2008年04月29日

周期151/21w0d 便秘の次は…

先日、夫が腰痛に…と書いたばかりですが、私も腰痛持ちに
なってしまいました(´・ω・`) 寝た状態から起きるときとか、
腰をかがめると痛〜い! お風呂洗う時なんか気を遣います。

今日は夫の実家へ母の日のプレゼントを渡しに行きました♪
まだ4月だけど、明後日からガソリン代があがるし、今のうちに
行っちゃおう!と思い立ったのですw ガラスポットと紅茶葉を
セットにして贈りました。喜んでもらえたようでよかった。
posted by カシス at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠21週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

周期149/20w5d 便秘からの解放

病院でもらったお薬が効いて、超快便となりました〜。
苦しさからは解放されましたが、ちょっと緩くなり過ぎかも?
お薬は自分の体調にあわせて増減してよいとのことだったので
明日からは減らそうと思います。飲まないのが一番だしね。

夫が腰痛気味なので、電気屋さんのマッサージ椅子に座りに
行っちゃいましたw もちろん私は見てるだけ。
そこのセールスさんが商売上手で、むちゃくちゃ欲しくなりました。
夫は背が高いのですが、夫の身長にあうマシンを販売してるのは
1社しかなくて、しかもそれが現品処分で格安という…。
全然座ってない私を妊娠中と気づいてか、気を遣ってくれるし。
出産後の骨盤締めに効果あることや、育児での筋肉痛に効くことを
聞かされて、欲しい気持ちがふくらんでいく。
足指とふくらはぎだけのコースなら…と試させてくれたんだけど
これが超きもちい〜(*´□`*)
でも、めちゃくちゃデカい。現品処分でも29万円という大物。
置く場所ないし、お金はベビー用品に使いたいし、諦めました。
宝くじが当たったら買うぞー!(他力本願)
posted by カシス at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠20週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

周期148/20w4d 逆さま?

日に日に胎動が強くなってきてますが、昨夜まではヘソの右横が
ポコポコしていたのに、さっきから膣にボコボコと響くような
感覚があって気になります。
まだお腹の中でぐるぐると回っているらしいけど、今は逆子の
状態になってるのかなぁ。あんまり下腹部を蹴られると、
トイレに行きたくなるような変な気分です(;´Д`)

ジャスコでマタニティスパッツが安くなってたので買いました。
すくすくクラブに入会したら、第2土曜日のすくすくデーと
毎月20・30日の感謝デーはベビー用品が割引になるそうです。
(うちの近所の店舗は衣料品が10%OFFで、雑貨が5%OFFだって)
さっそく登録! …なんかベビー関連のカード増えてきた…。
posted by カシス at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠20週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

周期147/20w3d 生BABY

夫のいとこの赤ちゃんに会いに行ってきました。
もうすぐ1歳になる男の子♪
夫は弟妹がいないし、赤ちゃんと触れあうことが無かったから
見てみたかったらしい。
ちなみに私には弟と妹がいるけど、赤ちゃん時代のことなんて
すでに記憶から消えつつあったりする…。
なので、赤ちゃんってどんなだったかなぁ〜と会うのがとても
楽しみでした。

いざ会ってみると…ぷくぷくしてる!かわいい!!
よく泣くし、よく笑うし。見ているだけで癒される
不妊治療中は妊婦さんや赤ちゃんを見ると、うらやましすぎて
辛くなっていたから避けていたのに、今思えばもっと早く会って
おきたかったと悔やまれます(´;ω;`)
気持ちにヨユーなかったから、しょうがないけど。
妊娠中のこととか、子育てのこととか話を聞いたりして、
勉強になりました。かなーり大変そうだけど、幸せそうで
あこがれちゃいました(*´ω`*)
posted by カシス at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠20週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

周期147/20w2d お店巡り

昨日の続き。
初めてアカチャンホンポへ行ってきました。
ここはマタニティ用品のほとんどが試着できるので便利〜!
さすがに試着室が広くて使いやすかったです。
ブラを試着するとき用の母乳パッドも置いてあったり。
西松屋はすごく狭くて着替えるのに一苦労だったもんな…。
マタニティブラ2つと、マタニティショーツの2枚組セット、
半額の半額にまで値下げされていた春物のマタニティ服2着を
買いました(*´ω`*)
ポイントカードの会員登録をして、サンプルセットをGET!
粉ミルクとか沐浴料のサンプル、粉ミルク1缶の引換券も
入ってたかな。助かる
ついでにマタニティスクールに申し込みしてきました。

続いて、トラベルシステムを見たかったのでベビーザらスへ。
コンビの5WAYタイプと、ZAPP+マキシコシのしかなくて残念。
帰ってから調べたら、レーマーは九州では一カ所しか置いてない
みたいです(´・ω・`)
ベビーザらスで会員登録したら、こちらでもサンプルがもらえました。
キューブ状の粉ミルクと新生児用のおむつ。
今度はベビーザらスのストアツアーを利用したいなぁ〜。
posted by カシス at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠20週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

周期146/20w1d 6ヶ月検診

雨の中、6ヶ月検診へ行ってきました!
血圧は正常値でしたが、体重は前回検診時より+1.5kg…Σ(・∀・|||)ゲッ!!
看護婦さんに「ありゃ体重が増えたねー。まだセーフだけど」と
言われながら腹囲と子宮底長を測定。
便秘のことを話したら、いきむとお腹が張ったり、痔になるから
便を軟らかくするお薬を出してもらうことになりました。

しばらく待っていると先生登場。お楽しみのエコータイムです♪
いきなり赤ちゃんの横姿がどーんとモニタに映し出されたので
夫と一緒に「おおおー」と感動してしまいました。
横顔と背骨のライン、足を折り曲げた姿が、いかにも人らしくて。
BPD48mm/FL33mmで順調、内臓にも問題はなさそうとのことで
ホッと一安心しました。
気になる性別ですが、一瞬だけ“突起"が見えたような…とのこと。
(よくわからなかったから、あとでビデオで確認してみます)
「もしかすると男の子かも」とだけ言われました。
まだハッキリとはわからないみたいだけど、男の子かぁ〜。
帰ってから母子手帳を見たら、備考欄に♂?と書かれてました。
そろそろ名前を考えなくちゃと思っていたので、男の子中心で
考えていこうと思います。
エコー写真は4枚くれて、そのうち3枚は顔写真のアップ。
といっても、あいかわらず宇宙人みたいなやつw
夫似希望ですが、頭の形が夫の形ではないような気がするぞ。

3枚目の妊婦検診無料券を使ったので、お薬処方代570円だけ支払い。
お薬代は14日分で560円。効くといいな〜。

検診後は、アカチャンホンポとベビーザらスをハシゴしました。
長くなりそうなので続きはまた明日!
posted by カシス at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠20週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6ヶ月検診

4月23日
便が硬かったことを伝えて、お薬を処方してもらう。

○診察
保険内 再診料123点、投薬68点
保険外
---
570円

妊婦検診無料券を使用したので、お薬処方代のみ。

○お薬
マグラックス錠14日分
560円

合計 1,130円
posted by カシス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察費について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

周期145/20w0d 妊娠6ヶ月へ

そんなわけで20週=妊娠6ヶ月となりました。
明日は6ヶ月検診です。体重増加が気になっているので
注意されるかなァ〜(´・ω・`)

ここのところ、甘いモノが食べたくて(元から甘党ですが…)
ついついコンビニなんかでお菓子を買いがち。
同じく体重増加しつつあった夫から「お菓子買い禁止令」が!
2人協力しつつ、体重をセーブできたらいいな。
といいつつ、森永のアイスボックスだけは買っていい?なんて
話してますがw
アイスボックス、つわりの時、すごく欲しかったんですよね。
でも、冬だったからどこにも売ってなくて。
春になって、ようやくお店で見かけるようになりました♪
あれはカロリーが低いし、満足感を得られるからおすすめです。
posted by カシス at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠20週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

周期144/19w6d 乾燥気味

いよいよ明日から20週となりました。折り返し地点!
あと20週で赤ちゃん誕生と思うと、うれしさや楽しみと同時に
焦る気持ちもあったり。ちゃんと親になれるんだろか…。
ていうか、生まれるまでに部屋を片づけないと…!!

えーと、妊娠18〜19週での体の変化ですが、

・お腹がみるみる出てきた。胎動がわかるようになった。
・お腹全体に産毛が生えてきた。ふさふさ。
・乳首・乳輪が黒ずんできた。
・対策していてもフケが出てしまう。髪も乾燥気味。
・つわりは終わったけど、疲れると吐いてしまう…。
 (疲れると、あくびがすごくて連発しちゃいます)
・便秘気味。

…こんなもんかな?
いちばん気になるのはフケ!その他はしょうがないと思えるけど
フケはなんとか阻止したいんですよね(´・ω・`)
黒い服が多いから目立つし。
しかし、オイル使っても、シャンプー変えても、ほぼ効果なし。
そういう体質になっちゃってるのかなぁ。
posted by カシス at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠19週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

周期143/19w5d プレママタウン

きのこさんのブログを読んでプレママタウンに登録してみました。
会員になったらムーニーのサンプルセットがもらえるらしくて♪
新生児用の紙おむつと、おむつポーチだって。
届くのが楽しみだー(*´ω`*)

…で、サンプル目当てに登録したプレママタウンなわけですが、
実際使ってみるとすごく便利だなーと思った。
ログインしたら、現在の週数のアドバイスが表示されるの。
あと体重管理グラフがあったり(平均値ギリギリセーフ…)、
妊娠出産準備リストがあったり。充実してて楽しい。
コミュニティはなかなか使いそうにないけど(´・ω・`)
mixi登録してたけど完全放置してるしなぁ…。
posted by カシス at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠19週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

周期142/19w4d 胎動〜

昨夜、寝る前にハッキリとわかる胎動を感じることができました。
お腹の右側のほうが、ぐにゅぐにゅ〜と押されてる感覚。
これまでの空気がはじける感覚とは全く違っていました。
初めて手のひらに動きを感じることもできました。
これまでは胎動のあった部分を触ってみても、自分の脈しか
わからなかったので…。

ちなみにわかった瞬間は「きゃ〜♪」と1人盛り上がったものの、
その後、結構長い時間ぽこぽこぐにゅぐにゅ続いていたので、
気になって寝られない…(;´□`)
だいぶ力が強くなってきてるのかな〜。
posted by カシス at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠19週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

周期141/19w3d おっぱいマッサージ

妊娠の本を読んでると、妊娠20週頃から乳首やおっぱいの
マッサージをしましょうと書いてあったりします。
ただ、医師によっては16週から…とか、子宮を刺激するので
36週以降だとか、いろんな意見があるようです。

うちの病院は産科がないため、両親学級などがありません。
次の検診で少し説明とかあればいいんですが…うーん…。
来週には20週になるし、おっぱいマッサージをするべきなのか
迷いつつ、本を見ながら少しずつやってみることにしました。
お腹が張ったりはないけど、乳首とか結構痛いw

やり方に不安があったので、検索したところピジョンのサイトが
ヒットしました。
 → 育児のことならまかせなサイトピジョンインフォ


「母乳のための おっぱい体操1.2.3!」という動画があるのですが、
再生してびっくり。昭和っぽいというか、やけに
時代を感じさせてくれる髪型の女の人が、おっぱいと乳首を
丸出しにしてマッサージしてましたww
今日から1日1回、この女の人と一緒にマッサージしていこうと
思います(`・ω・´)


posted by カシス at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠19週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

周期139/19w1d

今日ジャスコへ行ったら、Maxi-Cosiのトラベルシステムを
使ってるお母さん&赤ちゃんがいました。
ベビーカー選びをしていて気になるのがトラベルシステム。
乳児用チャイルドシートとベビーカーをドッキングできるやつで
車移動メインの我が家にぴったりなのかな〜と思って。
実際に使ってるのを見ると、いいなーと思ってしまいますね。
一度各社のトラベルトステムを見に行きたいと思ってます。
(日本メーカーはあまり作ってないみたい…コンビぐらい)

あ、4/9の記事に書いた消臭パフパフ買っちゃいました!
よーく香るし、眺めてると楽しいし、気にいってるんですが…
うちの猫は気にいらないらしく、パフッとしたら猫パンチ!
真剣な顔をしてパンチしてるので笑えますが、倒さないか心配。
何だと思ってるんですかね〜(;´ω`)
posted by カシス at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠19週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

周期137/19w0d

今日から19週デス。いつのまにやら妊娠5ヶ月後半になりました。
来週は待ちに待った6ヶ月検診。ふぃ〜早い…。
次は性別がわかるかな?

18週は、ぷくぷくと胎動らしき感触がわかるようになり、
お腹が出てきました。上から見ると、まあるい。
…とはいえ、まだまだ身軽なので、うっかり横断歩道で小走り
してしまったり、仕事柄、重い物を持ってしまったりと、
反省することもしばしば。
もっと自覚しなくちゃ。

つわりは少しばかり残ってますが(疲れると大量吐きする)、
妊娠生活を楽しんでます。
何かトクベツなことをしてるわけじゃないですが…(;・ω・)
posted by カシス at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠19週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

周期136/18w6d 足のつけ根が…!

朝起きたら下腹部に激痛!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と思ったらお腹ではなく、右足のつけ根がつったように痛い。
妊娠初期症状で足のつけ根がピキッと痛くなることがありましたが、
それよりずっと痛くて、しばらく起きあがれませんでした。
調べたらよくある症状らしいけど、ちょっと心配…。

こむら返りもあるし、体重増加も気になるので(妊娠前+1.5kg)、
なるべく歩くようにしたいと思います。
posted by カシス at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

周期135/18w5d 初胎動…?

書くこと色々あるので、今日は箇条書き〜♪

・ブラが苦しい。マタニティブラはまだ1枚しか買ってないので
洗濯中は、妊娠前のブラ使ってます(´・ω・`)
さすがにそろそろ買い足さないと。

・先週は2日間だけつわり復活してました。
10日と11日が大量嘔吐デー。昨日からまた元気になってきたので
一時的なものだったのかも。

・昨夜は「もしや胎動?」と思うことがありました。
ペコッとかポコンッとか、何かがはじけたような感触。
これまでにない感覚なので、赤ちゃんの動きなのでは?!と
期待しています。

・夫と、ふらりと住宅展示場へ行ってしまいました。
買う予定はもちろんない。ほんとにほんとにお金が無いから。
だけど見学させてもらって感動。買いたくなっちゃったw
赤ちゃんができてからというものの、日当たりのよさとか、
風通しの良さとか、カビの繁殖しない家とか、気になる。
うちは、その真逆の古い家だから…。
自営業なのでローンは厳しいし、夢のまた夢だー(つд⊂)エーン
これから赤ちゃん用品とか、育てるお金とか、かかるもんね。
がんばって働きます(`・ω・´)
posted by カシス at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

周期134/18w4d 妊婦歯科検診へ

昨日、銀の詰め物ポロリ事件(大げさ)の治療も兼ねて
妊婦歯科検診へ行ってきました。
カシスの住む市では、500円の負担金で虫歯・歯周病の健診と
保健指導を市のセンターや協力医で受けることができます。
かかりつけ医が協力医リストに入ってなかったので、とりあえず
徒歩圏にある歯医者さんを選んで検診の電話予約しました。

行ってみると、こじんまりとした歯医者さん。
母子手帳を提出し、診察室で予診票と妊婦歯科検診用の問診票を
書きました。
虫歯があったら麻酔するのかとか、使う薬品はお腹の赤ちゃんに
悪くないのかとか、レントゲン撮ったりするのだろうか…と
待ってる間は不安MAX!

…が!いざ診察を受けてみると、虫歯や詰め物の変形がないので
かぶせるだけでOKとのことでした♪
歯科検診も虫歯は0、ただ下の歯の裏に歯石がたまっていて、
そこだけ歯肉炎になりかけてるとの診断でした。
このへんの治療は、産後落ちついてからで十分だそうです。
治療がなくてホッとしました。

その後、先生は本や症例の写真を見せてくれながら妊婦の歯や、
赤ちゃんの歯について丁寧に説明してくれました。

・妊婦の歯や歯肉はホルモンバランスなどの影響で、一気に
 悪くなることがあること(歯茎が腫れたりするらしい)。
 口腔内の病気は、胎児にも悪影響があること。

・お腹の赤ちゃんには、すでに乳歯と永久歯の種ができているから
 妊婦の食生活が大切だということ。

・乳歯が生える時期や、永久歯に生え替わる時期について。

…などなど。ブラッシングをきちんとすることが大事だとか!
なかなか勉強になりました。
治療らしい治療をせずに済んだので、ホッとしています。
今の歯の状態を維持しなくては!
posted by カシス at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

妊婦歯科検診+α

4月11日
歯の詰め物が取れたついでに妊婦歯科検診。

○診察
保険内 初診料182点 医学管理等130点 処置16点 歯冠修復61点
保険外
---
1,170円

母子手帳についていた券を使いました。

合計 1,170円
posted by カシス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察費について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

銀の詰め物が…!

夕ご飯にニョッキを食べていたら、ガチッという嫌な感触。
左上の歯の銀の詰め物が外れちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
しかも外れてすぐに水がシミる…。虫歯になってるってこと?
なぜ、なぜ妊娠中に…!!orz

そろそろ妊婦歯科検診に行かなきゃいけなかったし、まとめて
検診&治療してこようと思います。
赤ちゃんのことを考えると心配ですが、痛いままでいるのも
お腹によくないそうです。
大の歯医者嫌いの私。明日は半泣きで行ってきます…。
posted by カシス at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期132/18w2d

妊娠してからずっと快便だったのですが…ついについに…
便秘気味になってしまったー!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
3日に1回は出てるので重度の便秘というわけではないのですが
妊娠前よりお腹が重く感じるせいか、ほんの1日出ないだけで
気持ち悪くなります。何より心配なのが痔の再発。
なんとか便通をよくしたいです…。

Q.なぜ妊娠すると便秘になるのか?

A.ホルモンの変化や子宮が大きくなることで腸が圧迫されるから。

ということはヨーグルトとかの食材で解決するのは難しい
のかな〜(´・ω・`)
posted by カシス at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

