2008年09月16日

周期283/39w6d 出産!

下の記事の続きになります。
出産予定日1日前の39週6日目に分娩がスタートしました。

●9月8日 39w6d
0時を過ぎてから痛みは激しさを増す。NSTの陣痛の値がMAXの99を
超えるようになりました。なんていうか、お尻がズーンと痛い。
あまりの痛さにナースコールするけど、駆けつけてくれた助産師さんは
痛みの逃し方を教えてくれるだけで肝心の内診をしてくれなくて…
どうなってるのか知りたいのに、わからなくてもどかしい。
とりあえず教わった通りにテニスボールを肛門にあてて痛みを逃す。
これは夫にしてもらいました。恥ずかしがる余裕なんてない(=_=)
痛みがくるのが怖くて、時計とにらめっこ。波がきたらフーッと
大きく息を吐くの繰り返し。

2〜3時になる頃、またナースコールを押してしまう。夫に「あんまり
呼んだら迷惑かな」なんて話した直後なのに、痛みに負けてしまいました。
痛さのせいか膝がガクガク震える!恐怖心もあったのかも。
「こんなに痛いのにまだお産にならない」「これ以上痛くなるの?」
「親知らず抜いただけで泣いたような私が耐えられるのかな」など
頭の中はぐるぐる。

やってきた助産師さんは、さっきの方とは違う助産師さんでした。
部屋に入るなり「内診しましょうかー」と言ってくれて、それはもう
私にとっては天の声でした。さらに「子宮口全開ですよ〜」と!!
ついにキターって感じでしたが、そんなにすぐ産めるわけでもなく
赤ちゃんがきちんと下がるまでは、陣痛に耐えねばなりません。

この助産師さんが天使のように優しい人で、しかも褒め上手で、
「今の呼吸すごくいい」「上手だねー」と声かけてくれるので
やる気に(`・ω・´) フーッフーッと呼吸で逃していた痛みは、
フーッフーッぁああああぁぁぁぁ〜!フーッと合間に叫ばないと
やってられないぐらいになりました。
自然に絶叫した後、赤ちゃんが苦しくなる!とハッと我に返って
また呼吸に戻る…という形を繰り返し、とにかく赤ちゃんへ酸素を
送ることだけを頭にいれてました。
あの声、たぶんすごかったと思います。今出してと言われても
もう出せません。陣痛の波が引くと、夫がビビッてんじゃないかとか、
隣のLDRの人がこの声を聞いてお産への恐怖を感じるんじゃないかとか、
変に冷静に考えたりするものの、すぐにまた絶叫タイムへ…。
夫に「もっとお尻押して〜〜〜」と懇願する妻w 夫はこれでもか!ってほど
力を込めてるのに、もっともっとと言われ尻は大丈夫なのかと
心配になったようです(;´ω`)

ふと気づけば、まわりが騒がしい。分娩の用意がされてるようでしたが
照明が薄暗くてよく見えない。夫が「用意してるよ」と教えてくれて
ようやく自分が“これから生む”のだと気づきました。
ベッドがそのまま分娩台になり足が広げられたと思ったら、即陣痛。
たぶんまだだろうなと思いつつ、叫び途中に「イキんじゃっても
いいんですか」と聞いたら、「便を出すようなかんじですよ」と簡単に
OKの知らせ。便ってどうやって出してたっけなんて思いつつ、とにかく
無我夢中でした。赤ちゃんだって今がんばってる!と思いながら。
イキむときも、助産師さんの褒めてくれるから、安心できました。
これでいいの?どうなの?って思ってるときに「うまいうまい」と
言われると、うれしくってがんばれるもんですね。
手がしびれてきたことを伝えると過呼吸だからとマスクをつけられました。
夫が手を握ってくれてるせいかと思ったら、そんなもんなのかー。

しばらくして院長先生が到着。「赤ちゃん大きいから切開してお手伝い
しますね」とあっさり会陰切開の予告。切るの痛そうって思ったけど
すぐに陣痛がきて、もうどうにでもして状態。切るなら今切って!みたいなw
ちなみに切ったのは全然わかりませんでした。話に聞いてた通り、
切る痛みより陣痛のが上だった。

たしか切ってすぐだったと思うけど、イキんでる途中に助産師さんが
「イキまないで!ゆっくり呼吸して〜」とイキむのやめるよう指示。
なんで?と思ったら、もう頭が出てたらしいんですね。わからず…。
ハッハッハッという浅い呼吸をしてみたら、もう全然痛くない。
痛いどころか、にゅるりんと心地よく赤ちゃんがでてきました。

助産師さんが「こっち見てあげてー」と股の間から声かけてくれ、
目をやると赤ちゃんの姿が!いつのまにか部屋は明るくなってて
ハッピーバースデーのBGM。
にゅるにゅるな娘との記念すべき初対面となりました(*´◇`*)
出産前はものすごく感動して泣くかと思ったけど、いざ出産すると
感動より達成感が大きく「よっしゃー!やったー!!」って感じ。
完全にハイになってましたね…。名前呼んだりして興奮状態。
夫をちらっと見たら泣いてて、あ、ほんとはココが感動のシーン
なんだと冷静に思ったり。

カンガルーケア実施の病院なので、胸の上に置いてもらいました。
すごく温かくて、幸せで、血のニオイさえいい香りに思えてしまった。
よいお産だったと自分で思います。
分娩所要時間は2時間25分。朝5時22分の誕生でした。
出血量は650mlで多量に分類されるそうですが、産後は少し貧血が
あったのと、むくみが激しくなったぐらいで、いたって順調です。
むくみは漢方薬を飲んでから引き、現在の悩みはもっぱら母乳のこと。
うちの病院では1ヶ月検診の前に1週間検診があるので、待ち遠しいです。

以上、長々とカシスのお産体験記でした☆
posted by カシス at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動ですぅ^^

自分の出産の事も思い出しながら
読ませていただきました♪
私は陣痛室で15分おきにナースコールしてました・・・
カシスさんは強いですね!
母乳は吸わせればでるんですから
悩まないで赤ちゃんとのスキンシップを
楽しんで下さい♪
Posted by いの at 2008年09月17日 10:37
いの様
なぜかあの状況で我慢してしまいました…。
2日も入院しちゃって悪いなーと思っちゃって。
今思えばお隣のLDRはしょっちゅうナースコールの音がしてました。
当たり前だけど鳴らしてもよかったんですよね^^;

母乳はここ1〜2日でだいぶ上手に飲ませられるように
なってきました。乳首が痛くて><
足りてるのかも気になりますし、早く検診で
安心したいです〜。
Posted by カシス at 2008年09月17日 21:32
長かったね〜。
あの痛い陣痛を2時間も3時間もなんてスゴイッ!
私は1時間弱でへこたれたのに・・・。

出産と同時にハッピーバースデイの曲が流れるってステキやわ〜。
いい病院やね〜。

しかし、「テニスボール オン ザ 肛門」が・・・ハテナ。
よくお産にテニスボールは聞くけど、
そうやって使うものなのね〜。
肛門を押さえたら、子供出そうなのも紛れたんかな?
ちょっと気になるわ(^^)


とりあえず、おつかれさま♪
Posted by きのこ at 2008年09月18日 10:30
ほんまにお疲れ様の一言です。
そして、読んでて泣きそうになっちゃいました。
すごく伝わってきたよ。
大変だったね〜。
でもすごくすごくうらやましく感じたよ。
あたしもそういった感動してみたぃ。
体調は気をつけてね。まだまだ無理しなぃでね〜。
Posted by ベル at 2008年09月18日 17:56
以前コメントで2週間後が予定日と書いたまめです(^^)
お産の記録興味深く読ませてもらいました!
実は私予定日より1週間早い15日に無事出産しました!
私も初産だったんですが、ありえない早さで産んでしまいまして…
入院なんてとんでもない!病院着いて1時間半で生まれてしまいました!
なので普通はこんなに大変なのか、と本当によくわかりました。
カシスさん本当にお疲れ様でした!
育児お互い頑張りましょう(^O^)/
Posted by まめ at 2008年09月18日 21:06
きのこ様
私は腰やお尻がむちゃくちゃ痛かったんですよね。
グググーっと押されるような重い痛みがあって、その痛み逃しに
使いました。不思議とラクなんですww
きのこさんは双子ちゃんなのに普通分娩で
ほんとすごいなぁと思いました〜。

ベル様
お産をした日は疲れでぐったりでした。
でも興奮状態でねー…。しばらく眠れなかったり。
私もこの妊娠の1年前は残念な結果だったけど、なんとかお産まで
こぎつけることができました。
ベルさんも必ずこの体験をする日がきますよ(*´ω`*)
アネラちゃん、早く戻ってきてねー。

まめ様
ご出産おめでとうございます〜〜〜♪
初産なのにスピード出産!すごいですね!!
お産は早いほうがいいですよう。
いまは育児に追われている頃でしょうか。
お互い、ベビの成長&産後の経過が順調でありますように♪
Posted by カシス at 2008年09月19日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106654808
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。