2008年06月30日

周期213/29w6d

おそらく8年ぶり(!)に夫とプリクラを撮りました。
夫と私とお腹の赤ちゃんの3ショットを撮りたくて記念に。
妊婦プリクラ、略してニンプリクラです。
いやー…今のプリクラってすごいのね。何枚も撮ってくれるし、
やけに美肌に撮ってくれるし(*´ロ`) 時代に乗り遅れまくり。
すっかりオバチャン化しててヤバイ私です…。

私はまばたきが多いのか(ドライアイだし)、写真撮ると3回に1回は
目を閉じたり、半目になるので、撮られるのが苦手です。
デジカメならその場で確認して削除したり取り直しができるけど
フィルムカメラの頃なんて悲惨でしたorz
今回はなんとか全部、目開いてたよー。ホッ。

スタジオ○リオとかア○スとか、写真スタジオのダイレクトメールで
「マタニティ姿を撮影しませんか」ってのがよく届くんですが、
みなさん、ああいうの撮られるのかしら?
うちはプリクラかセルフタイマーで十分かなぁ…。
posted by カシス at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠29週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

周期212/29w5d

さすがに疲れやすくなってきました。はふ〜( ´□`)=3
階段の上り下りとか、用事で3往復とかするとバテバテ。
最近、雨続きで歩いてないから、体力落ちたのかなぁ。

尿蛋白+とむくみのことを言われてから、お風呂に入るときなどに
スネを押したりしてチェックしてるんですが、やっぱビミョ〜に
むくんでる気がするorz 指の跡が残っちゃう(´;ω;`)
塩分を控えること、カリウムを摂ること、足を高くして寝ること、
イスに座るより足をのばして座る…などなど、いろんな対策法が
あるようなので、がんばってみたいと思います。
ちなみに部屋では椅子生活なので、椅子の上で正座してます。
カリウムは家庭菜園のキュウリを食べまくり。バナナとかスイカも
いいようです。

ああ、どうか難産になりませんように。妊娠中毒症じゃありませんように。
posted by カシス at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠29週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

周期211/29w4d

里帰り出産なので、出産後の各種手続きについて調べてます。

○出生届
出生地(里帰り先)の市役所で提出。
届出に必要なモノは出生証明書(兼出生届書)、印鑑、母子手帳、
保険証。通常、出生届は病院に備えてあるらしい。

○出生連絡票
母子手帳についてるハガキを送ればOK。

○出産育児一時金
住所地の区役所(保険年金課保険係)で申請。
届出に必要なモノは保険証、母子手帳、世帯主の預金通帳、印鑑。

○国民健康保険への加入
住所地の区役所(保険年金課保険係)で申請。
届出に必要なモノは母子手帳、保険証。

○乳幼児医療費助成制度
住所地の区役所(保険年金課保険係)で申請。
届出に必要なモノは母子手帳、保険証(赤ちゃんが国保加入後)。

○児童手当金
住所地の保健福祉センター(福祉介護保険課)で申請。
届出に必要なモノは母子手帳、世帯主の預金通帳、保険証、印鑑。
前年度の所得をチェック。

×出産手当金
×育児休業給付金
自営業なのでもらえず。

住所地に提出のやつが多いから、出産後14日以内に夫に行って
もらわねばならない。郵送OKのやつがあるか調べないと…。
それにしても、わかりづらいなぁ〜。
あと赤ちゃん用に新しく夫名義の通帳を作っておこうかと検討中。
posted by カシス at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠29週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

周期210/29w3d

来週の検診で尿蛋白が出ないように、塩分控え目生活中。
夫が高血圧なので昨年の春頃から塩分は減らしてたんですが、
ここのところ少し緩んでたからなぁ…。
妊娠中毒症になったら安静&塩分ゼロ生活になるらしい。
そうならないように気をつけないとね。

そろそろ名前を考えないと…と思ってるんですが、なかなか
思いつきません(´・ω・`)
名字の読みが二文字だからバランス的に三文字の名前かな〜とか、
名字に濁点あるから名前には濁点ないほうがいいかな〜とか、
予定日が9月だから秋らしい名前を…と思うけど、もしかすると
8月に生まれることだってあるかも?とか。
夫と決めている名前の条件は「突飛じゃないこと」「ちゃんと
読めること」ぐらい。
もうちょい絞りやすいように話し合ったらいいのかしらん。
posted by カシス at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠29週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

周期209/29w2d

驚いたことに、夫のいとこのお姉さんも妊娠していた〜!
なんと予定日がウチの9日後なのです。これまたびっくり。
うちの赤ちゃんから見ると「はとこ」にあたるのかな?
遠縁にはなるけれど、お腹の子の友達が増えると思うと楽しみ。

ちなみに、うちの弟といとこは数日違いに生まれてるんですが
あまりに誕生日が近いせいか、成長ぶりを何かと比べられて
嫌だったらしい。
その点、はとこならそこまで比べられることもないだろうし、
ちょうどいい距離感かな。

それにしても、お腹が重くなってきたー…。
毎朝、足がつりそうになるし、バランス悪くて負担になってるのか
歩くとアキレス腱(かかと?)が痛い。よく歩かなくっちゃ。
posted by カシス at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠29週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

周期208/29w1d

誕生日を迎え、28歳になりました(*´ω`*)
誕生日を喜ぶ年じゃないし、年を重ねることに焦りはあるものの、
誕生日が好きな私。生まれてきた日ですもんね。

記念に夫婦2人旅行へ行ってきました。
車での遠出が好きなのですが、赤ちゃんが生まれたらしばらくは
行けなくなるだろうから…と思い出作りにGO!
妊婦姿をビデオに撮ったりしようと準備万端だったんですが、
雨がすごくて観光らしき観光はほとんどしませんでしたw
でも、ネットで評判のパン屋さんや、おいしいラーメン屋さんに
行ったりしてとても楽しかった。
泊まりだったので、夜は夫に胎動をじっくり味わわせつつ就寝。
暑いのと、しゃっくり胎動で何回も目が覚めたけどorz
帰宅してからはさすがに疲れたのか、爆睡しちゃってました。

そんなわけで、いろいろ食べちゃったので体重に気をつけます。
来週は30週検診。尿蛋白が出ませんように。
posted by カシス at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠29週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

周期205/28w5d

うーん、なんでだろう…気持ち悪い…(´・ω・`)
赤ちゃんに胃を押されてるのかな。
寝るときの体勢によっても苦しかったり、気持ち悪くなったり、
眠りが浅いです。

それから、左の手のひらにカユみがあってツライ。
季節の変わり目とかによくなるんですが、手のひらや指の間に
ちっちゃい水ぶくれができて、むっちゃカユいの。
でもステロイド系のお薬は使いたくないし、がまんがまん。
posted by カシス at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠28週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

周期204/28w4d

ああ…時間の経過が異常に早い…。
帰省まであと1ヶ月ちょっとなので、急がなくては〜。

部屋の掃除と模様替えは、寝室と物置状態の廊下をなんとか
したいと思っているところ。
出産準備品の購入は帰省してからでもいいかな?と思ってる。
移動するのに大荷物になっちゃうから(;´-`)

通常、里帰り出産といえば、妻だけが実家に戻るものですが
実はうち、夫連れ&猫連れ里帰り出産をする予定です。
なるべく夫のそばにいたいし、母の楽しみも奪わずに済むし。
夫の仕事はPCと環境さえあれば何とかなるので、必要があれば
月に数回、高速バスか新幹線で自宅に戻ってもらって対応
しようかと考えてます。
それならギリギリまで私も仕事を手伝えるし!

あ。来週は区役所に足を運んで出産関係の書類をもらって
おこうと思います。
posted by カシス at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠28週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

周期203/28w3d

中期に買ったマタニティブラのアンダーが合わなくなってきた…。
たしかアカチャンホンポでアンダーだけ伸ばせるアジャスターが
売ってたからそれで対応しようかな。

今日、ショッピングセンターに行ったら妊婦さんと赤ちゃんが
いっぱいいました。検診で看護婦さんが言ってたんですが、
うちの県は出生率が東京に次いで2位らしい。
不妊治療中は意識しないようにしてたせいかもしれないけど、
こんなにいたのか?!ってぐらいいる。人がどんなベビーカーを
使ってるのか見るのが楽しみだったりします。

夫は赤ちゃんを見ると「かわいいなー」と思うようになったらしい。
たしかにすれ違うたびに、つくづく眺めてかわいいと言ってる気がする。
早くも父性愛(?)に目覚めた模様。私以上じゃなかろうか…。
posted by カシス at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠28週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

周期202/28w2d

昨日から処方された鉄剤を飲んでます。
今のところ、胃荒れや便秘の副作用はないようです。
昨晩は大量吐き&そのままトイレで貧血…。膝ついてたから
倒れはしなかったけど、きつかったー…orz

さらに今朝は右足のつけ根がつって目が覚めました。激痛。
無意識に伸びでもしちゃったんでしょうか(´・ω・`)
お風呂でよく温まらなかったのがいけなかったのかなぁ。
(昨日は暑かったので、ぬるま湯にて入浴)

そういや先日つわり復活かと書きましたが、やっぱりまた
ニンニクの香りがダメになってます。初期もそうでしたが
なぜかおいしそうなニオイで吐き気を感じるんですよねぇ。
困ったもんだ。
posted by カシス at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠28週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

周期201/28w1d 性別判明!

8ヶ月検診へ行ってきました。
前回は里帰り先の病院へ行ったので、2ヶ月ぶりです。
体重と血圧測定をして採尿、そして2回目の血液検査がありました。
結果、尿検査では蛋白が+、血液検査では貧血に引っかかる…。
蛋白は2回目だから気をつけないと(´・ω・`)

エコーでは心臓ははっきり見えました。異常なし!動脈と静脈(?)が
ちゃんとクロスしているそうです。クロスしてないと、産まれてすぐ
手術なんだとか…。
今日はお口をモゴモゴ動かして羊水を飲んでる姿が見えました。
2Dの白黒エコーだけど、舌の動きまで見えてほのぼの〜。

…で!ずっと楽しみにしていた性別がついにわかりました。
2ヶ月前の検診では母子手帳に♂?と書かれてましたが、なんと
女の子でした〜。
性別がわかると、グッと実感がわきますね。どちらにしても
生まれてくるのが楽しみ!

ちなみに前回も今回も「足が長い子だね」と言われました。
夫は背が高く、足も長いのです。
うちの家系は背が低く短足(完全な日本人体型ですw)なので、
これはうれしい☆ 3Dで見た顔も夫似だったし、夫似の女の子が
生まれてくるんだろうな。
posted by カシス at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠28週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

周期200/28w0d

ハイ、今日から妊娠後期となりました。うわー焦る!
最後の生理からちょうど200日目だったりします。
ちなみに来月後半には里帰り出産のため帰省しないといけないから
こっちでの猶予は残り1ヶ月!
部屋を完全に掃除せねば。うおおおおお(`皿´)

下のはプレママタウンにある体重管理グラフ。
(画像をクリックすると大きく表示されます)

体重管理グラフ

1週間に1回データを登録すると、グラフにしてくれるから便利。
グリーンが平均値ライン、ピンクが上限、ブルーが下限です。
で、赤い■が体重です。私は平均値をうろうろしています。
とはいえ、前回検診の体重と比べると、ぐーんと増えてます。
ここ3週間はなんとか横ばいですが、やっぱ実家に帰省しての
増加が響いてます。
明日は検診なんですが、太ったこと注意されちゃうかな。
posted by カシス at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠28週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

周期199/27w6d

いよいよ妊娠中期が終わり、明日から妊娠後期へ…。
なんかあまりに早くて慌ててしまいます。
そろそろ入院準備品を中心に、出産準備を整えなくっちゃね。

●中期の体調について

中期は安定期の名の通り、ほんと安定してました。
たまに便秘に悩まされましたが、なぜか現在は快腸すぎるほど。
お腹が大きくなったせいか、腰が重くなったり、寝起きに足が
つることがあります。
あと、中期後半から赤ちゃんが胃を押してるのか、つわり復活。
外出すると疲れもあって、吐いてしまいます(´・ω・`)

●中期の生活について

初期がつわりで動けなかった分、アクティブに動いてました。
帰省、部屋の掃除や模様替え、お買い物、縫い物、サンプル請求、
マタニティスクールなど、充実した楽しい生活を送りました☆
夫が頼れるから安心していられます

●中期の赤ちゃんの様子

胎動が激しくなりました。ぶるぶるとした動きが多いです。
変なところを蹴られると気持ちが悪くなることがありました。

●中期の体の変化

お腹が丸く大きくなる。ついにおヘソが埋まってきた。
おっぱいの血管の張りがすごい。
お腹の毛は濃くなるものの、不思議と手足のムダ毛は薄くなる。
結局、27週末の体重は妊娠前比5kgとなりました。
posted by カシス at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠27週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

周期198/27w5d

今日はうちの父の命日です。
思えば5年前の6/15も第3日曜日で父の日だった。
若い頃は父の日のお祝いなんてあんまりしてなかったけれど
もっとたくさん親孝行していたらよかったなと思います。
赤ちゃんを抱っこさせてあげられなかったのが、すごく残念。
まあ当時は結婚したばかりだったし、しょうがないけれど。

夫の実家には先日プレゼントを持って行ってきました!
毎年何を贈るかで悩むんだけど、喜んでもらえてよかった。
ちなみに今年は帽子でした。これから日差し強くなるから。

そういえば、今月のたまごクラブが気になってます。
「胎動&胎教でベビーともっと仲よくなる」という特集らしい。
胎動から赤ちゃんの様子がわかったら楽しいかなーと思って。
来月号の予告の、尿モレを防ぐ骨盤底筋ケアというのも気になる。
あいかわらず尿モレにビビってる私ですw
posted by カシス at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠27週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

周期197/27w4d

試作スタイ第1号と、勢いで作った第2号です。
タオル地のほうには鳥のワッペンをつけたよ。ほんとはアイロンで
接着するタイプだったけど、タオルのようなモコモコ生地には
つかないと書いてあったのでチクチク縫いつけました。

第2号は表がキノコ柄の生地、裏がマイクロファイバーのタオルに
なってます。タオルに比べると生地が硬くて縫いやすかったです。

スタイ第1号

スタイ第2号

練習はこのぐらいにして、次はいよいよWガーゼ生地で作ろうかな。
しかし部屋の整理もあるし、なかなか時間が…(;´-`)
生まれてくるまでに何作品作れるんだろう。

今日も歩きましたが、なんだか疲れやすくなってきた気がする。
あと妊娠初期にあった眠気が再開したのか、気を抜くと眠い。
昨夜は膣あたりへの胎動で気分が悪くなったり(再び逆子化?)。
後期が近づいてきたし、また体調変わってくるのかなぁ。
posted by カシス at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠27週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

周期195/27w2d

体重が一気に妊娠前比+5.5kgへ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
箱買いしたじゃがいもがたくさん余ってて食べ過ぎちゃったり、
クリームチーズを消費したくてチーズケーキを作ったりと
太る一方の食生活だもんな(´・ω・`)
COOKPADに登録したら「これ作りたい」って思うのが多くて
MYフォルダにがしがし追加してるし。

そういえば、今年初めて梅干しを漬けました(また食べ物ネタ)。
つわりの時に梅干しが食べたくてしょうがなかったんだけど
お店で売ってる梅干しはどうも苦手で…。
おばあちゃんが作ってたような塩辛い梅干しが食べたくって
思いきって自分で作ることにしました。
初めてだから、とりあえず1kg。ちゃんと漬かるのかなぁ。
カビ生えちゃいそうでコワイです。

さて、これから縫い物の続きをすることにします。
スタイ第一号を完成させなくては〜!
posted by カシス at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠27週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

周期193/27w0d

妊娠7ヶ月も最後の週となりました。来週はいよいよ8ヶ月検診!
出血やひどい張りなどの大きなトラブルは無いものの、やっぱり
診てもらうまでは心配です。早く安心したいな。

ええと。今日は朝っぱらから死にたくなるような大失敗をしてしまい、
どん底にいましたorz 一歩間違うと大事故になるところで…。
人様に迷惑をかけちゃったし、何より怖かったし、思い出しただけで
泣きそうになる。ちょいと車恐怖症になりそう。

そんなこんなで帰宅してからは、スタイ作りを再開しました〜。
昨日は刺繍糸でステッチをいれるつもりでしたが、実際にやると
タオル地に埋もれてしまったので、一回ほどく。そんで思いきって
バイヤステープに挑戦することにしました。
「一針一針に赤ちゃんへの想いをこめて」なーんて言うけれど、
初心者にはそんな余裕なくて、ただただ無心にチクチク。

ヘタクソながら、写真をUP。今日はここまでとなりました〜↓
(マジックテープ買い忘れてた…)

スタイ完成前

タオルは地方銀行の粗品、バイヤステープは100均のやつ。
性別がわからないので、色はグリーンにしておきました。
あとはアップリケでもつけてみようかな。
posted by カシス at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠27週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

周期192/26w6d

手縫いでスタイを作ってます。
ブログ「きづクイーンとてづくり」さんの無料型紙を
使わせていただきました!
ネット検索すると無料型紙のサイトがあったりするから助かる♪

かわいいWガーゼの生地やらバイヤステープを買ったのですが、
まずは練習…ということで、家にあった銀行の粗品タオルを使って
パターンAのスタイを作ってみました。
が、タオルって難しいのね…orz まず切るのも面倒だし、糸くずが
ポロポロ落ちて大変。
なんとか形にしたのですが、厚みがありすぎてバイヤステープを
つけられないΣ(゚Д゚;)アラマッ 手芸初心者だし、無理せず刺繍糸で
ステッチをいれることにしました。明日には完成するかな〜。
posted by カシス at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠26週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

周期191/26w5d

胎動がお腹の肉をぶるぶると揺らぶるぐらいになってきました。
布団に入った時とか、朝起きた時とか、謎の動きをしてます。
左腹と右腹を交互に蹴られる感覚があったり(手と足なのかな?)、
まるでドラムを叩くようにドドドドドと細かい振動をしたり。
震えるような胎動は、おしっこをしている時らしいw
まあ、元気なことをよいことだ♪
キックゲームは…してみたものの反応なし。声かけはしてます。

今、本棚の整理をしてるんですが、ちょっと重いのを動かすと
すぐ疲れます。なので、数冊ずつ運んでるんですが、これまた
疲れるんですよね…(´△`) お腹の張りはないからいいけど
息切れは激しいです。もともと運動不足だし…。
今朝の体重は、妊娠前比+3.8kgとなりました。やや減ったー!
模様替えが運動になってるのかもしれないから、今日も
がんばろうっと。
posted by カシス at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠26週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

周期190/26w4d

昨日6月6日はロールケーキの日。
ああ、ロールケーキ食べたい…。太ったらいかんのだけど…。
しょうがないから(?)甘栗を食べておきました。
甘栗は葉酸をたくさん含んでるらしいですよ(´ω`)

昨日、ネット懸賞に応募しまくってたんですが、海外旅行の懸賞に
応募しようとして、ふと気がつきました。もし当たったとしても
行けない。応募しちゃダメだー!!
(当たったわけでもないのに気を遣いすぎw)

これまでは夫婦2人だから、旅行にしょっちゅう行ってた。
真夜中に出発したり、車中泊したり、無茶な日程を組んだり。
しばらくは、それができないんだなぁ〜…と。

あと3ヶ月したら2人+3匹家族が、3人+3匹家族になるわけですが、
夫と2人きりの時間は、今だけなんだと改めて思いました。
また2人に戻るのは、お腹の赤ちゃんが20歳になる頃として
私48歳、夫57歳。うひゃーΣ(゚Д゚;)
まだまだ先は見えないけど、ちょっと楽しみでもあります。
どんな風になっているんだろうって。

とりあえず残り3ヶ月は夫との生活を存分に味わおう
そんで赤ちゃんが大きくなったら3人で一緒に旅したいな。
posted by カシス at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠26週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

