2008年08月18日

周期262/36w6d

こないだの診察では鉄剤の処方がなかったので、お薬が
なくなっちゃいました。
先々週の血液検査の結果がよかったのかな?
体重は現在のところ、2週間前と変わりなし。維持してるのは
いいことだけど、ちゃんと赤ちゃんが育ってるのか気になる…。
結構食べてるんだけどなー。

そろそろ赤ちゃんの衣類を洗濯しよう…と思っているのですが、
天気が不安定でカラッと晴れる日がありません(´・ω・`)
予報では洗濯指数◎になってるのに、どしゃ降りになったり。
明日はいいお天気でありますように。
posted by カシス at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠36週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

周期261/36w5d

昨日は痛み無かったのに、今朝はまたキューッとした痛みが…。
今回は3回ぐらい続いた後、おさまりました。
子宮が収縮すると赤ちゃんは苦しいと聞いたので、大きく深呼吸を
心がけてますが、ついつい息を止めがち(´・ω・`)

昨日はファミリークラスに参加。7組ぐらい参加してたかなぁ。
立ち会いについてや、陣痛、お産の進み方について学びました。
あと出産直後や立ち会い出産の写真をまとめたDVDを見たんですが、
私は2回目なのに、あいかわらずジーンときました。
最近、街でパパママ&赤ちゃんを見かけるたびに、感動して
しまいます。涙腺弱し。
posted by カシス at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠36週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

周期260/36w4d

昨日のキューッとした子宮?の痛みですが、念のため間隔を
メモしてみたら、こんな感じ↓でした。

11:35
11:50
12:05
14:12
14:25
14:55
15:58

初めは15分間隔になっててビックリ。でも、すぐに治まるし、
夕方以降には止まりました。今日はまだ1回も痛みナシ。
陣痛の練習だったんですかね?
私にとっての痛さの基準は卵管造影なので、あれより痛くなければ
「まだまだ大丈夫」と思うことにしてます。

さて、今日は夫婦でファミリークラスに参加予定です。
何をするのかな〜。
posted by カシス at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠36週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

周期259/36w3d

昨夜は妹が帰ってきたので家族一緒に外食。
そしたら食事中にキューッと下腹部に生理痛のような痛みが。
まあ、その痛みはそれっきり治まってたんですが、夜寝る時にも
キューっと痛みが走りました。子宮が収縮しているの??
これまでこんな痛みはなかったから気になる…。これまでお腹の
張りをよくわかってなかった私だけど、これは張りなのかしら?
それとも前駆陣痛とやら…?(汗)
調べたら前駆陣痛は人それぞれで出産の1ヶ月前から続く人も
いるらしい。

今日も朝から生理痛っぽい重くてニブ〜い痛みがあります。
一応、メモに時間を記録してみたりなんかして。
最終月経からだいぶ経ち、もう生理痛の痛みを忘れてただけに
痛さを感じちゃいます(´・ω・`)
posted by カシス at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠36週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

周期258/36w2d

実家に帰ってきて、もうすぐ3週間。
元は自分の家とはいえ、結構ストレスって溜まるモンですねぇ。
昔はよくホームシックになったりしてましたが、私にとっての
“我が家”は夫と暮らす家なんだなと改めて思いました。
一緒に里帰りさせた夫のストレスは、さぞかし大きいだろうな。
かわいそうなことをしたなぁと思っちゃいます(´・ω・`)
私は家事もしなくていいし、何かあれば頼れるからラクですが。

ちなみに私のストレスの原因は仲の悪い弟。イライラしたくないし、
なるべく避けてます。昔はそれなりに普通の仲の姉弟でしたが、
あまりに成長のない弟(半ニート)に嫌気がさしちゃったり。

…ふう、なんだか愚痴ってしまいました。
私が大人になって、弟に寛大に接してあげれればいいのだけど。
posted by カシス at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠36週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

周期257/36w1d

36週検診へ行ってきました。
今日はお腹エコーや腹囲&子宮底長の計測はなく、NSTと内診、
私の心電図だけでした。

まずはNST。お腹にセンサーを貼りつけて、赤ちゃんの心拍と
張りを調べました。赤ちゃんは元気らしく一安心。
張りのほうは自覚はなかったのですが、定期的に弱い張りが
起きているとのことでした。この張りが強くなってきたら
お産だそうです。ドッキドキ。

内診は2月の検診以降してなかったので、実に5ヶ月ぶり?!
そのせいかむっちゃ痛かったです(´;ω;`)
B群溶連菌(GBS)のおりもの検査をして、膣エコーでは何かの
大きさを測ってました。2.7cmとか表示されてた気がするけど
何だったのかなー。子宮頚管?と思ったけど、長いとか短いとか
何も言われなかったし、きっと問題はないんだろうけど。
最後に心電図をとって終了でした。

その後、短い時間で昼食をとって、午後はすぐに母親学級へ。
夫同伴の予定でしたが、他に同伴の人が1人もいなかったので
夫は待合室で待つことになりました。ごめん…。
助産師さんは「ぜひ旦那様もご一緒に!」と言ってくれたけど、
さすがに居づらいだろうな〜…と。
内容は入院準備やお産の進行についてなどでした。ニッパーは
2つ用意したほうがいいらしい(´□`) ああ、また出費が…。

ちなみにヨガマットに座っての教室だったんですが、腰痛気味の
私は地べたに座るのが辛くて辛くて。何回も姿勢を変えたりして
凌いでたんですが、さすがに痛みに耐えられず後半からは椅子に
座らせてもらいましたorz

来週は助産師外来、母親教室、マタニティヨガを受けます。
それぞれ日にちが違うから、連日病院通いですー。
さすがに疲れそうだ。
posted by カシス at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠36週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

周期256/36w0d

今日から妊娠10ヶ月!
いよいよ予定日まで残り1ヶ月となりました。
早く会いたいけど、マタニティライフは名残惜しかったり…。
胎動の感覚って妊娠中しか経験できないですもんね。
my母によると妊娠中は赤ちゃんを独り占めできるけど、産んじゃうと
“みんなの赤ちゃん”になるから、ちょっと寂しかったそうです。

とはいえ、ここのところ夜の胎動がものすごくて眠れません(´-ω-)
グニュ〜っと足やお尻らしきモノに押されて、お腹の皮が伸び縮み。
痛いぐらいです。
昨夜は胎動とは別にキューッとした痛みに襲われたけど、1回きりで
終わりました。張りとは違うような気がしたけど、何だったのかな?

そんなこんなで明日は36週検診&初めてのNSTをします。
午後からは母親学級。楽しみ。
posted by カシス at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠36週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

