2008年09月22日

1週間検診

1週間検診へ行ってきました。
退院後1週間の検診なので、ちょうど産後2週間目になります。
なんか…早いな…(;´-`)
生んでから毎日があっという間に過ぎていきます。この調子だと
1ヶ月検診なんてすぐだし、なんだかんだ言ってるうちに1歳の
誕生日を迎えたりして。

そんなわけで今日の検診は乳房外来でした。授乳時間にあわせて
病院へ行き、助産師さんに体重やら乳量を量ってもらうというもの。
心配していた体重はバッチリ増えてました!3362gで生まれた娘は
生理的体重減少で一時3100gまで減ってたんですが、今日は3486g!
順調だそうです。
おヘソの乾きも良好、お乳は70ちょい飲んでたらしく母乳のみで
OKだと太鼓判を押されました

あとはいろいろ質問したり。

Q.哺乳瓶に慣れさせなくていいか。
A.白湯や果汁を飲めるようになるまでお乳でがんばれるなら
慣れさせる必要なし。どうせなら3ヶ月過ぎてからマグマグなどを
覚えさせたほうが早い。

ただ、個人的には風邪や乳腺炎で飲ませられなくなった時のことを
考えると慣れさせたほうがいいのかなと思ったりも…。
搾乳して飲ませようとしたらヌークの哺乳瓶は舌で押し出して
嫌がって、こっちが辛くなってしまったので断念。ピジョンの
母乳実感という哺乳瓶がいいらしいけど、買う必要あるのかなー。
入院中にビーンスタークから試供品として哺乳瓶いただいたので
それも試そうかと思います。

Q.お乳を吸うときに鼻?喉?がゼイゼイ鳴る。
A.赤ちゃんは気管がまだ弱いため。よくあることなので気に
しなくてよい。風邪の症状があるときは病院へ。

Q.顔にブツブツができた(´・ω・`)
A.泡立てたせっけんで洗うこと。清潔にしておくこと。

Q.悪露がまだ赤い。
A.入院中の経過がよかったから一ヶ月検診まで様子見ましょう。

こんな感じですかね。他にも細かくいろいろ聞いちゃいました。
診察料払うんだから、いっぱい聞いておかねば!w
あとは腸の動きをよくするお薬を処方してもらいました。
便秘ってほどではないんですが、まだおシモに痛みが残っていて
トイレ行くのが怖くって…。それで便秘気味なのです。

とりあえず、娘に何の問題もなくてホッとした一日でした。
次は一ヶ月検診だー(´ω`)
posted by カシス at 18:57| Comment(3) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。