2008年05月31日

周期183/25w4d

昨夜はお腹の張り?が気になって眠れませんでした(´;ω;`)
左側を下にして寝るといいらしく、おとなしくしていましたが
引きつるような感じがして、痛いような痛くないような(どっち?)。
あいかわらず胎動は激しいから大丈夫なんだろうけど心配…。

これまでお風呂とかで「早く会いたいねー」と話しかけてたけど、
「まだ出てきちゃダメだからね、9月まではお腹にいてね」と
声かけ変更。会いたいけど、まだまだ早すぎる。

ちなみに朝起きたら治ってました。ホッ(*´o`*)=3
無理した覚えはないけど、ここのところ疲れがたまってたから
よくなかったのかも。

で、今日は夫と一緒に近場を歩いてきました。
せっかく歩いたのに、サーティーワンが31日でダブルが31%オフ…。
誘惑に負けてシングルのダブルを食べちゃいました。うまー
帰省中に増えた+2kgの体重を、なんとか-1kgまで減らしたけれど
今夜はクックパッドのレシピを参考に牛丼を作るのだ(`・ω・´)
食べ過ぎないように注意しなくては。
posted by カシス at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠25週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

周期182/25w3d

なんだかお腹が重い…ような気がする。
痛くはないんですが、子宮がずどーんと重ったるい感じ。
中から押されているような違和感です。これは「張り」の一種?
触っても硬さは感じないし、ビミョーなところです。
よくわからないから、とりあえず安静にしておくことにします(´・ω・`)

本を読んでいると、張りを自覚できない人は要注意と書いてあるけど、
もしかして私のことかもしれない。早産なんてことにならないよう
気をつけなくては。

体の変化といえば、なぜか足のアキレス腱あたりが痛みます。
妊娠と関係してるのかは不明ですが…。
それから不思議なことにムダ毛が消えつつあります(*´◇`*)
はお腹の産毛は濃くなり、乳首の色素が濃くなったり、髪の毛は
パサパサ&フケが出やすいなど、美容的にはあまりイイことは
無かったんですが、手足の毛が薄くなったのはウレシイ♪
手入れの間隔がかなり減りました(毛深いほうなので…)。
このまま出産後も薄いままだといいんだけど、また戻っちゃう
んだろうな。不思議な現象です。
posted by カシス at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠25週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

周期181/25w2d

実家に帰った時、母が28年前の日記を見せてくれました。
私がお腹にいた頃〜2歳前後の記録です。
私の成長や、世話のこと、ところどころは小さな私への手紙みたいに
なっていて読んでいてすごく感動しました(*´ω`*)
愛情をい〜っぱい注がれて育ったんだなぁ〜と。
私も母のようなお母さんになれるかな…。

読んでみて思ったのは、赤ちゃんの頃と何ら変わってない私。
ワガママだし、偏食ひどいし、いちご大好きだし…。
今さらながら、成長しなくては!と思いました。

私も赤ちゃんが生まれたら手書きで日記を残してみようかな。
ブログや日記ソフトには日々の生活を書き残してはいるけど、
生まれてきた子が大人になったら渡してみたいな。
飽きっぽいから、三日坊主になるかもしれないけど…w
posted by カシス at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠25週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

周期180/25w1d

PCの調子が悪かったのですが、昨夜ウイルスチェックをかけたら
元に戻りました。ということは原因はウイルス?!( ゚д゚)
ずっとネットしてなかったし、いつ感染したのか謎です。
留守中にスパムメールが100通以上届いていたので、その中に
変なのが混じってたのかなぁ。イヤですねぇ(´・ω・`)
ウイルスとかスパイウェアには日頃から気をつけてるんですが
たまに反応があるからビックリです。

今日はプレママタウンの入会プレゼントが届きました♪
ムーニーのサンプルセットで、新生児用ムーニーおしりピュア3枚と、
おむつポーチ、初めてのママのための小冊子でした。
ありがたい

おむつのことですが、家では布おむつ、夜や外出時は紙おむつの
併用スタイルにしようかな〜と考えてます。
夏生まれだから布おむつの乾きも早いだろうし。
こだわりがあるわけではないので、めんどくさかったら、さっさと
紙おむつに乗り換えてしまいそうですが(;・ω・)

お乳も、なるべく自分のお乳をあげる予定ですが(出るならね)、
たまには粉ミルクも使いたいな〜と思ってます。
初めての子なのに「どっちでもいいや♪」と思ってしまうのは
年の離れた妹の赤ちゃん時代を見て育ったからかなぁ?
うちの妹は布おむつ・紙おむつ併用、お乳も母乳と粉ミルク併用で
育ちました。だから併用が赤ちゃんに快適&世話もラクそうと思ってしまう…。
でもまあ、併用できない子もいるみたいだし(どっちかを嫌がるとか)、
どうなるかは生まれて育ててみないとわからないよねぇ。
どんな子なんだろうな〜。
posted by カシス at 13:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠25週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

周期179/25w0d

昨夜、実家から戻りました〜。
ブログできなかったから24週の記事が1つしかないわ…orz
なぜかPCの調子が悪いし。
みなさんのブログ巡りもできなかったので、夜にまとめて
読ませていただきたいと思います(`・ω・´)

で、先週の経過をまとめて書くと、

24w0d…里帰り先にて7ヶ月検診。初の3D。尿蛋白反応ありorz
24w1d…おばあちゃんちへ。顔つきから女の子では?と予想される。
24w2d…フェリーに乗ったら、野生のイルカが見れた♪
24w3d…夫が風邪をひく。だらだら過ごす。
24w4d…赤ちゃん本舗で、いろいろ買い揃える。
24w5d…お寿司食べに行く 体重が規制前より+2kgに Σ(゚д゚lll)ガーン
24w6d…サービスエリアで休み休み帰宅。胎動がものすごい。

夫同伴の帰省だったのですが、夫も私も2kg太ってました。
実家、恐るべしです…。今日からダイエットしなくては〜!
posted by カシス at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠25週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

周期174/24w2d

実家に帰省中でーす(*´ω`)ノ
祖母の家に行ったり、赤ちゃん用品を買ったり、楽しんでます。

そんな中、いつのまにやら妊娠7ヶ月目になりました。
一昨日は里帰り先の産科を受診。
ようやく3Dエコーで赤ちゃんに会うことができました。
これまでの2Dエコーは骨とか内臓とかしか見えなかったけれど
3Dになると顔が見えて感激! 目元とか口元とか、よくわかる。
他人が見たら宇宙人みたいなんだろうけど、「かわいい〜」と
思えてしまうから親バカかもしれない。

…が、しかし!!
顔はわかったんですが、性別はわかりませんでした〜〜〜。
ということは女の子か?? 前回検診で男の子説があったから、
男の子の名前ばっかり考えてたけど(;´ω`)
お楽しみは次回検診の4週間後まで、おあづけになりました。
そろそろお洋服とか買いたいので、わかるといいな。
posted by カシス at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠24週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

7ヶ月検診

5月20日
里帰り先にて、初めて検診。
尿検査、腹囲計測、経腹エコー&3D外来にてエコー。

○診察
保険内
保険外 6,000円(検診料3,000円、検査料1,000円、その他2,000円)
---
6,000円

検診とは別に3D外来を受け、それが2,000円でした。
3Dでの赤ちゃんは可愛くてヨカッタです

合計 6,000円
posted by カシス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 診察費について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

周期171/23w6d

先月末、母子手帳副読本についてた資料請求ハガキを送ったんですが、
今日、ノンカフェインたんぽぽ珈琲 ぽぽたんのサンプルが送られてきました。

妊娠前は紅茶派で、あんまりコーヒーって好きじゃなかったんで
コーヒー系はノーチェックだったんですが、いざ妊娠すると
嗜好が変わったらしく、たまに飲みたくなるのです…(´・ω・`)
ネスカフェとかスタバにカフェインレスのコーヒーがあるけど
たんぽぽコーヒーって初めてなので、飲むのが楽しみ。

さて。今日から里帰り先の産院見学のため、実家に帰ります。
明日に検診予約してるから、もう性別わかっちゃうかも?
しかし、外はすごい雨です…。晴れてほしいな。
よく考えると、妊婦検診の日って天気が悪かったり、寒かったり
あまり気象条件に恵まれてません。
もしやお腹の子…雨男(雨女)なのかもw
posted by カシス at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠23週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

周期170/23w5d

マタニティスクール行ってきましたー!楽しかった!

助産師さんの講演が1時間、実技が1時間半ありました。
講演は母子手帳の内容を中心としたお話で、わかりやすく、
「へぇ〜」と思うことが一杯。勉強になりました。
よく考えたら助産師さんの話を聞くのは初めて。うちの病院は
産科がないからなァ…。
現場の生の声ってのは、説得力があります。
骨盤の模型や胎児のぬいぐるみ(妊娠月ごとに4サイズあった)を
見せてもらったり。
夫は妊婦体験ジャケットをつけて、臨月のお腹を体験してましたw

実技は赤ちゃんのお風呂の入れ方(沐浴)です。
お人形を使って、沐浴実習してきました。夫がやるかな?と
思ったら、夫は沐浴には自信があるらしい(助かるけど…)。
なので、自信なさげな私が挑戦してきました(;´ω`)
そっとベビーバスに浸からせて、おめめ→顔→髪→お腹→股間→
足と腕を洗ったら、くるっと返して背中とお尻を洗う。
体を拭いたら、おむつと服を着せて…という流れでした。
赤ちゃんって思ったより重い!というのが正直な感想。
支えている手がプルプルしちゃってましたorz
耳に水が…とか、背中洗うときに顔が水に浸かりそう…とか、
変にドキドキしましたが、これはもう慣れるしかないですよね。

あ。多数のサンプル(沐浴剤・ベビーソープ・ベビーローション・
母乳パッド・葉酸と鉄のサプリ・ウェットティッシュ×2)を
お土産にもらいました。
また参加したいなー。次はぜひ調乳体験をしてみたいです。

実際に実技等に参加して、より一層、赤ちゃんに会いたくなりました。
posted by カシス at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠23週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

周期168/23w3d

部屋の模様替え、真っ最中。
このことで夫とケンカをする…っつーか、私が1人で怒って1人で
泣きわめいたりするだけなんですが(;´ω`)
感情のコントロールがうまくできなくて、変にイライラしたり、
無性に悲しくなったり、寂しくなったりする。
この感じ、生理前の症状(PMS)に似ているな〜。困ったモンです。
マイナスの感情はお腹にもよくないし、リラックスしないとね。

いよいよ明日は初マタニティスクール…。
参加数は50組(100名)が定員らしいので、多いほうなのかな?
講義もだけど、実技の赤ちゃんのお風呂の入れ方が楽しみ。


posted by カシス at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠23週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

周期167/23w2d

西松屋でお買い物〜。デニムのハーフパンツを追加しました。
マタニティ服は今年1回しか着ないから(まだ第2子の予定ないし…)
安いやつでいいやって考えです(´◇`)
あとコムサでお腹まですっぽり隠れる長めの半袖パーカーを購入。
そろそろ衣替えしないといけないんだけど、ここ2〜3日は肌寒いから
なかなか出来ません。

話が飛ぶけど、鎖骨からおっぱいにかけての血管がすごいです。
網のように張り巡らされてて、ちょっとキモい…。
あと乳輪の色が濃くなってきた。
お風呂で鏡を見るたび「うひゃー」となってますww
顔にもシミができやすくなるらしいし、しっかりと紫外線対策を
しなくては(`・ω・´)
posted by カシス at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠23週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

周期166/23w1d

明け方、猫が電話の子機を落としたらしくてピーピー音で
目が覚めました。
うっかりガバッと勢いよく立ち上がってしまったんですが、
そのせいか、お腹が痛くなってしまう…。
ほんとにカチカチになってて、これこそが「張り」なのか〜と
わかりました。

子機を戻して横になってお腹を撫でていたら、いつのまにか
治ったけど、子宮が収縮してると思うと心配や不安でかなり
ドキドキ状態(´;ω;`)
これまでも疲れるとお腹が重く感じたり、痛みを感じたりは
あったんですが、あそこまで硬くなるとは。

うっかり走ったり、うっかり重い物を持ったりとかありますが
今後は無理しないよう、しっかり気をつけたいと思います。
posted by カシス at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠23週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

周期165/23w0d

23週になりました。

・体重
今朝の体重は妊娠前と比べて+3kgΣ(゚Д゚;)アラマッ
でもまあ、プレママタウンの体重管理グラフを見ると、なんとか
平均値を保ってるようでホッ。(今週は嘔吐してたしなァ…)
しかし、あいかわらず食欲旺盛なので油断できません。
夫と一緒になるべく歩かなくっちゃ。

・胎動
やっぱり膣あたりをポコポコやられてます。逆子ちゃんなのか、
おてての動きが激しいのか…。なんか漏れそうでコワイ。
と思ったら、ちょうど今、右腹を蹴られてるからよかった。

・今後の予定
週末は初めてのマタニティスクール、来週は一旦実家に帰ります。
部屋の掃除はまだまだなので、今週中に大物の家具を移動したい!
2階の部屋を赤ちゃんルームにする予定です。
7ヶ月に入ったら、ベビーザらスのストアツアー申し込もうかな。
動き回れる中期のうちに、いろいろ見ておかなくちゃ。
posted by カシス at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠23週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

周期164/22w6d

つわりなのか、胎動のせいなのか、吐いちゃう…(ノД`)
突然吐き気がくるんだよねぇ。ニオイとかは平気なのですが。

今日は名付けの本2冊を買ってきました(2005年発行の中古なので100円♪)。
でも、そのうち1冊は読んでいて「む〜?!」となる部分が多数…。
古風な名前はダメ!みたいな感じなの。いくつか“古風な漢字”が
羅列されてるんだけど、私の名前に使われてる漢字は、古風らしくて、
おすすめできないらしい。余計なお世話だ(#゚Д゚)
あと、ある漢字を使うと人間関係に苦労するとか、健康面に問題が
出るとか理由もなく書かれてるんだよねぇ…。
(しかも、ごく一部の人にですが、って断りが書いてある)。
名付けの参考にはなるけど、監修してる人の考えに共感できず。
私が迷信とかを気にしないタイプだから、そう思うのかもしれないけど
自分の名前を悪く言われちゃあね。
私は自分の名前ってそんなに好きでもなかったけど、いつのまにか
愛着が湧いていたんだなぁ。

生まれてくる子にも、自分の名前を好きになってもらえるような
名前をつけたいな。
posted by カシス at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠22週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

周期163/22w5d

申し込んでいた「イオンすくすくクラブのカード」が届きました。
一緒にすくすくダイアリー妊娠・出産編が送られてきたのですが、
これがわかりやすくてよかった!
中は書き込めるタイプになっていて、妊娠月ごとに体重の変化や
備忘録をメモできるようになってます。
食生活や妊娠体操、マッサージなどの情報がまとめられてるから
プレママ期に役立ちそう。
市販の妊娠本より要約されてるから、ささっと読みやすいし。
私はすでに中期だけど、これ初期の頃から欲しかったな〜。
しかし妊娠1ヶ月の頃から書き込めるページがあるけど、さすがに
1ヶ月って使うことなさそうだなぁ。着床したかどうかって頃に
すくすくクラブに入会するのって勇気がいるような…。
posted by カシス at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠22週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

周期160/22w2d

22週と2日…2揃いの日でした。
まったくもって関係ないけど結婚記念日も2揃いの日です(´◇`)

そんな今日ですが、昨日に続いて体調の悪い1日でした。
すごい疲労感と吐き気に襲われて…ひさしぶりの大量嘔吐。
つわりは終わったはずなのに、なぜなんだろう??
ここ数日、少しずつ暑くなってきてるから、体が気温の変化に
慣れてないのかもしれない。
水とか氷とか、冷たいモノを口に含むと落ちつきました。

そうそう、里帰り先の病院に検診の予約をいれてみたよ。
7ヶ月検診を受けることにして、3D外来も申し込んでみました。
ようやく性別がわかるのかな。ドキドキする。
posted by カシス at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠22週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

周期159/22w1d

胎動の激しさのあまり気分が悪くなってしまいました(´・ω・`)
ぽこぽこしてるなーと思ったら、急に強い疲れと吐き気が…。
どこか変なところ蹴られちゃったんでしょうか?
しばらく休んでたら戻りましたが驚かされたよ、ほんと。

数日前の日記に書いた、古いコタツとテレビボードですが
捨てるのにもお金がかかるので、リサイクルショップへと
行ってきました。
無料で引き取ってくれれば…という考えだったのですが、
思いがけず買取してくれてラッキー!
売ればエコにもなるし、捨てなくてヨカッタヨカッタ。
posted by カシス at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠22週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

周期158/22w0d

22週になりました。妊娠6ヶ月半。早いもんだなぁ…。
胎動を夫にも感じさせてあげたくてお腹に触れてもらうんですが、
まだよくわからないらしい。皮下脂肪のせい?(;´-`)
そろそろわかってもいいはずなんだけどな。夫がさわったら
ピタッと止まるんだよねぇ。

妊娠生活も半分を超えたし、そろそろ名付けとか出産準備品を
考えなくちゃと思ってるんですか、なかなか…です。
たまに名付けの本を立ち読みしてますが、全然思い浮かばない。
いい本があったら買いたいんだけど、よさそうな本がなくて…。
うちは夫婦して画数とか全然気にしないタイプなので、調べるのは
漢字の意味ぐらいなんですけどねw
posted by カシス at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠22週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

周期157/21w6d

以前、妊娠にまつわるジンクスを調べまくっていた頃、
気になるネタがひとつあった。

ズバリ「夫婦の仲がよすぎると赤ちゃんができない」Σ(゚Д゚;)

実際、うちは夫婦仲がよく、仕事でも四六時中一緒にいます。
仲良しのほうがいいに決まってるやん!と思ってこのジンクスは
スルーしてましたが、不妊治療中&流産後、結構まわりから
言われたりもしたので気になってはいました。
もちろん嫌みとかじゃなく、慰めみたいな感じで「夫婦の仲が
よすぎるから、きっと赤ちゃんが遠慮してるんだよ」みたいな。
(※慰めとはいえ、流産した時にこの言葉は辛かったです…)

なので、今回妊娠がわかったとき、お腹にいっぱい話しかけた。
「うちは夫婦仲良しだけど遠慮することないからね〜」と。
「うちは楽しいこといっぱいだから生まれておいで」とかも。

妊娠前から夫大好きな私ですが、妊娠してからもそれは変わりは
ありません。むしろ、もっと好きになっている(*´ω`*)
妊娠してから夫や猫たちが愛おしくてたまらんのは、
母性の練習(?)みたいなものなんでしょうか…。

そんなわけで、このジンクス、打ち破りたいです(`・ω・´)
posted by カシス at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠21週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

周期156/21w5d

アカチャンホンポのマタニティスクールの受講券が届きました。
こないだ初めて行ったとき、申し込んでおいたのです。
実技は赤ちゃんのお風呂の入れ方らしい。楽しみ★
うちは夫婦で参加予定なのですが、何人くらい参加するんだろう。
予約制っぽかったけど多いのかな〜?

そうそう、妊娠してから取りかかっている部屋の片づけ…
全然進んでません…orz
今週の目標は、古くなったコタツとテレビボードを捨てる!
タンスを動かす!(力仕事は夫に頼む)
それから、そろそろ冬用おふとんを洗濯しないといけないな。
posted by カシス at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠21週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

