていたり、
はたまたその逆で男の子の石だと女の子が生まれる
という説もあったりして、軽く混乱。
カシスは健康ならどっちでもいいと思ってるんですが、
それでもなんとなく迷ってしまいますね(笑)

結局、丸くて形のいい、シンプルな石を選びました。
H14年生まれの男の子の石です。この子にあやかって、
元気な子を出産できますように。
無事出産して、石をお返しできればいいなと思います。

あ、帰りは「子安餅」を買って帰るのを忘れずに★

子安餅
posted by カシス at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 体験レポ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

周期67/高温期49

thermometer.gif 36.99℃

夢見が悪くて何回も起きちゃったので、体温高い…。
起きたらどんな夢か忘れちゃったけど後味の悪い夢だった。
いい夢が見たいよ〜。

そうそう、昨日は4回目の結婚記念日でしたlove.gif
昼は2人でおでかけして、夜はお食事してきました。
4月にはつきあって9年目になりますが、気持ちは
当時から変わらない。ずーっと好き。
母からは「仲良すぎるから、赤ちゃんが遠慮してる
んじゃない?」とか言われてましたがorz
毎日一緒にいれて幸せなのです(*´ω`*)

で、ええと、宇美八幡宮に行ってきました!
宇美八幡宮は安産の神様。お腹の子が元気に育つよう、
しっかり祈ってきました。
もちろん、子安の石ももらってきたよ〜。
詳しくは明日更新しますっ。
posted by カシス at 18:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 8w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

周期66/高温期48

thermometer.gif 36.78℃

うわー体温低い…。少しずつ下がってきているだけに
測るのやめたくなります。でも病院からは測るように
言われているし、続けなくては。

ふと、今週は病院に行かなくていいんだっけ…と思う。
これまで毎週通ってたもんね。
心拍が確認できたから2週間後でいいんだろうけど…
やっぱり心配だああぁぁぁ(;◇;)
家にエコーの機械があればいいのに。
前回の通院から1週間、お腹の子は育ってくれてるかな。

妊娠初期について調べていたら、胎芽が小さいと育たない
という嫌な情報を見てしまい、ものすごく落ち込む。
でも先生は胎芽の大きさについては何も言わなかったから
大丈夫なんだよね? 心拍の回数とかも言わなかったし。
うちの胎芽ちゃんは排卵日がズレたから小さいだけと、
自分に暗示をかけなくてはなりません。

胎嚢確認、胎芽確認、心拍確認、次は安定期に入るまで
きっと不安続きなんだろうなァ。安定期に入ったら、
今度は早産とか逆子とかを心配するんだろうけど…
posted by カシス at 12:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 8w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

周期65/高温期47

thermometer.gif 36.85℃

唇の左端が痛い。
妊娠してから唇が乾きやすかったから(体温のせい?)
乾燥で切れちゃったのかな?と思うと同時に、どこかの
サイトで読んだ「口唇ヘルペス」ではないかと不安に。
水ぶくれはできてないから違うかもしれないけど…
もしひどくなるようだったら皮膚科へ行く予定。

体調はやっぱり夜にムカムカ。少し吐く。
吐きたいのに吐けない時が一番つらいのだと実感。
すんなり吐けたほうが、体力的にもラクかもです〜。
そういえば乳が痛くなるのも夜。何か関係が??
お腹は時々チクチク痛みます。

不妊治療中から飲んでいる漢方薬の当帰芍薬散ですが、
これって流産防止の効果があるとのこと。飲まなくちゃ!!
当帰芍薬散は妊婦の常備薬と呼ばれているのだそうです。
だから先生は妊娠中から産後にかけて飲むって言って
たんだなァ。不妊と冷えに効くだけじゃないんだね。
posted by カシス at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 7w改(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

周期64/高温期46

thermometer.gif 36.86℃

はあぁあぁぁ〜気持ち悪いです〜…orz
吐かなかったけど、1日中ムカムカ。何度もオエッと
吐きそうになったけど、こらえました(仕事で外出中ね)。
いつかどこかで吐いてしまいそうでヒヤヒヤ><

ひとつツライことが…
うちの家のお隣さんが犬をたくさん飼ってるんですが
庭がつながってるから犬のニオイが、うちの家の中まで
入ってくるんです(;ω;) 特にキッチンと風呂場。
これまでも困っていたのですが、つわりになってからは
特にそのニオイが辛くて、吐きそうになるorz
お隣だから注意しづらいし、耐えるしかないのかな…。
トイレはお庭でさせてるようですが、その片づけぐらい
きちんとしてほしいよー。・゚・(つД`)・゚・。
posted by カシス at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 7w改(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

周期63/高温期45

thermometer.gif 36.85℃

昨夜、初めて吐きました。続けて4回。
ちょうど洗面所にいるときに、いきなりオエッときて、
そのままげろろーん。喉の筋肉?が痛くなりました。
あー、つらかったショック

お酒飲まないから二日酔いの経験もないし、吐くことに
恐怖心があったんですが…思ったよりもフツーに吐けて
ちょっと気が楽になりました。もう吐きたくないけど。
これまでビニール袋とかは用意してなかったけれど、
念のため持ち歩くようにしなければ。

胸の張りがない、乳首痛がないと書いていたカシスですが、
どーも最近おっぱいのフチ?が痛い。根元側というか。
排卵期や高温期の張りとはちょっと違って、地味に痛い。
あと白っぽくてぷるぷるしたおりものが多くてビクビク。
出血はないから心配はない、と思いたい。
posted by カシス at 12:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 7w改(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

食べられるもの。

あくまでカシスの場合ですが…
つわり中に食べられるものをまとめてみました。

妊娠してから好んで食べているのは、パイナップル!!
キウイなんかも食べててスッキリしました。
ヨーグルトよりはゼリーが好きで、アイスはクリーム系より
シャーベットが食べたくなります。

他にぽん酢、ごはん用の塩こんぶ、おばあちゃんが漬けて
くれた梅干し、セブンイレブンの焼きおにぎり。
ぽん酢をかけたら、竜田揚げも食べられました(´ω`)
ムカムカしたら塩こんぶを少しつまむか、梅干しです。
わかりやすく酸っぱい系が好きになってる傾向…。
塩分過多にならないよう、気をつけないといけません。
posted by カシス at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の気になること。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期62/高温期44

thermometer.gif 36.89℃

お義母さんから電話がありました。
心拍確認ができたときに報告していたのですが、
それはそれは喜んでくれていて、恐縮しちゃうほど。
実母も浮かれていて「筋力トレーニングがんばる!」と
メールがきていました。なぜ筋力…(´ω`;)
おそらく里帰り出産を待っているのでしょう。
そんなにうれしいことなんだなァと今さらながら実感。
元気な赤ちゃんを産まなくては。

カシス自身はまだ心拍確認されたばかりで、先のことまで
考えれない状態です。胎芽が小さいのでは?とか、胎嚢の
形がひょろ長いんだけど大丈夫なの?とか不安がつきなくて
まだ出産というところまでイメージが到達しない感じ。
母子手帳もらったら、少しは変わるかしら?

私が通う病院は産科がないため、妊婦検診はできるのですが
出産は転院しなくてはなりません。どこにするべきか…
これから考えなくてはいけないなァ。
posted by カシス at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 7w改(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

嗜好の変化。

妊娠してから、嗜好の変化がものすごいです。
忘れないようにメモっておきます。

・揚げ物大好きだったのに、ニオイさえダメになった。
・大好物のチョコレートを欲さない。
・同じく大好物のチーズが苦手になった。
・レバーを炒めるニオイがきつかった。食べれたけど。
・肉を焼いたニオイもダメ(特に鶏肉)。少しは食べれる。
・魚(青魚やツナ缶)はニオイも食べるのもダメ。
・味噌汁、炊き込みご飯のニオイがダメ。白ごはんOK。

全体的にニオイに左右されてる感じです。
あと、これまで好きだったものが苦手になっています。
不思議ですね。
posted by カシス at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の気になること。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期61/高温期43

thermometer.gif 36.96℃

昨日は夕方からムカムカ。カシスは基本的に朝〜昼より
夕〜夜のほうが、つわりの症状があります。
猫を飼っているのですが、猫のごはんのニオイがつらい。
魚のニオイがダメになってるので…。

気持ち悪くなったら横になって目をつぶり、心拍確認の
エコー画面を思い浮かべながら耐えてます。

あとこれは妊娠発覚直後から時々ある症状なんですが、
肛門のまわりがチクチク痛い(*ノノ)ハズカシー
ちなみに今のところ便秘や痔ではないです。
子宮の成長と関連してるのかな?内膜症持ちだったし…。
しかしなぜ肛門なんだろう…。
posted by カシス at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 7w改(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

周期60/高温期42

thermometer.gif 36.88℃

えーと…本来なら8w0dですが、7wとのことだったので
今日を7w1d(改)としてみることにしました。
(昨日が7w0dなのかなァと)

ついでに基礎体温表と体調メモを見直して考えてみる。
そういえば高温期6〜7日に下腹部にチクチク痛があって
もしや着床痛?なんて思っていた私(いつも期待する)。
もしかしてもしかすると、あれが排卵痛だったのかも?
ちょうど高温期8日目にも仲良ししてたんですよね。
でも、それから1週間後に陽性だから早すぎだよなァ。
早い人だと生理予定日1週間前にうっすら陽性とかも
あるようだから、あながち間違いではないのかも
しれませんが、結局いつ受精したのかは謎のまま。
赤ちゃんが育ってくれれば、どちらでもいいか。
赤ちゃんの育ちが遅いと思うより、受精が遅かった
と考えたほうが、精神衛生上いいように思います。
つくづく妊娠って神秘なんだなァ。
posted by カシス at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 7w改(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

心拍確認!

thermometer.gif 36.79℃

ただいまです!笑顔で帰ってきました。
胎芽&心拍確認できましたああぁぁぁ…!!

待合室では南蔵院の子授けお守りを握りしめ、
いざ内診台へ。
すぐに先生が「あっ!見える!」と声をあげたので
ほんと心臓が飛び出そうになりましたショック
それに続いて看護婦さんの「見えますね〜」と
明るい声。信じられない気持ちで画面を見たら
卵黄嚢の横に前回は見えなかった胎芽が。
「動いてます。ここが心臓です」と先生が教えて
くれました。
たしかに小さい小さい心臓が動いてました。
股を広げたまま画面を凝視し、思わず涙。
生きててくれたんだーと、うれしくてうれしくて。

先生は先週見て「今回の妊娠は無理かもしれない」と
思っていたらしいです。一緒に喜んでくれました。
計算だと7w6dだけど、7wぐらいとのことだそうです。
約1週間のずれが…。胎芽の大きさは5.1mmでした。
やっぱり小さめだけど、しっかり育ってほしいです。
(いつ排卵したのか気になる〜〜〜)

次の診察は2週間後。そこで予定日を決めるそうですが、
だいたい10月初めだとか。
そして「今日からめでたく保険外診療ですね(笑)」と
言われました。そうか、妊娠は保険適用外か…。
ほんとに妊娠したんだなァ。

そんなわけで、ようやく第2関門突破!
これからも心配や不安につきまとわれそうですが、
赤ちゃんを信じて乗り越えていきたいです。

体調メモ
朝起きたら左胸の下に巨大ニキビが!痛い…。
posted by カシス at 15:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 通院の記録。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

周期58/高温期40

thermometer.gif 36.88℃

さっき病院予約してきました。無事予約GET!
↑怖いからギリギリまで予約しない私…。
なんとかこの1週間、出血などなく平穏に過ごせたけど
稽留流産は出血や腹痛などの自覚症状がないのが
特徴らしいので、心配はつきません。
赤ちゃん元気に育ってるかな?

先週の胎嚢の小ささと、あったはずの胎芽が見えなく
なっていたことから、心の奥では覚悟を決めてます。
でも先生がゆるしてくれるなら、自分が納得するまで
待たせてもらうつもりです。9wぐらいまで…。
明日の結果次第では、他の病院でセカンドオピニオンを
受けたいと思います。

さて、昨日はカレーが食べたくなりました。
昼はカレーうどん、夜はココイチのロースカツカレー。
脂っこいモノが苦手になっていたのに、なぜ?!?!
でも食べたくなったのです…。
おいしく食べたんですが、その後がきつかったorz
キモチワルイ。何回も吐き気に襲われました。
いくら食べたくなっても、急にいつもと違うものを
食べてはいけませんね…。胃がびっくりしたのかも。
posted by カシス at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

周期57/高温期39

thermometer.gif 36.85℃

いよいよ診察日は明後日。指折り数えてます。
カレンダーを見ると何回も週数を数えてしまう私。
ほんとに今は7w4dなのかなァ…?

体調ですが、やはり胸の張りはなく、乳首痛もなし。
今日はお腹の痛みもありません。出血もない。
白っぽいおりものが少しあるぐらいかな?

あ、明日はバレンタインデーですね
夫と楽しく過ごすつもりです。
夫がいつも一緒にいてくれることが、私の救いです。
posted by カシス at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

周期56/高温期38

thermometer.gif 36.96℃

昨日の夜から、少しつわりが軽くなったような?
今朝は空腹のムカムカがないし…。
あと以前のようにチョコレートをおいしく思う。
(先日までは好物のチョコを食べたくなかった)

つわりがないのは喜ばしいけど、やっぱ不安になる。
つわりとお腹の赤ちゃんの元気のよさは関係がないと
いう説が強いけれど、親世代は「つわりがひどいのは
赤ちゃんが元気な証拠」とよく言いますよね。
うーんどっちなんだー!
いろんな意味で妊婦を悩ませるつわりですねアセ

突然つわりがなくなっても元気な赤ちゃんを産んだ人は
いっぱいいるようだし、まあここは気にせずいこう。
つわりのメカニズムは、まだ完全には解明されてないよう
ですが、ほんと不思議ですね。
posted by カシス at 13:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

周期55/高温期37

thermometer.gif 37.02℃

今朝の体温は二度寝後の体温なので、アテになりません。
昨夜は鼻づまりのせいか2時間置きに目が覚めちゃって。
あとお腹に違和感…というか、軽い痛みがあったりして
気になって起きてました。

あまり考えないようにしてるので、精神的には少しラクに
なってきたかな。ネットでは自分に都合のいい情報だけ
目を通してます。
posted by カシス at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

周期54/高温期36

thermometer.gif 36.84℃

むちゃくちゃ眠いです。つわりの一種なんでしょうか…。
寝ても寝ても寝足りず。何時間寝てるだろう(・ω・;)

妊娠すると眠くなるのは、黄体ホルモンが分泌されるため
だそうです。子宮の筋肉を柔らかくしたり、流産を防ぐ
作用があるそうなので、黄体ホルモンに期待!
黄体ホルモン、しっかり出てるといいな。
カルテには黄体機能不全と書かれているけどね…orz
posted by カシス at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

