2008年07月31日

周期244/34w2d

明日から8月ですねー。出産まで残り40日となりました。
今日の鹿児島の最高気温は35.1℃…。
雨が降りそうで降らないので蒸し暑いです(´・ω・`)
夕方頃、空が変な色になってて(黄色)、ちょっと不気味でした。
なぜか虹も出ていたり。地震とかじゃないといいな。

胎動テンカウントしてますが、5〜6分で10回動くこともあれば、
15分以上かかることもあったり。つい数え忘れたりしちゃって
なかなか難しいです〜。しゃっくりされちゃうと、ヒクヒク
動くし。今も数えてるけど3回動いたっきり止まってます。
こんなもんでいいのかな??
posted by カシス at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

周期243/34w1d

朝起きたら右腰が痛い!Σヽ(`д´;)ノ
しばらくソファに横になってたら治りましたが、動いていると
また痛くなったり。
これまでもお風呂掃除のときや、靴下や下着を履こうとかがんだ時、
右腰にピキーンと痛みが走ることがあったんですが、いよいよ
腰痛化してしまったらしい…。痛いのヤダ(´;ω;`)
腰回りに腹帯を締めたら少しラクになりました。
姿勢にも気をつけないとね。

体調の変化といえば、やけに眠くなりました。初期みたいに。
お腹が気になって、夜ぐっすり眠れないのが原因だろうけど。
あくびが止まりません。
posted by カシス at 12:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

周期242/34w0d

34週検診へ行ってきましたー。
朝一からの検診だったせいか、まだ患者さんが少なめだったので
ゆっくり診ていただけました。

まずは2週間ぶりのエコー。これまで毎回お顔を見せてくれてたんだけど、
今回は見えず…。どうやら反対側を向いていたようです。
大きさは標準的らしく、推定体重は2200gぐらいのようでした。
録画用ビデオテープを出すタイミングがわからなくて迷ってるうちに
エコー終わってしまって、今回は録画できませんでした。
夫に聞いたら、ちゃんとエコーの機械にデッキがあったとのこと。
録ってもらえばよかったー・゚・(つД`)・゚・

検診後お話をする時間を設けてくれたので、むくみのことや、
気になっていたウェストニッパーのことなど聞いてきました。
むくみは妊婦特有のやつで、この時期はしょうがないとのこと。
散歩などの運動をするようにとのことでした。
ウェストニッパーはマジックテープタイプの市販品を用意すれば
問題ないらしい。
あと前の病院での血液検査項目に不足があったようで、もう1回
採血することになりました。お金が余分にかかってショーック!
自費だもんね…。自治体によって無料検診券でできる検査項目が
違うんだとか。
でもまあ、針を刺すついでに鉄分の値の再検査と、鉄剤の注射も
できたから1回で済んでよかった。

立会出産希望なので、母親学級とファミリークラスを予約して、
次回検診の予約もしてきました。次はNSTをするらしい。
あと34週になったので、今日から毎日テンカウントをします。
胎動10回に何分かかるか計測してグラフにするようです。
20分以上かかるようだったら、すぐに電話を…とのことでした。
胎動で赤ちゃんの健康具合がすぐわかるんですね。ちゃんと
20分以内に数えられるかドキドキだなぁ。

んで、採血中に「部屋の見学ってできますか?」と聞いてみたら
入院部屋と分娩室を見学させてくれるらしい!わーい♪♪
スタッフさんに案内されながら、家族も泊まれる特別室と、個室2種、
シャワールームを見せてもらいました。ホテルみたいでびっくり。
ゆったりとしてて、こんなとこに1週間泊まるなんて贅沢!とか
思っちゃったりw 見学はできなかったけど、2人部屋と大部屋も
あるそうです。大部屋なら室料がかからないから魅力的だけど、
2人部屋か一番安い個室がいいかなと思いました。
次に新生児室の横を通って分娩室(LDR)へ。ガラス越しに並んでる
ほやほやの赤ちゃんがかわいくって、じーっと見てしまう(*´ω`*)
ミョーに幸せ気分になってきて、思わず顔がほころんじゃいます。
分娩室がこれまたきれいで、ふつーのお部屋に分娩台がある感じ。
こんなとこで産んじゃっていいの?!というのが感想。
勝手に手術室みたいなのをイメージしてました。
他にもいたれりつくせりの施設が揃っていて、生むのが楽しみに
なっちゃったよ。あんまり病院って好きじゃないけど、こんな
病院なら通うのも楽しいだろうな。

帰りにすくすくフェア開催中のジャスコへ行って、ベビーベッドと
ベビー布団、ハイローチェア、ウェストニッパーを購入。
ウェストニッパーは2100円に値下げされたトリンプのニッパーを
買おうとしたら、店員さんに6500円のやつを薦められてしまって
そのままそれを買っちゃいました(;゚д゚) た、高…。
「他のだとSTEP1〜3まで買い揃えないといけないから、結局は
お高くなるんですよー」とか「初期は骨盤に巻いて、あとからは
ウェスト引き締めに使えます」とかの言葉に負けてしまった。
おばちゃん販売員のトーク技ってすごいorz
産褥ショーツやら授乳ブラやら次々と薦められそうになったので
そそくさとニッパーだけ買って退散しましたww

だんだん準備できてきたし、そろそろ入院用バッグの中身を
詰めておかなくちゃ。
posted by カシス at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

周期241/33w6d

昨夜、高速を休み休み走り、無事実家に着きました。
ETCの深夜割引(40%OFF!)を使うので出発が遅かったんですが
着いたのは午前1時過ぎ…。
んで、今日は朝から手足がむくみまくりでした。疲れが出たのかな。

明日は34週検診です。予約の電話をいれたら、すでに今週は
予約一杯らしく明日の朝一しか空いてなかったよ(´・ω・`)
午前診察のときって尿検査の値がよくないから(なぜ?)、
いっつも午後を指定してたんだけどなぁ。
明日は入院についてや、むくみのこと、ウェストニッパーのことを
聞かなくっちゃね。

●今日の血圧
最高97 最低56 脈拍86
posted by カシス at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠33週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

出産準備品リスト

購入予定品をまとめてみました。 ※7/27更新
普段はベビーザらスの出産準備品リストを片手にチェックしてます。

○→購入済み
△→購入検討中
×→未購入

入院準備品
とりあえず病院指定品で足りないモノを。

×スリッパ
○ウエストニッパー
×産褥ショーツ
×乳帯
×母乳パット

新生児衣料
このへんは性別がわかってから買う。

○短肌着
○長肌着
○コンビ肌着
○カバーオール
○アフガン
○スタイ
○ベビー帽子(鹿児島の日差しは強い)
○セレモニードレス

授乳用品
母乳予定ですが、一通り揃えておく予定。

○粉ミルク
○ほ乳瓶
○ほ乳瓶消毒器(電子レンジスチーム消毒)
○ほ乳瓶ブラシ
○授乳クッション

ケア用品
どこでも買えるし出産までに少しずつ買い揃えていこうかな。

△ベビーバス
○ベビーソープ
○ガーゼハンカチ
○沐浴布
×湯温計
×ベビーパウダー
×ベビー綿棒
○ヘアーブラシ
○爪切り
×体温計
○鼻吸い器

おむつ用品
布vs紙、どちらに落ちつくのか謎です。

○紙おむつ
○布おむつ
○おむつカバー
○おむつライナー
○おむつ用洗剤
○おしりふき
×バケツ

ベビールーム
そのまえにまず部屋をなんとかしなくては…。

○ベビーふとんセット
△換えシーツ
△プレイヤード(猫対策用)
○ベビーベッド
○ハイローチェア(猫対策&仕事場用)
△ベビータンス(プラケースじゃダメかなぁ…)
△おもちゃ(つい買ってしまいそう)

おでかけ用品
移動の多い我が家。安全に関わるし、吟味したいと思います。

○チャイルドシート
○ベビーカー
○抱っこひも
posted by カシス at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠中の気になること。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期240/33w5d

着々と準備は進み、いよいよ里帰りとなります。
実家に帰ったら、まず34週検診の予約をして、母親学級の他、
立会出産のためのファミリークラスを受講しなくては。
あっちの病院ではヨガとかビクスとかやってるらしいけど、
今さら参加できるかなぁ。
あと、出産準備品を買い揃えないといけない。ベビーベッドやら
チャイルドシートやらの大物が残ってるの…。

名前は候補4つまで絞りました。まだ決まらない(´・ω・`)
漢字の名前2つと、ひらがなの名前2つ。最近ひらがなは多いらしいけど
漢字があったほうがいいのか…とか悩んじゃう。
けど、ぴったりくる漢字がないんだよねぇ。
読み間違えされやすい名字だから、読みづらい当て字の名前にするのは
嫌だしな…。一生物だし、もっともっと悩んでみようと思います。

ではでは、そんなこんなで里帰りしてきまーす(*´∇`)ノ゛
次回更新は、南国薩摩よりお届けしますw

●今日の血圧
最高95 最低48 脈拍84

●今日の体重
妊娠前比 +6.5kg
posted by カシス at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠33週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

周期239/33w4d

昨夜は手のしびれ&指にずーんとした痛みがあって寝苦しかった。
ここのところ、むくみが日常になってきたよ(´・ω・`)
大き過ぎると思いつつ買ったLLのサンダルしか入らないし…。
血圧は普段より10〜20ぐらい高いような気がする。用心しよう。
また毎日バナナ食べればいいのかな。でもカロリー気になるし。
最近は義母にもらったラブレを毎日飲んでます。

さて、今日も歩いてこようかな。外はあっついけど。

●今日の血圧
最高110 最低57 脈拍90
posted by カシス at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠33週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

周期238/33w3d

お、今日は33w3dと3並びだー。
朝から里帰り準備で大忙しです。荷物を先に送ったんですが
なんだかんだとダンボール4箱分になってしまいました。
送料合計5000円以上かかっちゃったorz
帰りは赤ちゃんもいることだし、もっと増えるはずですよね。
恐ろしい…。

明後日、実家に帰る予定だけど、ひさびさの長時間移動なので
何事もありませんように…と祈るばかり。たくさん休憩を
とらなくちゃね。


そだ、さっき夫から「こんなニュースがあるよ」と教えてもらいました。

●大豆製品の食べ過ぎ、精子の数を減らす可能性=米調査

ヒィィィィΣ(゚д゚lll)
大豆原料の食べ物を摂取し過ぎると、精子の数が減少するという
調査報告らしいです。
妊娠前、私はたまごちゃんには大豆製品がイイ!ということで、
豆乳を飲みまくってたんですが、夫も一緒に飲んじゃってたよ…。
夫は大豆製品大好きだから豆腐や納豆もたくさん食べるし。
検査で平均より少なかったのは、そのせいじゃないかと
ドッキドキです。
どんな食品も、摂り過ぎには注意が必要なのかも。

●今日の血圧
最高96 最低52 脈拍111 ←脈拍が昨日と同じ!
posted by カシス at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠33週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

周期237/33w2d

今日はちょっとお怒りモードのワタクシ。(#゚Д゚) プンスコ!
仕事で変なクレームがついちゃって…。あーやだやだ。
妊娠前はクレームがあったら落ちこむタイプだったんですが
妊娠してからはクレームあると「イラッ」ときてしまう。
生理前みたいな感じ。心が狭くなってるのかなぁ(´・ω・`)

イライラはお腹によくないし、忘れるのが一番なんだろうな。
実際イライラするとお腹が痛くなるから不思議。
酸素がたっぷり届くように、リラックスしてなくちゃ(´ω`)

ところで、産後のウェストニッパー選びに悩んでます。
産院の持ち物リストに「ウェストニッパー」と書いてあるので
そろそろ買っておかねば…と思ってるんですが、どれがいいのか
サッパリわからない(;゚ロ゚) ピジョンや犬印などの産後用品を
見るとStep1〜Step3とか書いてあるけど、もしや全部揃えないと
いけないの?? みんな使ってるのかなぁ。
骨盤ベルトも気になってますが、これとは別にウェストニッパーが
必要なのかも、よくわからない。
今度、赤ちゃん本舗に行ったら相談してみようかな…。

●今日の血圧
最高110 最低65 脈拍111
posted by カシス at 19:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠33週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

周期236/33w1d

昨夜Kさんのブログを読んで超興奮!
今日あたり…と書かれていたので気になってて、ちょくちょく
見に行ってたんですが、無事男の子2人を出産されたとのこと。
うれしくって鳥肌です。おめでとうございますッ(*´ω`*)
こないだBさんの陽性記事を読んだときも、ぶわーって鳥肌でした。
なんでうれしいと鳥肌になるんだろ。興奮しすぎ?

そだ。ついに梅干しが完成しました。初めて漬けたんですが大成功!
私好みのフルーティーですっぱーい梅干しになりました☆
でも、妹に「梅干しを作るようになるなんて年とったねー」と
言われた私。ががががーん(´ロ`|||)

ここ数日、WakuWakuあかチャンネルという新生児室のライブカメラを見ています。
不妊治療中からたまに見ててかわいーなーと思ってたんですが、
流産後はまったく見てなくて。…で、ふと思い出して見てみたら、
すごーく感慨深いというか。かわいい。
自分のお腹の中にも入ってるんだと思うと、変なかんじです。
ちなみに赤ちゃん不在中は、なぜかプーさんのぬいぐるみに
なってますww

●今日の血圧
最高96 最低56 脈拍105 ←脈拍高い〜…
posted by カシス at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠33週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

周期235/33w0d

33週になりました。
寝起きの手のしびれは変わらずだけど、睡眠不足だったのは
抱き枕のおかげでなくなりました。オススメです。

昨夜はお中元を渡しに夫の実家へ行ってきました。
次に会うのは出産後だもんな〜。
おみやげを色々用意してくれてて、野菜スープやらラブレやら
体によさそうな食品類を大量にいただく。
あとすでに出産祝いまでいただいちゃいました(;´ロ`)
無事に元気な子を生まなきゃ…というプレッシャーもありますが、
うれしかったです。お返し、どうしようかなー。

●今日の血圧
最高98 最低59 脈拍92
posted by カシス at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠33週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

周期234/32w6d

いつのまにやら連休最終日ですねー。
夫が髪切りに行くと自転車で出発。「祝日だし、月曜定休だから
電話してから行ったら?」と忠告したのに行ってしまった。
案の定、閉まってたようです(='m')クス♪

それにしても、私も髪切ってサッパリしたいッ!(゚Д゚)
だけどシャンプーとか心配だしな…。
仰向けになるとお腹痛くなったり、気分悪くなったりするの。
里帰りしてから実家近所の美容院へ行こうと思ってます。
万が一なにかあったら、すぐ病院に行けるし…。
産後はしばらく切れないだろうから、バッサリ切ろうかな。

あ。胎動中、お腹の上からどこにいるかがわかるようになりました。
夫もお腹をさわって「ここにあるのが足?」とチェックしてます。
ぎゅうっと中から押し蹴られると痛かったりするので、その時は
出てきたところをそっと押し返しつつ「そんな押さんどってー」と
話しかけてますw

●今日の血圧
最高109 最低49 脈拍101
posted by カシス at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠32週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

周期233/32w5d

一昨日からなんですが、手がしびれます(´-ω-)
手をグーパーしたら痛いというか、関節がだるいというか…。
しびれるのは夜〜朝方で、力があんまり入りません。
検索してみたら、これって妊婦さんに多い手根管症候群???
よくある症状らしいけど、糖尿とかだと心配…。
まあ、こないだの尿検査もクリアだったから、一時的なものだと
信じたいッ!

むくみはそんなに感じないけど、試しに結婚指輪をつけてみたら
入りにくいです(6月末に手湿疹があってから指輪は外してます)。

念のため、毎日血圧を測ってみようかと思います。
手首タイプの血圧計だから正確さには欠けるかもだけど…

●今日の血圧
最高91 最低52 脈拍87
posted by カシス at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠32週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

周期232/32w4d

昨日書いた和光堂の妊娠8ヶ月〜のプレゼントが今日届きました。
中身はおしりふき(ふんわりももちゃん80枚入り)と日焼け止めの
サンプルでした♪
おしりふきは、アカチャンホンポの「新生児からのおしりふき
水99%」を箱買いしてるんだけど、たくさん使うからいいかな?

試供品や懸賞などでもらった赤ちゃん用品が、ついに紙袋いっぱいに
なりました。ベビー用品業界ってすごいがんばってるなぁ…。
せっかくなので、きっちり使っていって使い心地を試さねば。

あ。抱き枕を買ったら、だいぶ寝るのがラクになりましたー!
あいかわらず胎動は気になるけど、横向きになって足に挟んでおけば
お腹の重さや息苦しさが緩和されます。
大きくて邪魔だけど実家にも持っていかなくちゃ。
posted by カシス at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠32週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

周期231/32w3d

ベビーザらスに行ってきました。なんかすっごい疲れたorz
息切れが激しい。

今日は授乳クッションや自分用の抱き枕(寝られないので…)などを買う。
どうにか出産準備もあと少し。
ベビーカー&ベビーシートは、悩んだ結果、トラベルシステムを
購入することにしました。
あと買うべきか悩んでいたベビーベッドも購入することに。
うちには夜中に走り回る猫がいるからねぇ(´・ω・`)
発送するの大変だから大物は里帰り先で買うか、通販で配送先を
実家にして買う予定。

そうそう、和光堂のミルクのモニターに当選しました。
和光堂って登録すると妊娠8ヶ月になったら出産準備プレゼントを
くれるんですがそっちはまだ届かない…。里帰り前に届くかな?
posted by カシス at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠32週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

周期230/32w2d

今日は夫の37回目のバースデー
何かプレゼントしたかったけど、夫は「お金は赤ちゃんのために
使おう」と言って何も欲しがらないので、今年はアイスケーキを
買うことにしました。そんで、家で焼き肉。
私んときは旅行してくれたのに、なんか悪いなぁ〜と思いつつ、
家族2人+お腹に1人の3人でのんびり過ごせてよかったかも。

そいえば、昨年の夫の誕生日はハウステンボスに行ったんだっけ。
その時の日記に「来年の誕生日には家族が増えてるといいな」と
書いてあって、毎年毎年そう思ってたなぁーと思い出した。
(クリスマスとか何かイベントがあるたびに来年こそは…と思ってた)
今年はまだお腹の中にいるけど、来年は娘と一緒に祝えるね。
元気に生まれてきますように。
posted by カシス at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠32週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

周期229/32w1d

32週検診に行ってきました。
むくみがあるから心配してたけど、尿検査は無事クリア!
夜にむくんでも、朝に治ってるようだったら大丈夫だそうです。
「なぜか左だけむくむんです」と話したら、人間は血管の構造上、左側が
むくみやすくなってるらしい(左足は動脈と静脈が交差してるから)。
びっくり!体のバランスが悪いのかと思ってたよー。

2週間ぶりにエコーで見る赤ちゃんは動きまくったり、あくびしたりと
元気でした。よしよし。
検査の直前までしゃっくりをしてたからエコーで見れるかなあ…と
思ったけど、プローブを当てた瞬間、しゃっくり止まりましたw
わかるのかなー。毎回エコーのときって胎動止まるんです。

推定体重は2070gだったので、1週間で370g増でした。推定だから
誤差があるとはいえ、その育ちっぷりに驚かされた(*゚ω゚)
…で、紹介状を受け取り、こちらでの検診は終了となりました。
生まれたらハガキ送って、落ちついたら顔見せに来よ〜っと。

ちなみに帰宅中、胎動が激しくて、お腹と膣あたりが気持ち悪くなるorz
歩き回ったから、少し下がってきてるのかな…。
posted by カシス at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠32週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

周期228/32w0d

妊娠9ヶ月になりました!あまりの早さにビビってます…。
お腹もぐんぐん大きくなって、ヘソが出ちゃいそうでコワイ。
あと、ムニムニとした胎動の力がだんだん強くなってきていて、
思わず「ウッ…」と声が出ちゃうこともあります(;´ω`)

いよいよ明日は9ヶ月検診。里帰り出産なので、こっちでの
検診は最後になります。ちょっと寂しいな…。治療中から
ずっとお世話になっていたから。2年近くになるのかな。
前にかかっていた病院に不安があって転院してきたんですが、
自分のペースで気楽に治療させてもらえて、ほんとによかった。
不妊治療専門ではなかったけど、私には合ってたかも。

そんなわけで、こっちでの生活は残すところ、あと2週間。
2階の部屋の赤ちゃんスペースの確保がまだだったので(遅い)
今日からがんばって片づけます!
posted by カシス at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠32週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

周期227/31w6d

なんと体重が2週間前より0.5kg減ってます!
暑さで汗をかいてるせいでしょうか…。
でも、すっごくお腹が減るし、甘いモノが欲しくなる(´・ω・`)
油断してたら増えちゃいそうだから、維持しなくては!

昨日は、数日ぶりに足がむくみました。またまた左足だけ。
体のバランスが左に傾いてるってこと???
あと、指が少ししびれるような感覚があるけど、これって
むくんでるのかなー。見た目にはわからないけれど…。

とりあえず、100円ショップでコロコロするマッサージグッズを
買ったので使ってみたいと思います。
posted by カシス at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠31週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

周期226/31w5d

只今バルサン焚いてます(設置したのは夫だけど)。
これから虫の季節だし、ダニ撲滅できてますよーに!

着々と赤ちゃんを迎えるための準備が進んでます。
何かし忘れてることがないか考えるけど、なんか頭が回らない。
暑さのせい?現在の室温は31℃…。首まわり用のアイスノンを
買おうかと検討中です。

お腹まわりを冷やすわけにはいかないけど、さすがに腹帯は
蒸れるようになってきました(´・ω・`)
もう外出時にしか使わないようになってます。
でもまあ、海外では腹帯の習慣はないらしいし…いいよね。
posted by カシス at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠31週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

