2008年04月14日

周期136/18w6d 足のつけ根が…!

朝起きたら下腹部に激痛!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と思ったらお腹ではなく、右足のつけ根がつったように痛い。
妊娠初期症状で足のつけ根がピキッと痛くなることがありましたが、
それよりずっと痛くて、しばらく起きあがれませんでした。
調べたらよくある症状らしいけど、ちょっと心配…。

こむら返りもあるし、体重増加も気になるので(妊娠前+1.5kg)、
なるべく歩くようにしたいと思います。
posted by カシス at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

周期135/18w5d 初胎動…?

書くこと色々あるので、今日は箇条書き〜♪

・ブラが苦しい。マタニティブラはまだ1枚しか買ってないので
洗濯中は、妊娠前のブラ使ってます(´・ω・`)
さすがにそろそろ買い足さないと。

・先週は2日間だけつわり復活してました。
10日と11日が大量嘔吐デー。昨日からまた元気になってきたので
一時的なものだったのかも。

・昨夜は「もしや胎動?」と思うことがありました。
ペコッとかポコンッとか、何かがはじけたような感触。
これまでにない感覚なので、赤ちゃんの動きなのでは?!と
期待しています。

・夫と、ふらりと住宅展示場へ行ってしまいました。
買う予定はもちろんない。ほんとにほんとにお金が無いから。
だけど見学させてもらって感動。買いたくなっちゃったw
赤ちゃんができてからというものの、日当たりのよさとか、
風通しの良さとか、カビの繁殖しない家とか、気になる。
うちは、その真逆の古い家だから…。
自営業なのでローンは厳しいし、夢のまた夢だー(つд⊂)エーン
これから赤ちゃん用品とか、育てるお金とか、かかるもんね。
がんばって働きます(`・ω・´)
posted by カシス at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

周期134/18w4d 妊婦歯科検診へ

昨日、銀の詰め物ポロリ事件(大げさ)の治療も兼ねて
妊婦歯科検診へ行ってきました。
カシスの住む市では、500円の負担金で虫歯・歯周病の健診と
保健指導を市のセンターや協力医で受けることができます。
かかりつけ医が協力医リストに入ってなかったので、とりあえず
徒歩圏にある歯医者さんを選んで検診の電話予約しました。

行ってみると、こじんまりとした歯医者さん。
母子手帳を提出し、診察室で予診票と妊婦歯科検診用の問診票を
書きました。
虫歯があったら麻酔するのかとか、使う薬品はお腹の赤ちゃんに
悪くないのかとか、レントゲン撮ったりするのだろうか…と
待ってる間は不安MAX!

…が!いざ診察を受けてみると、虫歯や詰め物の変形がないので
かぶせるだけでOKとのことでした♪
歯科検診も虫歯は0、ただ下の歯の裏に歯石がたまっていて、
そこだけ歯肉炎になりかけてるとの診断でした。
このへんの治療は、産後落ちついてからで十分だそうです。
治療がなくてホッとしました。

その後、先生は本や症例の写真を見せてくれながら妊婦の歯や、
赤ちゃんの歯について丁寧に説明してくれました。

・妊婦の歯や歯肉はホルモンバランスなどの影響で、一気に
 悪くなることがあること(歯茎が腫れたりするらしい)。
 口腔内の病気は、胎児にも悪影響があること。

・お腹の赤ちゃんには、すでに乳歯と永久歯の種ができているから
 妊婦の食生活が大切だということ。

・乳歯が生える時期や、永久歯に生え替わる時期について。

…などなど。ブラッシングをきちんとすることが大事だとか!
なかなか勉強になりました。
治療らしい治療をせずに済んだので、ホッとしています。
今の歯の状態を維持しなくては!
posted by カシス at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

銀の詰め物が…!

夕ご飯にニョッキを食べていたら、ガチッという嫌な感触。
左上の歯の銀の詰め物が外れちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
しかも外れてすぐに水がシミる…。虫歯になってるってこと?
なぜ、なぜ妊娠中に…!!orz

そろそろ妊婦歯科検診に行かなきゃいけなかったし、まとめて
検診&治療してこようと思います。
赤ちゃんのことを考えると心配ですが、痛いままでいるのも
お腹によくないそうです。
大の歯医者嫌いの私。明日は半泣きで行ってきます…。
posted by カシス at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期132/18w2d

妊娠してからずっと快便だったのですが…ついについに…
便秘気味になってしまったー!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
3日に1回は出てるので重度の便秘というわけではないのですが
妊娠前よりお腹が重く感じるせいか、ほんの1日出ないだけで
気持ち悪くなります。何より心配なのが痔の再発。
なんとか便通をよくしたいです…。

Q.なぜ妊娠すると便秘になるのか?

A.ホルモンの変化や子宮が大きくなることで腸が圧迫されるから。

ということはヨーグルトとかの食材で解決するのは難しい
のかな〜(´・ω・`)
posted by カシス at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

周期131/18w1d 髪の毛が…

妊娠中期に入る頃からかな?髪の毛がパサつくようになりました。
妊娠本を読んだら妊娠中は肌や髪が荒れると書いてあったので、
シャンプーを自然派の石けんシャンプーにしてみたり、洗髪後に
椿油を使ってみたり。
でもまあ、まだまだコレ!といった効果はないです。
お腹の赤ちゃんに栄養がいっているから、しょうがないかな。
あとホルモンのせい?生理前とか荒れてたし…。
ちなみに肌荒れは大丈夫です。そのうち荒れてくるのかも?

うちからドラッグストアまで徒歩1分という近さなので、行くたびに
ヘアケア用品のテスターを使って吟味しています。
リーゼのヘアカクテルはすごく美味しそうな香りで惹かれました
今のが切れたら買ってみようかと思ってます。

そういえば関係ないけどドラッグストアで気になる商品がある。
消臭パフパフという芳香剤なんだけど、一定時間置きにパフッ!って
香りを放出するやつ。
最近よくホームセンターやドラッグストアに見本が置いてあるので
つい10秒待って見てしまうんですよね…(毎回…)。
猫を飼ってるから、消臭剤って興味があるのです(・ω・)
60日持つのか気になる。
とりあえずプレゼントキャンペーンに応募してみました。
当たってくれっっ!

posted by カシス at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

周期130/18w0d

18週になりましたが、まだ胎動はわからず…。
脂肪のせいだったりしてorz
体重は増えつつあります。食べちゃダメだぁ〜と思いつつも
お腹が減って減ってしょうがない。空腹で気持ち悪くなるし。
なるべく数口残して夫にあげるようにしてますが、これじゃあ
夫が太ってしまうような気がしてならない。
また夫と2人でダイエット開始かな?
そういえばダイエットをしていたのは、ちょうど昨年の今頃。
夫は半年で10kg以上、私は8kg痩せました。
あのときの意志の強さは一体、何だったんだろう…。
posted by カシス at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠18週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

