2008年09月05日

生理痛のような…

ヨガしてきましたが、やっぱお腹は張りますね〜。
…と書いてる現在も生理痛のような痛みが続いてます。
お腹が張ると生理2日目クラスの重い痛さになるかんじ。

帰宅してからは、あまりの眠さに2時間ほどお昼寝しました。
そしたら16時過ぎからお腹がキューっと痛くなって、17時55分には
これまでで一番ぐらいのググーッとした痛みが。
陣痛きたか?!と思ったけど、卵管造影の痛さに比べるとまだまだだし…。
生理痛<その痛み≦卵管造影ですかね。
「よし、時間測ってみよう」と思ったら、それっきりでした。
まだまだ前駆陣痛なのかー…。

ちなみに出血ですが、少量のがずっと続いてます。朝はさらさらの
水っぽいおりものに混ざった程度だったんですが、午後になると
いわゆる排卵期の透明のおりものに血が混ざったような状態へと
なりました。

そだ、ヨガで一緒になった人と、おしるしについておしゃべりしていたら、
その方は第二子だそうで第一子のときは私と同じように朝おしるし→
病院へ行ったところまだまだと帰らされる→夜7時頃に陣痛開始→
夜中に出産というコースだったそうです。ということは、私も
早ければ今夜ってこともあるかなぁ。ドキドキ。

それにしてもお腹痛い…。この生理痛が陣痛にレベルアップしたら
ブログどころじゃなくなるだろうなw
posted by カシス at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周期280/39w3d

明け方おしるしがありました。
昨日の朝にも薄〜い出血があったんですが、目の錯覚?ぐらいの量で
よくわからなかったんですよね。今朝のは、生理1日目のごく少量の
褐色っぽい出血に似ていたので「おしるしだ!」と思いました。
昨日たっぷり歩いたのが効いたのかな??
まあ、おしるしはアテにならないと言われているけど…。
破水か陣痛が10分間隔になったら、ようやく病院に電話です。

さーて、これからマタニティヨガへ行ってきます!
posted by カシス at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

周期279/39w2d

今日は39週検診に行ってきました。
予約していたのに1時間半待ちで、ひさびさに待ち疲れた〜。
いつもは院長先生に診察してもらってますが、今回は副院長先生。
院長先生の息子さんでまだ若いけれど、丁寧で優しい診察でした。
内診も痛くなかったし♪ 次も内診の日は副院長先生がいいなー。

んで、肝心の赤ちゃんですが…。
なんと3400gに成長してて「大きいほうですね」と言われました。
足の骨もしっかりしてるし、予定日には3700〜3800gになるかも
ですって。ヒィー(|||゚◇゚)
さらに頭の位置はあまり下がってないらしく、子宮口も閉じ気味、
子宮頸管は3.5cmとのこと。まだまだっぽいなぁ。
たくさん歩いたり、スクワットしたりして、下がってくるように
がんばってねと助産師さんに言われました。
でも、運動したところで、産むタイミングは赤ちゃんが決める
ものらしい…。いつ出てくるのかな??

あと水っぽいおりものが増えてきてたので心配で聞いてみたら、
羊水はたっぷりあるから破水はしてないらしい。
それから実は昨夜トイレに行ったらティッシュにほんのり血が
ついてたんですが(薄〜いピンク)、それはよくあることらしい。
おしるしかと思ったんだけどなー。

夜は激しい胎動と、前駆陣痛らしき下腹部痛&腰痛に悩まされてますが
これもあと少し(…のはず!)。
とにかく動き回ります〜。
posted by カシス at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

周期278/39w1d

うーん…産まれる気配ナーシ(´・ω・`)
買い物したり、美味しいと評判のうどんを食べに行ったり…と
残り少ない妊婦生活を満喫してます。
なるべく歩くよう心がけてますが、すぐに息切れしちゃう。

道の駅で休んでたら、70過ぎ位のおばあちゃんに「予定は?」と
話しかけられて、今月9日だと答えたら「お腹ちっさいねー」と
驚かれちゃいました。そして女の子だとズバリ当てられました。
祖母もそうだったけど、お年寄りって一目見てわかるんですねぇ。
(というか「男の子?」と聞かれたことは一度もない)

あと「全然下がってないねぇ」と。そうか、下がってないかorz
とてもフレンドリーなおばあちゃんで、下がるアドバイスをくれたり、
「このへんに住んでるの?違うの?残念。お世話したかったわ」とか
何回も何回も「楽しみねー」と言ってくれて、ほのぼの。
市内では妊婦さんをたくさん見るけど、さすがに田舎のほうになると
若い人さえ少ないから妊婦は珍しいのかなー。

さて、明日は1週間ぶりの検診。
少しは子宮口とかの準備できてるといいんだけど。
posted by カシス at 17:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

周期277/39w0d

あああ…ついに39週だよ…焦る…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
昨夜は胎動が激しくて、膣あたりがヂクンヂクンと痛みました。
下手な先生に内診をされたときのような痛み…。
陣痛は生理痛っぽいらしいから、これは違うんだろうなーと
ガマンして寝ました。たぶん陣痛って寝れる痛みじゃないよねw

…で、朝起きたら今度は胎動がない…ような気が。
心配しつつ朝ご飯食べてゆったりしてたら、ようやく動きました。
ふぅ〜〜〜。なんかもう、ひとつひとつの出来事にドキドキです。

昨日は初めてマタニティビクスに参加してきました!
血圧&体重測定をして、赤ちゃんの心拍を診てから開始。
「こんなに動いていいの?」と思うほどの運動量で汗だくです。
動きについていくのが精一杯で呼吸とかすっかり忘れてたかも。
いやあ、疲れた〜〜〜。
ストレッチ→ビクス→ストレッチというコースでした。

他に初参加の妊婦さんが5〜6人いて、まったりおしゃべりしたり。
妊娠線とか正中線のこととか、お腹の毛のこととか、みんな
気にしてることは一緒なんだなぁって思いましたw
私が一番予定早くて、みんな9月中旬〜10月が予定日らしい。
でも、育ちすぎだから早めに生むように言われてる人もいて、
もしかしたら同時期に出産になるかも?なーんて話したり。
次の予約もしたけど、私はあと何回ビクス参加できるのかなぁ。
posted by カシス at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠39週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

周期276/38w6d

一昨日あたりから足の付け根(コマネチwのところ)が痛かったんですが、
昨夜がまたすごく痛くって( TДT) かがむと「ウッ…」となります。
寝れば大丈夫かなと思ったけど、寝返りするたび目が覚めちゃう。
赤ちゃんが下がってくると痛むらしいけど、見た目には変化なし。
今日はマタニティビクスの日なんだけど大丈夫かな…。

そういえば、この痛みのせいで昨日は妊娠して初めて転んでしまった(´□`|||)
といっても和室でパジャマを着ようとして、ひざから倒れただけですが。
それで済んでよかったよ…。お腹ぶつけなくてよかった〜と焦りました。
まだまだ出産まで気をつけないと。
posted by カシス at 10:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠38週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

周期275/38w5d

ついに8/31…夏休み終わっちゃいますね。
宿題に追われている小学生たち、がんばってるかなぁ〜。
私は早めに終わらせるタイプ(7月に終わらせて、あとは遊ぶ!)の
小学生でしたが、中学以降は気が抜けたらしく追われるタイプに
変貌してました(;・∀・)

あかちゃんは、なんとか9月までお腹にいてくれそうです。
…と書いてるのに、午後から陣痛きたらどうしようかw
お腹がキューっとなるたび「これ陣痛?!」と思ったり、家族に
まんまるお腹を見せて「どう?下がってる?」と聞いてみたりと、
そわそわしてるんですけどねー。
おしるしとかもまだないし、のんびり誕生を待ちます。
posted by カシス at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠38週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

周期274/38w4d

予定日まであと10日…!
準備はできているので、あとは陣痛を待つばかりです。
できれば9月に生みたいと思ってるので、「明後日まではまだお腹に
いてねー」と話しかけてます。
なぜ9月かというと、購入した書き込み式の赤ちゃんの記録日記が
1日から書けるようになっているから(;´ω`)
9月1日から赤ちゃんへのメッセージとか書き込もうと思ってます。
あと月末生まれだと、手当とか手続きの関係もあるしねぇ。

今日は夫&母と一緒に街をぷらぷらしてきました。
(結局、夫はお薬飲んで昨日1日休んだら治ったようでした
4時間くらい歩いたから結構いい運動になったかも?
かなり疲れた&足が痛いですけど、しばらくはお出かけできないし
がんばってみました♪
デパ地下を回ったら、大きいお腹のせいか試食を薦められたり、
声をかけられたり。
あ。試食コーナーのおばちゃんに、初めて「産み月ですか?」と
聞かれたよ。これまではお腹小さめだったらしく何ヶ月か聞かれて
「○ヶ月です」と答えると「えー?!まだまだかと思った」と
驚かれていたので、ちょっとうれしかったw
ようやく人並みサイズのお腹になれたのかなぁ。
posted by カシス at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠38週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

周期273/38w3d

今朝は4時頃に子宮がギューっと収縮して「いたたた…」と
目が覚めました。いつも通りすぐに治まったけど。
膣の入り口を刺激するようなチクチクする痛みもあったかな。

さて今日もまたヨガ行ってきました。前回はヨガの翌日筋肉痛に
なっちゃって…。今回はどうかな〜。
普段使わない筋肉を伸ばしたりするからねぇ。
ちなみにヨガをしている間にも生理痛のような子宮の収縮が。
次の検診では少しは下りてきてるといいな。
でも、できれば予定日通り9/9に産みたい私ですw(´ω`)
9/9って覚えやすくていいと思うんだけどな。

 …

只今、夫が風邪なのか頭痛&発熱して寝ています(´・ω・`)
心配…。早く治るといいな。
ここのところ朝が冷えるから気をつけないと。
posted by カシス at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠38週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

周期272/38w2d

むくみがひどいですー(´・ω・`) もう毎日が象足状態。
妊婦検診では血圧が低いから問題ないと言われてますが(浮腫+)、
靴が入らないし、長時間歩いたらしびれのような痛みがでるし、
何より見た目がヤバすぎる…。困ったモンです。
靴を買いに行ったら、メンズサイズしか入らなくて諦めました。
大きいサイズのレディース靴を多く揃えてるところがあればいいけど
田舎だから選択肢が少なくて。

来週のマタニティビクスでは室内用運動シューズが必要なのですが、
結局、弟の靴を借りることにしました。
ぴったりなのが悲しいorz

そこで安いフットマッサージャーを買ってみました♪
安いからエアーだけなんだけど、締めつける力は結構あるし、
使わないよりはマシかな?と思ってます。
むくみ防止になればいいな。
あと、たまに足湯や足を高くして寝るなどの対策はしてます。
産後には不思議と治るという意見を信じて、乗り切るしかない!
posted by カシス at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠38週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

