2008年08月27日

周期271/38w1d

38週検診、行ってきました。
昨夜からヨーグルトやプルーンを食べて腸をすっきりさせ(笑)、
一番軽い服を着て体重測定。その甲斐あってか、助産師さんに
「がんばったね」と言ってもらえました。

赤ちゃんのほうの体重は3000g。先週より200g増えてたよー。
数字のキリがよかったので数人の助産師さんに「ぴったり3000だー」とか
「何かいいことあるかも?!」と声かけられました。
誤差はあるだろうけど、もう3kgもあるんだねぇ。

…で、あかちゃんは下りてきてないようです(´・ω・`)
とにかく動くようにと、マタニティビクスを薦められました。
さっそく予約してきましたが、結構ハードな2時間らしいので
ついていけるかドキドキ。明後日はヨガに行きます。
なんだかんだと慌ただしくなってきたぞ…(`・ω・´)
posted by カシス at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠38週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

周期270/38w0d

38週になり、出産予定日まで14日間となりました!
お腹に赤ちゃんがいるという状態で過ごすのも残り2週間…。
次のことはまだ考えてないけれど、もしかしたら最初で最後の
妊娠になるかもしれない。そう思うとやっぱりさびしい。
でも赤ちゃんに会えるのは、すんごく楽しみ(*´ω`*)
いつ生まれてくるのかなー。
うちの母は3人とも予定日遅れで生んだらしく、「まだまだ」と
のんびり構えてます。私本人だけがドキドキしてるww

そういや先日も書いた体重…あれからも日に日に増えてるorz
プレママタウンの体重管理グラフ、ずっと平均値だったのに
ついに平均値を超えて上限ラインぎりぎりです。ひー(;´ロ`)
明日の検診が怖いです…。
posted by カシス at 13:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠38週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

周期269/37w6d

ベビーベッドを組み立てました。長い期間は使わないだろうから、
ミニサイズのベビーベッドです。猫対策用ですが効果あるかな?
そのうち添い寝できるようになればいいなー。

そいえば、鉄剤をやめてから便秘気味になっちゃいました。
普通、鉄剤を飲むと便秘になるらしいのに、なぜか逆の私。
鉄剤飲んでる期間は1日4回とかだったのに(´・ω・`)
ああ、また鉄剤処方されないかな…血液検査無いから無理かな…。

そだ。ニトリでお買い物してたら、2回ほどこれまでにない痛みが。
下に向かって力がかかったような、ズキッとした痛み。
生理痛というより、卵管造影の時の子宮口をつままれた痛みに
似てました。下りてきてるのかなぁ。
posted by カシス at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠37週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

周期268/37w5d

うーん…体重が減らないなー(´・ω・`)
増えていいのは+8kgまで。ところが現在の体重は妊娠前比+8.4kg。
無駄なお肉がついてる証拠ですorz
食事は豆腐やおからを使ったり、なるべく野菜を摂るようにしたり、
腹八分を心がけてますが、不思議と増えるばかり。
産道にお肉がついてないといいな。

今日はようやくお天気に恵まれたので、赤ちゃんの衣類をお洗濯!
おさがりをあわせると、かなりの量になっちゃいました。
汗をかきやすい季節とはいえ、こんなに着られるかな〜と…。
すぐに着られなくなるという50サイズがたくさんあるのです。
小さめ赤ちゃんだといいけど、どうなることやら。
おさがりがもらえるなら、60〜70サイズをメインに買い揃えれば
よかったなー、なんて思いました。
posted by カシス at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠37週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

周期267/37w4d

異常な眠気に勝てず、なんとお昼の1時過ぎから夕方6時過ぎまで
爆睡してました!(;゚ω゚) ここのところ眠りが浅いせいかなぁ。
それとも疲れがたまってたのかな…。

そういえば昨日のヨガで両肩が筋肉痛です。自分の運動不足さを
思い知るいい機会となりましたorz 赤ちゃんが生まれたら、
抱っこ続きで、肩や腰、腕が痛くなるだろうな。
DVD付きのマタニティヨガの本を買ったので、今日から
がんばろうっと。
posted by カシス at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠37週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

周期266/37w3d

今日は朝から雨。初マタニティヨガ行ってきました〜。
リラックスした雰囲気の中、見よう見まねでヨガのポーズ。
お腹に力をいれたり、体を伸ばしきったり、気持ちよかったです。
ラストはシムスの体位でリラックスしておしまい。
いやー、自分の体の硬さにびっくりでした。
股関節を柔らかくしとかないとねぇ。

帰ってから雨が止んだので、50分ぐらい歩いてきました。
それでも半分…。2時間歩くのって大変だ〜。
まあヨガの先生はいきなりたくさん歩くのはよくないって
言ってたし、のんびりペースで時間を増やしたいな。
posted by カシス at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠37週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

周期265/37w2d

お腹が重くて寝苦しく、寝不足です。
さらに時折キューッと生理痛のような痛みがあったりする…。
ほんの数秒の軽い痛みなんですけどね。前駆陣痛の一種なのかなぁ。
でもまだ昨日は全然下りてきてないって言われたし。

今日は母親学級で約2時間半お勉強してきました。疲れたー。
同じ格好で座りっぱなしって、この時期ツライです。
講座の内容は妊娠中の食生活や栄養のこと、母乳育児のこと、
お産のケース(緊急帝王切開とか)のことなど。
食生活、やや乱れてるので、気をつけないとと反省しました。
理想的な正しい食生活って難しいよね(´・ω・`)
posted by カシス at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠37週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

周期264/37w1d

37週検診(助産師外来と乳房外来)へ行ってきました。

まず腹囲は94cm、子宮底長は32cm。血液検査はクリア♪
助産師さんとお産についてお話ししながらエコーをしました。
赤ちゃんはまだまだ下りてきてないそうです。
毎日2時間は歩くように言われました。この炎天下を2時間…?と
ビビッていたら、「雨の日はぞうきんがけをしてね☆」と追加。
赤ちゃんが下りてくるだけでなく、体重維持と、産道を柔らかく
するために動くことが大切なんだそうです。動かねば!!

体重といえば、先週より1kg増加してて注意されてしまった(´・ω・`)
なぜか前日の体重から一気に800gも増えてたの…ショック。
羊水の量は正常、赤ちゃんの体重は2792gでした。
鉄剤について聞いたら、前回の検査結果でだいぶ復活してたから
あとは食事で摂れればいいとのこと。

検診後はバースプランを書いて、どんなお産にしたいかなどを
話し合いました。
急だったからカンガルーケアをすることと、夫の立会希望ぐらいしか
伝えられなかった…。
あ、茶香炉を使いたいことを伝えたら、大丈夫ですよーと言われて
一安心。つわり中もお茶の香りは好きだったんですよね。
ちなみに、本来ここの病院ではアロマを焚くそうです。

助産師外来の後は、初めての乳房外来。
一目見るなり「出そうなお乳ですね!ぜひ母乳で」と言われた。
でも、乳頭が短く、赤ちゃんが口にふくませにくいかもって。
どうなるのかなー。がんばって飲んでくれたらいいな。
あとは乳首のケア方法や、マッサージを教えてもらって終了。
予定日まであと20日。いよいよ出産なんだなぁと思った。

明日は母親学級、明後日はマタニティヨガ(初めて!)。
来週の38週検診では何かをするって言ってたけど、聞きそびれ。
なんだったんだろう。
posted by カシス at 15:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠37週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

周期263/37w0d

ついに今日から37週、正産期に突入しました。
ほんとに私が産むの?ていうか産めるの??なんて考えたり。
この世界に人が1人増えるんだと思うと、なんだか不思議です。
虫歯の治療で涙するぐらい痛がりなのに大丈夫かな(汗)

あと何かやり残してることはないかとか、いろいろ考えちゃいます。
といっても臨月なので無理はできないし。
まあ、現在はいたってフツーに生活してます。
今日は妹がメガネを作るらしいので、そのお見立てについていく予定。
その後はカステラを作って、実家での赤ちゃん部屋作り。
それから夜は家族みんなで2000ピースのパズルに挑戦しています。
妊婦ですが、なんか夏休みを満喫してる小学生のようですw
posted by カシス at 13:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠37週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

周期262/36w6d

こないだの診察では鉄剤の処方がなかったので、お薬が
なくなっちゃいました。
先々週の血液検査の結果がよかったのかな?
体重は現在のところ、2週間前と変わりなし。維持してるのは
いいことだけど、ちゃんと赤ちゃんが育ってるのか気になる…。
結構食べてるんだけどなー。

そろそろ赤ちゃんの衣類を洗濯しよう…と思っているのですが、
天気が不安定でカラッと晴れる日がありません(´・ω・`)
予報では洗濯指数◎になってるのに、どしゃ降りになったり。
明日はいいお天気でありますように。
posted by カシス at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠36週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

