2008年04月07日

周期129/17w6d

明日から18週…なんか安定期に入ってから1週間が早い。
6週〜14週までは1日1日がすごく長くて、ネガティブな考えに
陥りやすかったけど、現在は結構ポジティブになってます。
まあ、そう言いつつ不安がよぎることはありますが…。
赤ちゃんが生まれるまでにやるべきことが山ほどあるし
(主に部屋の片付け…模様替えをしてしまいたい)、
気が紛れるようになったのかもしれません。

そうそう。お義母さんから、食料がたくさん送られてきました。
魚とか野菜スープとか体によさそうな食材ばかり。
でもまだ魚のニオイがダメなので、夫が食べることになりそうw
野菜スープはおいしかったです。
posted by カシス at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠17週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

周期127/17w4d 初腹帯

腹帯つけてみました。ガードルタイプだから、あんまし
感動はないけれど(;´ω`) お腹が重くなってきたら、
きっとラクに感じるんだろうな。

今日は郵便局へ歩いて行くついでに、桜並木を見てきました。
ほんときれいですね〜。ほんわか
桜だけでなく、道ばたの小さい雑草とかも花が咲いていて春爛漫!
体重管理のために歩かないといけないけど、これだけお花が
咲いてたら、毎日歩くの楽しいだろうな。
暑くなってきたら歩くのつらそうだし、これぐらいの気温を
保ってほしい〜(無茶を言う…)。

ちなみにせっかく歩いたのに、帰りにミスドでドーナツ2つを
食べてしまいました。体重増加が気になるところです…。
今のところ、妊娠前の体重から+0.5kgなんですが、つわりで
落ちていた体重から計算すると、+2kg(´・ω・`)
何より体脂肪率が高いのが気になる。燃焼させないと。
posted by カシス at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠17週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

周期126/17w3d 戌の日

4月4日大安、戌の日です。
夫&お義母さんと、安産祈願へ行ってきました!
神社は夫の実家から車で20分位。
天気はいいし、境内は静かできれいだし、桜は満開だし、
まさに戌の日びより(?)でした。

安産の神様が奉られているので、参拝客で混雑してないかな〜と
心配してましたが、ちょうど時間帯がよかったのがすぐに祈願して
いただけました
以下、安産祈願レポです。

まず、社務所にて夫婦の名前を書いて、御祈願料を渡しました。
(5千円と決まっていたので、あらかじめ名前を書いたお祝い用の
熨斗袋にいれておきました)
お祓いしてもらうため、持参したガードルタイプの腹帯2つを預け、
待合室に通されました。
白い祓着なるものを着て、玉串奉納の手順を一生懸命覚える私w
説明書きには妊婦が代表してすると書いてあったので…。

しばらくして3人で本殿へ。
神主さんがガードル腹帯の箱を持ってる姿は、ちょっと変…。
岩田帯(さらし)のほうが、様になりますね(;´ω`)
静かなご祈願でしたが、途中、和太鼓を鳴らすところがあって
すごいびっくりΣ(゚Д゚≡゚Д゚) お腹にまで響いてました。

ドッキドキの玉串奉納は、夫と2人することになりました。
やるとは思ってなかった夫は、油断していたようですw
予習していた私は余裕…と思いきや、持ち方が反対になってて
時計回りに回すとき苦労しました。左手で根本側を持つべき
だったのね…。
二礼二拍手一礼をして、赤ちゃんのことをしっかり祈って、
無事終了。ホッとすると同時に、一歩進めたような気分。

お土産として、安産のお守りとお札、御神饌のおせんべい、
御神酒をいただきました。
神主さんは優しかったし、いい神社でよかった

お昼ごはんはお義母さんがお祝いにとホテルのフランス料理を
予約してくれていたので、味わってきました(*´ω`*)
おいしかったです。赤ちゃんにも伝わったかな?
今夜はさっそく腹帯をつけてみようと思います。
posted by カシス at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠17週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

周期124/17w1d

4月になると同時に17週になりました。
安定期に入ってから、なんか1日1日が早いような…。
吐かなくなったし、つわり終了宣言してオッケーなのかな?

胎動は17週頃から…という記述が多くて、楽しみにしてますが
まだ全然わかりません(´・ω・`) どんな風に動くんだろ。
神経を研ぎ澄ましてるけど、わからなくて寂しい。
赤ちゃん元気に泳いでるといいな。

お腹に呼びかけてみたりはしてますが、やっぱり照れる。
なんていうか、私のガラじゃないというかorz
ちなみに胎名はつけてません。「赤ちゃん」と呼ぶのが
定着してるので、それが胎名になるのかな?
性別がわかったら、名前も真剣に考えなくては。
posted by カシス at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠17週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

