2008年09月19日

産後11日目

疲れてたり眠かったりしてて、PC使う時間がないです…。
使おうと電源ONしたら「ふぇっえーん」と泣き声が聞こえたり。
仕事でもプライベートでもネット漬け生活だったのに、すっかり
PC離れした生活に慣れてしまいました。

しばらくブログ書いてなかったので箇条書きでまとめたいと思います。

●授乳
母乳オンリーなのですが、産後1週間ちょいは乳首痛に悩まされました。
私は飲ませ下手だし、娘は飲むのが下手だし。頻回授乳だし。
病院で購入した馬油を愛用中です(乳首に塗り塗りします)。
ここ2〜3日でようやく慣れてきましたが、授乳タイムは私も娘も
汗をかきながら必死の形相w 一勝負!ってかんじです。
退院前日から退院翌日の3日ぐらいだけ胸が張って痛かったんですが、
それ以降は大きな張りはなし。吸えば出るってかんじなのかな。
張りがない=足りてないのかしらと不安なんですが、授乳直後に
絞ってみるとピューッと飛ぶぐらいなので、きっと大丈夫…なはず。
早く1週間検診にならないかな〜体重どうかな〜と思います。

●沐浴
私が入れたり、夫が入れたり。娘はお風呂好きらしく気持ちよさそうに
うっとりしていて助かるんですが、たまに動かれると落としそう…。
現在はキッチンのシンクにベビーバスを置いて沐浴させてますが、
早いとこ一緒にお風呂に入りたいな。1ヶ月検診後ならOKだそうです。

●ねんね
昼夜逆転してて、真夜中におめめパッチリの娘。
30分置きに起こされたりするから、すっかり寝不足の私です。
お昼は3〜4時間まとまって寝てくれるんですけどねー。

●泣き声
娘はおとなしいのか、ギャンギャン泣くことが少ないです。
めずらしく泣いたら家族が「わあっ、泣いてる泣いてる」と見にくるぐらい。

●届け出
夫が生後8日目に一旦帰宅し、出生届その他を提出しました。
すべて記入済みだったので、スムーズに終わったそうです。

●産後の体調
悪露はまだ赤いのが続いてます(´・ω・`) あと長時間起きてると
おシモが充血するのか痛みを感じる。1週間検診で聞いてみます。
むくみは産後ひどかったんですが、入院中に漢方薬をもらってからは
徐々に引いていき、現在は靴が入るまでに戻りました♪
体重は産後1週間で妊娠前に戻りました(-9kg)。

●お知らせ
このブログは不妊治療+マタニティブログだったので、思いきって
新しく育児日記ブログを立ち上げようと考えてます。
またいずれ報告しますので、どうぞよろしくです(*´ω`*)
posted by カシス at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たびたびお邪魔します、まめです(^_^)

おっぱいのことですが…
授乳直後に絞ってピューッと飛ぶならお乳出てるらしいですよ。
今日私の病院の先生が言っていました。
張りがなくなって不安になる人多いからって教えてくれました(^。^)
私は明日退院でまだ何もわかりませんが、
ご参考になれば…
Posted by まめ at 2008年09月20日 22:19
初めてづくしですもんね。
いろいろと不安になるとは思います〜
でも大丈夫そうやね☆
リラックス〜リラックスして〜〜笑

生まれたときの赤ちゃんって意外と泣き声小さいですよね〜。
それよりもっと小さいの??
それだと超ママ想いだね♪
Posted by ベル at 2008年09月22日 16:40
まめ様
ありがとうございます!
今日、退院後1週間検診だったのですが、
体重バッチリ増えてて乳量も問題なしとのことで
安心して帰ってきたところですー♪
まめさんも退院ですね。赤ちゃんが家にいる生活は
毎日が新鮮で、かわいくて頬はゆるみっぱなしだし、
楽しいことと思います。
がんばってください★

ベル様
お乳にもメーターがあればいいのにって思うよw
どれだけ飲んだのかわからないから心配になっちゃって。
うちの娘は声が小さい上に、あんまし泣かないです。
さすがにチャイルドシートに乗せると泣くかなと思ったんですが
無言で乗ってました^^;
おとなしいんかなー??
Posted by カシス at 2008年09月22日 17:46
私も両方の乳首が切れてぬりぬりしていました。
王子が血を吐いたときは焦りました。
私の血を吸ってたらしいのです・・・

なんだか幸せそうですねぇ^^
充実してますねぇ♪
にしても−9`はかなり疲れてますねぇ・・・
私はいまだに増えた体重は戻りません・・・
Posted by いの at 2008年09月22日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。