2007年02月14日

周期58/高温期40

thermometer.gif 36.88℃

さっき病院予約してきました。無事予約GET!
↑怖いからギリギリまで予約しない私…。
なんとかこの1週間、出血などなく平穏に過ごせたけど
稽留流産は出血や腹痛などの自覚症状がないのが
特徴らしいので、心配はつきません。
赤ちゃん元気に育ってるかな?

先週の胎嚢の小ささと、あったはずの胎芽が見えなく
なっていたことから、心の奥では覚悟を決めてます。
でも先生がゆるしてくれるなら、自分が納得するまで
待たせてもらうつもりです。9wぐらいまで…。
明日の結果次第では、他の病院でセカンドオピニオンを
受けたいと思います。

さて、昨日はカレーが食べたくなりました。
昼はカレーうどん、夜はココイチのロースカツカレー。
脂っこいモノが苦手になっていたのに、なぜ?!?!
でも食べたくなったのです…。
おいしく食べたんですが、その後がきつかったorz
キモチワルイ。何回も吐き気に襲われました。
いくら食べたくなっても、急にいつもと違うものを
食べてはいけませんね…。胃がびっくりしたのかも。
posted by カシス at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

周期57/高温期39

thermometer.gif 36.85℃

いよいよ診察日は明後日。指折り数えてます。
カレンダーを見ると何回も週数を数えてしまう私。
ほんとに今は7w4dなのかなァ…?

体調ですが、やはり胸の張りはなく、乳首痛もなし。
今日はお腹の痛みもありません。出血もない。
白っぽいおりものが少しあるぐらいかな?

あ、明日はバレンタインデーですね
夫と楽しく過ごすつもりです。
夫がいつも一緒にいてくれることが、私の救いです。
posted by カシス at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

周期56/高温期38

thermometer.gif 36.96℃

昨日の夜から、少しつわりが軽くなったような?
今朝は空腹のムカムカがないし…。
あと以前のようにチョコレートをおいしく思う。
(先日までは好物のチョコを食べたくなかった)

つわりがないのは喜ばしいけど、やっぱ不安になる。
つわりとお腹の赤ちゃんの元気のよさは関係がないと
いう説が強いけれど、親世代は「つわりがひどいのは
赤ちゃんが元気な証拠」とよく言いますよね。
うーんどっちなんだー!
いろんな意味で妊婦を悩ませるつわりですねアセ

突然つわりがなくなっても元気な赤ちゃんを産んだ人は
いっぱいいるようだし、まあここは気にせずいこう。
つわりのメカニズムは、まだ完全には解明されてないよう
ですが、ほんと不思議ですね。
posted by カシス at 13:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

周期55/高温期37

thermometer.gif 37.02℃

今朝の体温は二度寝後の体温なので、アテになりません。
昨夜は鼻づまりのせいか2時間置きに目が覚めちゃって。
あとお腹に違和感…というか、軽い痛みがあったりして
気になって起きてました。

あまり考えないようにしてるので、精神的には少しラクに
なってきたかな。ネットでは自分に都合のいい情報だけ
目を通してます。
posted by カシス at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

周期54/高温期36

thermometer.gif 36.84℃

むちゃくちゃ眠いです。つわりの一種なんでしょうか…。
寝ても寝ても寝足りず。何時間寝てるだろう(・ω・;)

妊娠すると眠くなるのは、黄体ホルモンが分泌されるため
だそうです。子宮の筋肉を柔らかくしたり、流産を防ぐ
作用があるそうなので、黄体ホルモンに期待!
黄体ホルモン、しっかり出てるといいな。
カルテには黄体機能不全と書かれているけどね…orz
posted by カシス at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

あきらめない。

自分のブログを読み返して、あまりのネガティブさに
これはイカン!と思いました。
そこで、思いっきりポジティブに考えてみることに。
7wというのは間違いであってほしいということ。

◎排卵日
体温が完全に上がりきった日から計算していますが、
排卵する日は基礎体温表からはわからないというのが
不妊治療中に学んだ鉄則でした。
高温相に入って2〜3日後に排卵することもあるそう。
いつ排卵したかによって、週数は変わるはず。

◎受精日
卵子の寿命は24時間。いつ受精したかで約1日の差が…。
体外受精でないかぎり、受精日はわからないそうです。
(そりゃそうだよね…排卵日さえわからないんだもの)
神のみぞ知るってことでしょうか。

◎着床日
着床が遅ければ、赤ちゃんの成長も予定より少しは
遅れるのでは?と勝手に考えてみました。
着床にかかる時間は人それぞれらしいので、ここも
神のみぞ知るレベル…。

まあ、こんな感じで少なからず誤差が発生するわけです。
週数のわりに小さいとか、なかなか見えないとかは
この誤差によるもの…ってこともあるはず。
だから、まだあきらめない!(`;ω;´)
posted by カシス at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期53/高温期35

thermometer.gif 36.84

一夜が明け、お腹の中に赤ちゃんがどうなっているのか
気になってしょうがない。
今エコーを見たら胎芽や心拍、見えるんだろうか?
1日の差じゃ無理だよね…。
今日は計算では7w0dになります。

次の診察で一発逆転したいなァと思う気持ちと、
もしダメだったら…と思う気持ちがせめぎあう。

もしダメだったらというのは不妊治療中に覚えてしまった
心の傷が深くならないようにする、予防線のようなもの。
赤ちゃん待ち中はリセットが怖くて、基礎体温が少しでも
下がれば「きっとダメだ。次周期は何しよう」と早めに
気持ちを切り替えて、リセットのショックを和らげて
いたので、そのクセが残ってしまったようです。
ほんとは流産のことより、出産のほうを考えていたいのに。

それなのに見なければいいのに、つい検索して、6w後半で
心拍が確認できなかった人の体験談を読んだりしてしまう。
で、結構な数の人が流産をされていてビビってしまう私。

もしダメだったら、夫と旅行に行きたい。
でも、それより何より赤ちゃんの心拍が見たい。
赤ちゃんを信じたい。もう頭の中ぐちゃぐちゃです。
なるべく他のことで頭をいっぱいにして、次週までを
リラックスした気持ちで過ごしたいと思ってます。
↑今の時点で全然リラックスしてないけど号泣
posted by カシス at 11:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 7w(前回妊娠時) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

