2008年07月14日

周期227/31w6d

なんと体重が2週間前より0.5kg減ってます!
暑さで汗をかいてるせいでしょうか…。
でも、すっごくお腹が減るし、甘いモノが欲しくなる(´・ω・`)
油断してたら増えちゃいそうだから、維持しなくては!

昨日は、数日ぶりに足がむくみました。またまた左足だけ。
体のバランスが左に傾いてるってこと???
あと、指が少ししびれるような感覚があるけど、これって
むくんでるのかなー。見た目にはわからないけれど…。

とりあえず、100円ショップでコロコロするマッサージグッズを
買ったので使ってみたいと思います。
posted by カシス at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠31週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

周期226/31w5d

只今バルサン焚いてます(設置したのは夫だけど)。
これから虫の季節だし、ダニ撲滅できてますよーに!

着々と赤ちゃんを迎えるための準備が進んでます。
何かし忘れてることがないか考えるけど、なんか頭が回らない。
暑さのせい?現在の室温は31℃…。首まわり用のアイスノンを
買おうかと検討中です。

お腹まわりを冷やすわけにはいかないけど、さすがに腹帯は
蒸れるようになってきました(´・ω・`)
もう外出時にしか使わないようになってます。
でもまあ、海外では腹帯の習慣はないらしいし…いいよね。
posted by カシス at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠31週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

周期225/31w4d

蒸し暑いですー。お腹のせいか、例年より暑く感じます。
汗っかきになったし、特に手のひらは熱を持ってるかんじ。
まだまだ暑くなるから、覚悟しとかないとね…。
実家に聞いたら、連日35℃超えてるし、日差しが強すぎて
外出できないそうです((((;゚Д゚))))
南国だもんなー…。出産のとき、あっついだろうな。

昨日は郵便局まで歩いて行ったら、途中で股間がチクチク。
痛みというより違和感というのかな…。膣あたりに響くような。
何かあったらいけないので、少し歩くたびに休憩しときました。
よく「妊婦は歩け」「1日3時間歩く妊婦は安産」と言いますが、
こんな状態だから実行できませんorz
まあ無理して早産とかになったら困るし、用心しないとね。
次の検診で聞いてみようかなー。
posted by カシス at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠31週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

周期224/31w3d

昨夜はゆっくり寝れましたー!(*´ω`*)
寝やすさには赤ちゃんの位置が関係しているのかなぁ。

昨日、お風呂に入っていたら、左腹のところにウニョーンと
足?手?らしきモノが動いているのが見えてドッキリ。
外から手足がわかるぐらいになると話には聞いていたけど、
実際に見えると不思議でちょっとおもしろい。

それにしても名前が全然決まりそうにない…orz
出産予定日まで、あと60日。ちゃんと決まるのかなー(´-`;)
posted by カシス at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠31週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

周期223/31w2d

今日も寝たのは明るくなってから…orz
ギリギリまで仕事を続けられている妊婦さんや、2人目出産の
お母さんってすごいなーと、しみじみ思いました。
不妊治療中に体力つけておけばよかった…。

さて。来週から9ヶ月だし、入院準備品をまとめてみました。
プリントしてチェックリストとして使う予定。
病院のホームページにあったリストと、Pre-moの特集を参考に
作ったのですが、足りない物あったら教えてくださいまし〜。

入院準備品リスト
*は未購入品

●必需品
□ 母子手帳
□ 診察券
□ 印鑑
□ 保険証
□ 紹介状
□ 入院費用
□ 小銭・テレカ
□ 安産のお守り

●生活用品
□ 目覚まし時計(秒針付きの置き時計がよい)*
□ スリッパ*
□ タオル(大・小2〜3枚ずつ)
□ コップ
□ 箸・スプーン
□ 洗面用具一式・メイク・ヘア用品
□ コンタクト・メガネ
□ 筆記用具・メモ
□ 赤ちゃんダイアリー
□ ビニール袋(4〜5枚)
□ 小さい手提げorポーチ
□ タッパー
□ 箱ティッシュ
□ ガーゼのハンカチ
□ 鏡
□ 制汗剤・パウダーシート
□ 顔そり
□ 綿棒・耳かき・爪切り

●衣類・自分用の小物
□ 入院着 ←寝衣は病院が準備
□ マタニティショーツ
□ ウェストニッパー*
□ 産褥ショーツ(2枚)*
□ 生理用ショーツ(2枚)
□ 乳帯(2枚)*
□ 靴下
□ 母乳パット*
□ 退院時に着て帰る服
□ 生理用ナプキン(夜用)
□ 保湿クリーム

●陣痛対策グッズ
□ リップクリーム
□ ペットボトル用ストロー
□ お茶系飲料
□ カロリーメイトやウィダーinなどの食品
□ うちわ
□ ゴルフボールorテニスボール*
□ リラックス系のアロマ*

●赤ちゃん用品
□ 退院時の衣類・おくるみ*
□ 短肌着・長肌着・おむつ
□ カメラ・ビデオカメラ

●あれば便利?
□ 出産・育児の本
□ 携帯の充電コード・イヤホン
□ S字フック
□ ハンガー

病院指定品のほとんどがまだ未購入…。里帰り中に買う予定です。
posted by カシス at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠31週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

周期222/31w1d

昨夜、左足がしびれたような感覚があって、ふと見てみたら
左足だけが象の足のようになってる!!!Σ(・∀・|||)ゲッ!!
足の指から甲までがパンパンにむくんでいて、左右並べると
全然太さが違うの。
「これがいわゆる“むくみ”か!」と驚きつつ、足を高くして
しばらく休憩。念のため血圧を測ったら、変わりなしでした。

妊娠中はむくみやすいらしいので、むくみの対処法を調べました。

・足を高くして寝ること
・足湯をして血行よくすること
・足先から上にむかってマッサージをすること
・散歩などの適度な運動
・塩分を控えること
・余計な水分を控えること
・カリウムの多い食品を摂ること(バナナやスイカなど)

なので、昨夜はバナナを食べて、足湯をして、マッサージをした後、
クッションで足を高くしてから寝ました。
あと塩分は控えてるけど、水分が難しいかな…。膀胱炎がコワイし、
やっぱり夏だからお水を飲んでしまうんですよね…。

それと、昨日は寝つきが悪くて大変でした。
眠いのに寝られないという状況で…。お腹が大きくなってきたせいか、
寝づらいの(´・ω・`) 座って寝ようかと思ったぐらい。
ごろごろして、ああでもない、こうでもないと寝る体勢を研究。
気がついたときには、すでに空は明るく、鳥の声がしてましたorz
結局シムスの体位で寝ましたが、今晩は寝られるかなぁ…。
妊娠後期に不眠になる人は多いそうですが、出産してからはもっと
寝る時間が減りますよね。今のうちに寝ておきたい…。
posted by カシス at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠31週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

周期221/31w0d

31週になりましたー!妊娠8ヶ月最後の週です。
買っておくモノとか、しておくこととか、まだまだたくさんある。
里帰りまでに片づくんだろうか…(汗)

・湯沸かし器の設置
・布団セット1つ購入(母が泊まるかもしれないので)
・チケットショップで高速バスの価格チェック
・メダカを義実家に預けに行く←すごい大変そう…。
(以上、自分用備忘録でした)

以前ブログに書いたけど、母が私が生まれたときに日記をつけていて
それがとてもよかったので、私も赤ちゃんが生まれたら手書きで
日記をつけようと思っていたのですが、ちょうど夫からこんな本を
もらいました。

ちひろのあかちゃんダイアリー
ちひろのあかちゃんダイアリー

いわさきちひろさんの挿絵が使われた赤ちゃんダイアリーです。
素朴でかわいい。シールがついていて、「初めて○○した日」とか
成長やイベントにあわせて貼ることができるので楽しそう。
キャラクター物より飽きずに使えそうだし。
忘れっぽい性格だから書き忘れとかありそうだけど、がんばって
記録したいと思います。
posted by カシス at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠31週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

