2008年09月16日

周期281/39w4d〜周期282/39w5d

遅くなりましたが、お産の経過をまとめておきます(´ω`)
育児にバタバタしてるせいか、どんどん忘れちゃうよー。
携帯に残してたメモと、ノートに書き残していたメモを頼りに
書き起こしました。

●9月6日 39w4d
約5分間隔の痛みが続き、午前4時過ぎに病院へ電話。しかし
「もう少し様子を見てください」と言われちゃいました。
あのときはむっちゃ痛かったんですが、今思えばあれごときの
痛さは陣痛ではない!w 助産師さんは電話の声から陣痛の
進み具合がわかるようです。さすがですね。
朝になってから病院から電話がありました。「心配だったら
診察しましょう」というお言葉に甘え、9時半過ぎに病院へ。

診察すると子宮頸管1cm、子宮口3cm。赤ちゃんの位置が少しずつ
下がってきているので入院決定。
この日はLDRと病室を階段で往復するなど運動をするものの、
お産は始まりそうにない。NSTでのデータによると今日のお産は
ないみたい。
一旦帰るか泊まるかを助産師さんと相談し、初産だし、家族にも
心配かけるのが気がかりだったのでLDRに泊まることにしました。

●9月7日 39w5d
LDRで迎えた朝。痛くて前日のように歩き回る余裕がない。
午前中、痛みは3〜4分置きなのに、まだ耐えられる痛み。慣れ?
脱水が原因で陣痛の間隔が短くなっているとのことでブドウ糖液を
点滴することになりました。
赤ちゃんが大きめのため、念のためレントゲン撮影。骨盤との
大きさを撮影したら問題なしでした。

診察にて子宮口5〜6cm。赤ちゃんの位置をエコーで見て、左を下にして
寝ればうまく赤ちゃんが回旋するということでベッド兼分娩台で左を
下にしたシムスの体位で寝る。
食事は痛みでほとんど入らない。午後はLDRに置いてある木馬に座って
赤ちゃんが下がってくるようにゆらゆら。痛いけど、木馬に座れば
眠れるのです。しばらくして点滴追加。一日がすごく長い。

夕方、腰が割れそうな痛みになってきました。フーッフーッと呼吸を
深くして耐える。助産師さんが腰をあたためるカイロみたいなものを
持ってきてくれたら、だいぶ痛みが和らぎました。
夜、エコーを見ると赤ちゃんは回旋成功!いい位置についていた。
なんていい子ちゃんなの♪と助産師さんとお話w
子宮口7〜8cm。陣痛間隔は相変わらず3〜4分。
そんなわけで入院2日目が過ぎ、ほんとにいつ生まれるのか不安に
なってきました。現実的になれば入院費用のこともあるし…。
とはいえ痛さがすごいので、今日は夫にもLDRに泊まってもらい、
明日こそ生むぞ!とお産に挑んだのでした。

ここまでで入院して2日経過です。
まさかこんなに長くなるとは…。いざ分娩になってからは早かった
んですけどね。
では、長くなっちゃったのでお産編に続きます。
posted by カシス at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

生まれました!

予定日の1日前ですが、無事に女の子が生まれました!
ちっさくて(3362gあるけど)かわいくてたまらない…!
私はまだ体調を様子見とのことでカンガルーケア後は
添い寝も抱っこもしてないけど夫が抱いててくれてて
幸せを感じてます。
生まれるまでは、というかほんの数時間前までは
ちゃんと出産できるか不安でしたが、なんとか生まれてきてくれたよ!

詳しくは退院してから書きます。
とりあえず報告まで。

これまで支えてくれたブログ仲間のみなさんへ、感謝の気持ちをこめて。

カシス

posted by カシス at 07:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

そのまま朝になる…。

結局、痛みのあまりに一睡もできず…でした。
さすがに不安になって午前4時過ぎに病院へ電話をいれたんですが、
陣痛の間隔は短いけど痛みの持続時間が短かったので「もう少し
様子を見ててくださいねー」と言われてしまいました。

その後、腹痛と腰痛は痛さを増し、すでに卵管造影超え!!
それでも痛みの波の間に寝ようとがんばって、うとうとしかけた頃、
病院から電話がありました。心配なら今日診察しましょうって。
というわけで、ゆっくりごはん食べて、病院へ行ってきます。
もしかしたら全然子宮口開いてなくて帰されちゃうかもしれないけど、
ちょっと安心できそう。
posted by カシス at 08:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いたーい!

痛いけど、すごーく痛いけど、まだ我慢できるってことは
本陣痛ではないのかな…。ああ、よくわからない。
1:32→1:37→1:42→1:48と約5分間隔なのですが(;゚▽゚)
痛さ的には、強い生理痛のような鈍痛と、重〜い腰痛のWパンチ。

立てないぐらいの痛さが10分間隔になったら電話しようかと思ってますが、
実はこれが陣痛でうっかり家や車の中で産まれちゃったら困るなあ。
かといって、これが陣痛であるという自信がない。
陣痛になったら、こういうこと考える余裕もないらしいけどねぇ。
昨日の検診で「まだまだ!」と言われてるだけにね…。

って、いたたたた…。今日は眠れるかな…。
いっそ破水してくれたら、電話できるんだけどな。
posted by カシス at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

生理痛のような…

ヨガしてきましたが、やっぱお腹は張りますね〜。
…と書いてる現在も生理痛のような痛みが続いてます。
お腹が張ると生理2日目クラスの重い痛さになるかんじ。

帰宅してからは、あまりの眠さに2時間ほどお昼寝しました。
そしたら16時過ぎからお腹がキューっと痛くなって、17時55分には
これまでで一番ぐらいのググーッとした痛みが。
陣痛きたか?!と思ったけど、卵管造影の痛さに比べるとまだまだだし…。
生理痛<その痛み≦卵管造影ですかね。
「よし、時間測ってみよう」と思ったら、それっきりでした。
まだまだ前駆陣痛なのかー…。

ちなみに出血ですが、少量のがずっと続いてます。朝はさらさらの
水っぽいおりものに混ざった程度だったんですが、午後になると
いわゆる排卵期の透明のおりものに血が混ざったような状態へと
なりました。

そだ、ヨガで一緒になった人と、おしるしについておしゃべりしていたら、
その方は第二子だそうで第一子のときは私と同じように朝おしるし→
病院へ行ったところまだまだと帰らされる→夜7時頃に陣痛開始→
夜中に出産というコースだったそうです。ということは、私も
早ければ今夜ってこともあるかなぁ。ドキドキ。

それにしてもお腹痛い…。この生理痛が陣痛にレベルアップしたら
ブログどころじゃなくなるだろうなw
posted by カシス at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期280/39w3d

明け方おしるしがありました。
昨日の朝にも薄〜い出血があったんですが、目の錯覚?ぐらいの量で
よくわからなかったんですよね。今朝のは、生理1日目のごく少量の
褐色っぽい出血に似ていたので「おしるしだ!」と思いました。
昨日たっぷり歩いたのが効いたのかな??
まあ、おしるしはアテにならないと言われているけど…。
破水か陣痛が10分間隔になったら、ようやく病院に電話です。

さーて、これからマタニティヨガへ行ってきます!
posted by カシス at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

周期279/39w2d

今日は39週検診に行ってきました。
予約していたのに1時間半待ちで、ひさびさに待ち疲れた〜。
いつもは院長先生に診察してもらってますが、今回は副院長先生。
院長先生の息子さんでまだ若いけれど、丁寧で優しい診察でした。
内診も痛くなかったし♪ 次も内診の日は副院長先生がいいなー。

んで、肝心の赤ちゃんですが…。
なんと3400gに成長してて「大きいほうですね」と言われました。
足の骨もしっかりしてるし、予定日には3700〜3800gになるかも
ですって。ヒィー(|||゚◇゚)
さらに頭の位置はあまり下がってないらしく、子宮口も閉じ気味、
子宮頸管は3.5cmとのこと。まだまだっぽいなぁ。
たくさん歩いたり、スクワットしたりして、下がってくるように
がんばってねと助産師さんに言われました。
でも、運動したところで、産むタイミングは赤ちゃんが決める
ものらしい…。いつ出てくるのかな??

あと水っぽいおりものが増えてきてたので心配で聞いてみたら、
羊水はたっぷりあるから破水はしてないらしい。
それから実は昨夜トイレに行ったらティッシュにほんのり血が
ついてたんですが(薄〜いピンク)、それはよくあることらしい。
おしるしかと思ったんだけどなー。

夜は激しい胎動と、前駆陣痛らしき下腹部痛&腰痛に悩まされてますが
これもあと少し(…のはず!)。
とにかく動き回ります〜。
posted by カシス at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

周期278/39w1d

うーん…産まれる気配ナーシ(´・ω・`)
買い物したり、美味しいと評判のうどんを食べに行ったり…と
残り少ない妊婦生活を満喫してます。
なるべく歩くよう心がけてますが、すぐに息切れしちゃう。

道の駅で休んでたら、70過ぎ位のおばあちゃんに「予定は?」と
話しかけられて、今月9日だと答えたら「お腹ちっさいねー」と
驚かれちゃいました。そして女の子だとズバリ当てられました。
祖母もそうだったけど、お年寄りって一目見てわかるんですねぇ。
(というか「男の子?」と聞かれたことは一度もない)

あと「全然下がってないねぇ」と。そうか、下がってないかorz
とてもフレンドリーなおばあちゃんで、下がるアドバイスをくれたり、
「このへんに住んでるの?違うの?残念。お世話したかったわ」とか
何回も何回も「楽しみねー」と言ってくれて、ほのぼの。
市内では妊婦さんをたくさん見るけど、さすがに田舎のほうになると
若い人さえ少ないから妊婦は珍しいのかなー。

さて、明日は1週間ぶりの検診。
少しは子宮口とかの準備できてるといいんだけど。
posted by カシス at 17:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

周期277/39w0d

あああ…ついに39週だよ…焦る…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
昨夜は胎動が激しくて、膣あたりがヂクンヂクンと痛みました。
下手な先生に内診をされたときのような痛み…。
陣痛は生理痛っぽいらしいから、これは違うんだろうなーと
ガマンして寝ました。たぶん陣痛って寝れる痛みじゃないよねw

…で、朝起きたら今度は胎動がない…ような気が。
心配しつつ朝ご飯食べてゆったりしてたら、ようやく動きました。
ふぅ〜〜〜。なんかもう、ひとつひとつの出来事にドキドキです。

昨日は初めてマタニティビクスに参加してきました!
血圧&体重測定をして、赤ちゃんの心拍を診てから開始。
「こんなに動いていいの?」と思うほどの運動量で汗だくです。
動きについていくのが精一杯で呼吸とかすっかり忘れてたかも。
いやあ、疲れた〜〜〜。
ストレッチ→ビクス→ストレッチというコースでした。

他に初参加の妊婦さんが5〜6人いて、まったりおしゃべりしたり。
妊娠線とか正中線のこととか、お腹の毛のこととか、みんな
気にしてることは一緒なんだなぁって思いましたw
私が一番予定早くて、みんな9月中旬〜10月が予定日らしい。
でも、育ちすぎだから早めに生むように言われてる人もいて、
もしかしたら同時期に出産になるかも?なーんて話したり。
次の予約もしたけど、私はあと何回ビクス参加できるのかなぁ。
posted by カシス at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

