2008年09月22日

1週間検診

1週間検診へ行ってきました。
退院後1週間の検診なので、ちょうど産後2週間目になります。
なんか…早いな…(;´-`)
生んでから毎日があっという間に過ぎていきます。この調子だと
1ヶ月検診なんてすぐだし、なんだかんだ言ってるうちに1歳の
誕生日を迎えたりして。

そんなわけで今日の検診は乳房外来でした。授乳時間にあわせて
病院へ行き、助産師さんに体重やら乳量を量ってもらうというもの。
心配していた体重はバッチリ増えてました!3362gで生まれた娘は
生理的体重減少で一時3100gまで減ってたんですが、今日は3486g!
順調だそうです。
おヘソの乾きも良好、お乳は70ちょい飲んでたらしく母乳のみで
OKだと太鼓判を押されました

あとはいろいろ質問したり。

Q.哺乳瓶に慣れさせなくていいか。
A.白湯や果汁を飲めるようになるまでお乳でがんばれるなら
慣れさせる必要なし。どうせなら3ヶ月過ぎてからマグマグなどを
覚えさせたほうが早い。

ただ、個人的には風邪や乳腺炎で飲ませられなくなった時のことを
考えると慣れさせたほうがいいのかなと思ったりも…。
搾乳して飲ませようとしたらヌークの哺乳瓶は舌で押し出して
嫌がって、こっちが辛くなってしまったので断念。ピジョンの
母乳実感という哺乳瓶がいいらしいけど、買う必要あるのかなー。
入院中にビーンスタークから試供品として哺乳瓶いただいたので
それも試そうかと思います。

Q.お乳を吸うときに鼻?喉?がゼイゼイ鳴る。
A.赤ちゃんは気管がまだ弱いため。よくあることなので気に
しなくてよい。風邪の症状があるときは病院へ。

Q.顔にブツブツができた(´・ω・`)
A.泡立てたせっけんで洗うこと。清潔にしておくこと。

Q.悪露がまだ赤い。
A.入院中の経過がよかったから一ヶ月検診まで様子見ましょう。

こんな感じですかね。他にも細かくいろいろ聞いちゃいました。
診察料払うんだから、いっぱい聞いておかねば!w
あとは腸の動きをよくするお薬を処方してもらいました。
便秘ってほどではないんですが、まだおシモに痛みが残っていて
トイレ行くのが怖くって…。それで便秘気味なのです。

とりあえず、娘に何の問題もなくてホッとした一日でした。
次は一ヶ月検診だー(´ω`)
posted by カシス at 18:57| Comment(3) | TrackBack(0) | お産と産後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
順調で良かったですね^^
おっぱいも出てるんですね。羨ましいです。私はあまり出なくて、1ヶ月過ぎたころにやっと出だして、それでも全然足りなかったです(^^;

母乳実感、うちも使ってます。乳首がまっすぐで飲みやすいのかな?ヌークじゃなきゃダメ!って子もいるし、難しいですよね。

なんかね、ぎゅーぎゅー飲んでると、真空になったときにベコっと乳首がビンに吸い込まれちゃうの!(@@)
今は乳首サイズが大きくなって、出が良いからそんなことならないけど・・。SとかYの時、何度かなったよ。
唇はさんで怪我したって事故あったんで、気をつけてね。
ビンは口が大きくて洗いやすいですけど・・。
Posted by ひよこまま at 2008年09月23日 11:09
1週間検診ってあるんですかー!
いいなぁ!!
私のとこは1ヶ月検診しかないのでしばらく色々不安です…
なのでこのブログ参考にさせて頂きますo(^-^)o

私も哺乳瓶慣れさせた方がいいのか悩んでるんですよね…
病院にいる間はミルク足してたんで哺乳瓶使ってたけど…
母乳で足りるみたいだし退院してから哺乳瓶使ってないんですよね…
Posted by まめ at 2008年09月23日 20:45
ひよこまま様
病院では母乳実感を推奨してたんですよね。
ヌークがダメだったのか、もうすでに哺乳瓶嫌いになってるのか
謎ですが…
「これじゃない!」って感じで泣かれるとツライですね(´・ω・`)
唇挟む事故って怖いですね>< まったく知らなかったので
気をつけたいと思います!

まめ様
1週間検診の存在はありがたかったです♪
体重増加が停滞してたりすると2週間検診もあるみたいですが
うちは順調だったので次は一ヶ月検診となりました。
哺乳瓶に慣れさせるかどうかは難しいところですよね。
直母が一番なんでしょうけど、どうしてもってこともあるし…。
仕事復帰が早いようなら慣れさせておくべきだと
助産師さんは言ってました。
Posted by カシス at 2008年09月24日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106973075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。