2008年07月27日

出産準備品リスト

購入予定品をまとめてみました。 ※7/27更新
普段はベビーザらスの出産準備品リストを片手にチェックしてます。

○→購入済み
△→購入検討中
×→未購入

入院準備品
とりあえず病院指定品で足りないモノを。

×スリッパ
○ウエストニッパー
×産褥ショーツ
×乳帯
×母乳パット

新生児衣料
このへんは性別がわかってから買う。

○短肌着
○長肌着
○コンビ肌着
○カバーオール
○アフガン
○スタイ
○ベビー帽子(鹿児島の日差しは強い)
○セレモニードレス

授乳用品
母乳予定ですが、一通り揃えておく予定。

○粉ミルク
○ほ乳瓶
○ほ乳瓶消毒器(電子レンジスチーム消毒)
○ほ乳瓶ブラシ
○授乳クッション

ケア用品
どこでも買えるし出産までに少しずつ買い揃えていこうかな。

△ベビーバス
○ベビーソープ
○ガーゼハンカチ
○沐浴布
×湯温計
×ベビーパウダー
×ベビー綿棒
○ヘアーブラシ
○爪切り
×体温計
○鼻吸い器

おむつ用品
布vs紙、どちらに落ちつくのか謎です。

○紙おむつ
○布おむつ
○おむつカバー
○おむつライナー
○おむつ用洗剤
○おしりふき
×バケツ

ベビールーム
そのまえにまず部屋をなんとかしなくては…。

○ベビーふとんセット
△換えシーツ
△プレイヤード(猫対策用)
○ベビーベッド
○ハイローチェア(猫対策&仕事場用)
△ベビータンス(プラケースじゃダメかなぁ…)
△おもちゃ(つい買ってしまいそう)

おでかけ用品
移動の多い我が家。安全に関わるし、吟味したいと思います。

○チャイルドシート
○ベビーカー
○抱っこひも
posted by カシス at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠中の気になること。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

食べられるもの。

あくまでカシスの場合ですが…
つわり中に食べられるものをまとめてみました。

妊娠してから好んで食べているのは、パイナップル!!
キウイなんかも食べててスッキリしました。
ヨーグルトよりはゼリーが好きで、アイスはクリーム系より
シャーベットが食べたくなります。

他にぽん酢、ごはん用の塩こんぶ、おばあちゃんが漬けて
くれた梅干し、セブンイレブンの焼きおにぎり。
ぽん酢をかけたら、竜田揚げも食べられました(´ω`)
ムカムカしたら塩こんぶを少しつまむか、梅干しです。
わかりやすく酸っぱい系が好きになってる傾向…。
塩分過多にならないよう、気をつけないといけません。
posted by カシス at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の気になること。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

嗜好の変化。

妊娠してから、嗜好の変化がものすごいです。
忘れないようにメモっておきます。

・揚げ物大好きだったのに、ニオイさえダメになった。
・大好物のチョコレートを欲さない。
・同じく大好物のチーズが苦手になった。
・レバーを炒めるニオイがきつかった。食べれたけど。
・肉を焼いたニオイもダメ(特に鶏肉)。少しは食べれる。
・魚(青魚やツナ缶)はニオイも食べるのもダメ。
・味噌汁、炊き込みご飯のニオイがダメ。白ごはんOK。

全体的にニオイに左右されてる感じです。
あと、これまで好きだったものが苦手になっています。
不思議ですね。
posted by カシス at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の気になること。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

インフルエンザのこと。

睡魔に勝てず寝てしまう。
起きたら寝過ぎで頭が痛い(´△`)アチャー
寝ていると熱っぽくて、まるで風邪ひいてるみたい。
風邪…ひいてたらヤダな。

インフルエンザが遅れて流行しているようですし、
心配です。予防注射しておけばよかった…。

インフルエンザについて調べていたら、こんなサイトが
検索に引っかかりました。
goo ベビー内にある小児科・産婦人科医のエッセイです。
内容は「この季節に妊婦さんが気をつけるべきこと」
その中にインフルエンザについて記載がありました。

 ↓

インフルエンザの予防接種に関しては受けても、
受けなくてもどちらでもよい。


1.インフルエンザは予防接種をしても感染が100%防げるわけではない
2.インフルエンザはかかってもおなかの赤ちゃんへの影響はほとんどない
3.ただしかかると使える薬が少ないので妊婦さん自身がツライ思いをする

妊娠初期(器官形成の時期)の予防接種はNGだそうですし、
カシスは人ごみを避けることと、手洗い&うがいをすることで
予防しようと思います。あと免疫力UPだp(`・ω・´)q
posted by カシス at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の気になること。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

妊娠初期症状…

赤ちゃん待ちをしている高温期の間、毎日してたことは
「妊娠初期症状」について検索をすること(・ω・;)
人によって様々で、一概には言えないってわかってるけど
いろいろと知りたくなるのです。

よく見かけるのは、こんな感じ。

dot.gif 食べ物の嗜好が変わった。
dot.gif 尿のニオイが変わった。
dot.gif 足の付け根が痛い。
dot.gif 吐き気。ムカムカ。
dot.gif すっごく眠くなった。
dot.gif 乳首痛や胸の張り。

カシスは…全然このような症状がないです…orz
むしろ陰性だった周期のほうが、こういう症状がありました。
(カシスの場合、すべてPMSでしたが)

人それぞれとはいえ、何も感じることがないので、実感がない。
しいていえば、生理痛のような鈍痛やチクチク痛があること。
ほんとに妊娠してるのかなーって思っちゃうよ。
posted by カシス at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の気になること。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

