2008年07月07日

周期220/30w6d

今日は七夕ですねー。神社が七夕の準備をしていたので、短冊に
願い事を書いて笹につるしてきました。
元気な赤ちゃんが生まれますようにと書いたら、夫も同じ内容…。
なので安産と健康についても追加しておきました(・▽・)
今年は天気がいいから、織り姫と彦星はちゃんと会えるかなー。
夫とは遠距離恋愛していたので、七夕、応援します!(笑)

30週も終わりとなり、激しい胎動があるとお腹の皮(肉?)まで動くのが
見えるようになってきました。
じーっと見てると動かないけれど、動画撮影しておきたいなぁ。

あ。区役所でもらってきた申請書類に記入しながら思ったこと。
なぜうちの市は申請書類をネットでダウンロードできないんだろう?
地域によっては児童手当や乳幼児医療費助成の申請用紙はPDF型式で
ダウンロードできたりするのに…。
書き方がわからない!と思って検索したら、親切な市や町などは
書類をダウンロードできる上に、書き方の見本まであったりする。
とりあえず書けるところ&わかるところだけ記入して、あとは夫に
任せることにしました。気が早いけど、実家に帰省したりすると
忘れちゃいそうだから(;´ω`)
posted by カシス at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠30週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

周期219/30w5d

赤ちゃんのために、2階の部屋に組み立て網戸をつけました(←夫が)。
いやー今年一番の暑さの中、大変だったようです。
でもこれで害虫から赤ちゃんを守ってあげられる

そもそも網戸がない家ってどうよ…と思いますが、我が家は
築30年位のボロ借家。網戸どころか湯沸かし器さえないの!
(お風呂は沸かせるけど、シャワーがない)
なので、里帰りまでにガス湯沸かし器を設置しようかと検討中。
プロパンガスだから高くつくけど、赤ちゃんの沐浴とかを
考えるとあったほうがいいかなと思って。
いやはや、なんだかんだとお金がかかる家です。
家賃は安く、立地は最高なんだけどねー…。お金があれば
家建ててみたいよ…。
posted by カシス at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠30週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

周期218/30w4d

昨夜は雷と雨がすごかったです!そのおかげか今朝は少し
涼しくなってました(*´ω`)

そろそろ里帰り出産に備えた準備を…と思って、テキストで
「里帰り出産までにしておくことリスト」を作ってます。
例えば冷蔵庫や食品の整理(里帰り中に賞味期限切れちゃう)、
家庭菜園の処理(残念だけどトマトとキュウリは抜かなくちゃ)、
施錠やガスの元栓、電気のタイマー設定などの防犯のことから、
排水溝にフタとか、留守電を外出先から操作する設定方法まで
書き出せば出てくる出てくる…。
なんせ夫連れ里帰り出産だもんな(;´▽`)
長期留守は心配なので、夫がたまに帰るようにする予定。

ついでに入院準備品のチェックリストも作っておこうかと作成中。
雑誌やネットで、必要だったモノ、用意したけど不要だったモノを
調べながら作ってます。楽しいです。
2ヶ月先なんですけどね…。
posted by カシス at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠30週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

周期217/30w3d

この蒸し暑さ、何とかならないかなぁ(´・ω・`)
現在、室内の温度計が31℃を記録しています。
エアコンを入れればいいんだけど、なるべく入れたくない。
やっぱ電気代がねー…。ギリギリまで耐えてみるっっ。

ここ数日チャイルドーシートを見て回ってます。
気になるのはタカタとイオンのコラボモデル(安全性◎&安い)と、
カーメイトのZutto(安全性◎&長く使える)あたりでしょうか。
コンビ製品も気になってますが、多すぎてよくわからない…。
チャイルドシートは退院時から使うだろうから、早めに選んで
おきたいんですけどねぇ。
ベビーカーは生まれて必要になってからでいいかな?と思ってます。
posted by カシス at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠30週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

周期216/30w2d

区役所で出産関係の申請用紙をもらってきました。
GETしたのは出産育児一時金の申請書、国民健康保険の加入用紙、
乳幼児医療費助成制度と児童手当金の用紙です。

ただ、案内窓口の人の対応はビミョー…。うちの県は出生率が
高いようですが、詳しい人いないの?って感じ。
子どもに関する手続きや制度をまとめたガイドブックをくれたけど、
こんなのがあるなら母子手帳と一緒にくれたらいいのにな。
申請用紙もセットにして置いておくとかさ。

それにしても昨日から暑いです。扇風機の風を浴びまくってます。
お腹は冷やさないようにしたいところですが、腹帯をつけてると
汗疹ができちゃいそう。これからもっと暑くなるから大変だなぁ。
posted by カシス at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠30週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

周期215/30w1d

今日は検診に行ってきました(30週検診)。
2週間ごとになると、あっという間だなー。

気になっていた尿検査はクリア!やったー!(*´ω`*)
食後1時間ぐらいだったのに、糖も蛋白もケトン体も−でした。
減塩が効いたのかな。
出産までがんばって維持したいと思います。

エコーではあいかわらず口をモグモグしている姿が…。
「ガム噛んでるみたいだねー」と言われましたw
推定体重は約1700g(今回初めて教えてもらいました)。
豆粒だったのに大きくなったねぇ。

市の検診無料券5回目は今回で使い終わりました。次回は自費か…。
まあ、市内での受診は残り1回なので、ちょうどよかったかも。
次回は紹介状を書いてもらうから、少し多めにかかるかな?
posted by カシス at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠30週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

周期214/30w0d

うわー、妊娠30週になっちゃいました。早い。
8週とか12週の頃を思い出すと、すでに懐かしいぐらい。
“お腹の中に赤ちゃんがいる”状態って、短いんだなぁ。
残り10週を楽しんで過ごしたいと思います。
そろそろお産の流れとかを勉強しとかないといけない。

そういや、里帰り先の病院では、立ち会い分娩を希望する人は
分娩経過に関する母親学級を受講した上で、ファミリークラスに
夫婦で参加することが必須らしい。講座があるのは第2か第4週のみ。
帰省のタイミングによっては逃してしまいそうだなぁ。
ちなみに立ち会いにするかどうかは決めてないけど、一応ね。

今日は減塩のため、ホームベーカリーで無塩食パンを焼きました。
…が、全然おいしくない!味気ない!!(当たり前)
全粒粉を配合したので強力粉だけの無塩食パンよりは味が
あるほうなんだろうけど、物足りなさが大きい。
夫はおいしいと言ってたけど…。
次は砂糖を黒砂糖に変えてみたり、スパイスをいれてみよう。
posted by カシス at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠30週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

