2008年08月07日

周期251/35w2d

ああー…なぜか甘い物が食べたくって食べたくって…!!
太りたくないのに、つい食べてしまうよ(´・ω・`)
あかちゃんに糖が運ばれるから、足りないと脳が錯覚してるのかな?
血糖値、高くなってませんように…。
実家って何かと誘惑が多いから、ありがたいけど困りものですね。

そういえば、最近、夫が太りつつあります。これまた実家マジック…(゚ロ゚|||)
血圧高くなるといけないし、毎日一緒に歩こうかな。
夫婦2人、一緒に塩分控えて運動だッ(`・ω・´)
posted by カシス at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠35週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

周期250/35w1d

今日は鹿児島の8.6水害から15年目。中1の頃だったなー。
豪雨と暴風が怖かったのを覚えてます。
今年は関東方面で豪雨が多いようで…お住まいの方はどうか
気をつけて下さいまし(`・ω・´)

最近、気になることの1つですが、お腹にできた正中線の色が
どんどん濃くなってきました。正中線との初対面は14wの終わり頃。
お腹が大きくなる妊娠中期後半から濃さを増してます。
妊娠線はまだできてないんですが、なーんか気になる。
ついでにお腹が毛深くなったし…、乳輪は黒いし…。
きれいなお腹の妊婦さんがうらやましいなぁ〜。
posted by カシス at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠35週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

周期249/35w0d

35週に突入しました。正産期まであと1週間!
出産予定日に産まれる赤ちゃんは20人に1人位だそうです。
心の準備ができてないから(まだ呼吸法の練習とかやってない…)、
予定日前後まではお腹にいてほしいなー。
あ。呼吸法やお産については、次の母親学級で習う予定です。

そうそう、名前決まりました。候補はいろいろあったんですが、
夫がひらめいた名前を最終候補として選びました。
これまで「あかちゃん」と呼びかけていたけど、ようやく
名前で話しかけることができます(*´ω`*)
これだけ悩んでつけて、将来、娘に「自分の名前きらーい」とか
言われたらショックだろうなww
気に入ってくれますように。
posted by カシス at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠35週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

周期248/34w6d

おばあちゃんちへ行ってきました。元気そうで一安心。
赤ちゃんが生まれたら病院まで来てくれるそうです(´ω`)
無事に元気な子を生んで、安心させてあげねば〜。
頂き物のタオルがたくさん余ってたようなので、赤ちゃん用に
たくさんもらってきました。

しかし、さすがに疲れやすくなっていて、帰ってぐったり。
そろそろ外出も控えなくてはね(´・ω・`)
週末から来週にかけては、母親学級やらファミリークラスやらの
イベントがたくさんあるけれど。
posted by カシス at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

周期247/34w5d

リンクの整理をしました。
申し訳ないけれど、更新が完全に停止中&リンク切れになっていた
サイト様は削除させていただきましたのでご了承下さい(´・ω・`)

昨日は髪をショートにして、スッキリしました。
こんなに短いのは何年ぶりだろう。軽いです。
ちなみにお腹を見た美容師さんは「6ヶ月くらいかと思った」と
言ってました(;´-`) そ、そんなに小さいかしら??
あかちゃんのサイズは平均っぽいんだけどなー。

夜は町内の花火大会があったので、庭から花火を観ました。
音が鳴るたびにお腹のあかちゃんが反応して(?)動いてたから
「花火だから大丈夫よー」って話しかけてましたw
やっぱり音ってもう聞こえてるんですねぇ。不思議。
posted by カシス at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

周期246/34w4d

実家にやってきて、もうすぐ1週間。
母が何かと食べ物を用意してくれるので誘惑に負けそうですが
なんとか体重は維持しています。
散歩したいけど、あまりの暑さで外に出られない…。
鹿児島は気温の暑さというより、日差しの強さがすごいです。
皮膚が焼けるような暑さというのかな。

最近の胎動ですが、左の横腹をぐぃーんと押されます。そして
何かに当たるのか「カツンッ」と音がすることがある。
何やってんだろ?? 関節を鳴らしてるのかなぁ…。

さて、今日はようやく髪を切りに行く予定。
短めにサッパリとカットして、出産に挑みたいと思います。
結べるほうが便利なのかなーとも思うけど…。
posted by カシス at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

周期245/34w3d

今日は父のお墓参りへ行き、あとは家でのーんびり。
午後はにぎにぎを作ることにしました(手作りキットがあったので)。
うさぎの形をしてるんですが、どうも顔の刺繍がうまくいかない。
かわいくない仕上がりになりそうorz

体調ですが、急に疲れがどっと押し寄せてくることがあります。
あと酸素が薄いような気がして、呼吸が荒くなったり。
しばらく横になってると治るんですけど、丸いお腹のせいかな?
でも母には「妊婦というより、ややメタボな人にしか見えない」と
言われます。自分では大きくなったなぁと思うけど。
こないだお隣さんに挨拶したときも「お腹、目立ちませんね」と
言われたしなー。素っ裸だと、まんまるとしたお腹なんだけど
服を着るとわからなくなるようです。
うれしいような、さびしいような…。フクザツ(;´ω`)
posted by カシス at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

周期244/34w2d

明日から8月ですねー。出産まで残り40日となりました。
今日の鹿児島の最高気温は35.1℃…。
雨が降りそうで降らないので蒸し暑いです(´・ω・`)
夕方頃、空が変な色になってて(黄色)、ちょっと不気味でした。
なぜか虹も出ていたり。地震とかじゃないといいな。

胎動テンカウントしてますが、5〜6分で10回動くこともあれば、
15分以上かかることもあったり。つい数え忘れたりしちゃって
なかなか難しいです〜。しゃっくりされちゃうと、ヒクヒク
動くし。今も数えてるけど3回動いたっきり止まってます。
こんなもんでいいのかな??
posted by カシス at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

周期243/34w1d

朝起きたら右腰が痛い!Σヽ(`д´;)ノ
しばらくソファに横になってたら治りましたが、動いていると
また痛くなったり。
これまでもお風呂掃除のときや、靴下や下着を履こうとかがんだ時、
右腰にピキーンと痛みが走ることがあったんですが、いよいよ
腰痛化してしまったらしい…。痛いのヤダ(´;ω;`)
腰回りに腹帯を締めたら少しラクになりました。
姿勢にも気をつけないとね。

体調の変化といえば、やけに眠くなりました。初期みたいに。
お腹が気になって、夜ぐっすり眠れないのが原因だろうけど。
あくびが止まりません。
posted by カシス at 12:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

周期242/34w0d

34週検診へ行ってきましたー。
朝一からの検診だったせいか、まだ患者さんが少なめだったので
ゆっくり診ていただけました。

まずは2週間ぶりのエコー。これまで毎回お顔を見せてくれてたんだけど、
今回は見えず…。どうやら反対側を向いていたようです。
大きさは標準的らしく、推定体重は2200gぐらいのようでした。
録画用ビデオテープを出すタイミングがわからなくて迷ってるうちに
エコー終わってしまって、今回は録画できませんでした。
夫に聞いたら、ちゃんとエコーの機械にデッキがあったとのこと。
録ってもらえばよかったー・゚・(つД`)・゚・

検診後お話をする時間を設けてくれたので、むくみのことや、
気になっていたウェストニッパーのことなど聞いてきました。
むくみは妊婦特有のやつで、この時期はしょうがないとのこと。
散歩などの運動をするようにとのことでした。
ウェストニッパーはマジックテープタイプの市販品を用意すれば
問題ないらしい。
あと前の病院での血液検査項目に不足があったようで、もう1回
採血することになりました。お金が余分にかかってショーック!
自費だもんね…。自治体によって無料検診券でできる検査項目が
違うんだとか。
でもまあ、針を刺すついでに鉄分の値の再検査と、鉄剤の注射も
できたから1回で済んでよかった。

立会出産希望なので、母親学級とファミリークラスを予約して、
次回検診の予約もしてきました。次はNSTをするらしい。
あと34週になったので、今日から毎日テンカウントをします。
胎動10回に何分かかるか計測してグラフにするようです。
20分以上かかるようだったら、すぐに電話を…とのことでした。
胎動で赤ちゃんの健康具合がすぐわかるんですね。ちゃんと
20分以内に数えられるかドキドキだなぁ。

んで、採血中に「部屋の見学ってできますか?」と聞いてみたら
入院部屋と分娩室を見学させてくれるらしい!わーい♪♪
スタッフさんに案内されながら、家族も泊まれる特別室と、個室2種、
シャワールームを見せてもらいました。ホテルみたいでびっくり。
ゆったりとしてて、こんなとこに1週間泊まるなんて贅沢!とか
思っちゃったりw 見学はできなかったけど、2人部屋と大部屋も
あるそうです。大部屋なら室料がかからないから魅力的だけど、
2人部屋か一番安い個室がいいかなと思いました。
次に新生児室の横を通って分娩室(LDR)へ。ガラス越しに並んでる
ほやほやの赤ちゃんがかわいくって、じーっと見てしまう(*´ω`*)
ミョーに幸せ気分になってきて、思わず顔がほころんじゃいます。
分娩室がこれまたきれいで、ふつーのお部屋に分娩台がある感じ。
こんなとこで産んじゃっていいの?!というのが感想。
勝手に手術室みたいなのをイメージしてました。
他にもいたれりつくせりの施設が揃っていて、生むのが楽しみに
なっちゃったよ。あんまり病院って好きじゃないけど、こんな
病院なら通うのも楽しいだろうな。

帰りにすくすくフェア開催中のジャスコへ行って、ベビーベッドと
ベビー布団、ハイローチェア、ウェストニッパーを購入。
ウェストニッパーは2100円に値下げされたトリンプのニッパーを
買おうとしたら、店員さんに6500円のやつを薦められてしまって
そのままそれを買っちゃいました(;゚д゚) た、高…。
「他のだとSTEP1〜3まで買い揃えないといけないから、結局は
お高くなるんですよー」とか「初期は骨盤に巻いて、あとからは
ウェスト引き締めに使えます」とかの言葉に負けてしまった。
おばちゃん販売員のトーク技ってすごいorz
産褥ショーツやら授乳ブラやら次々と薦められそうになったので
そそくさとニッパーだけ買って退散しましたww

だんだん準備できてきたし、そろそろ入院用バッグの中身を
詰めておかなくちゃ。
posted by カシス at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠34週 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

